[ 掲示板に戻る ]

記事No.5258に関するスレッドです


LBL2017 つづき
スカルポーニ追悼の陰に隠れて
あまりクローズアップされませんでしたが、
今年のLBLに勝ったことで、バルベルデは
レース史上最も年長の勝者となったそうです。

BTW @alejanvalverde @Movistar_Team was yesterday the oldest winner ever of #LBL @LiegeBastogneL https://t.co/xzFstj1y2Y pic.twitter.com/kVBCgtNvG5

― ProCyclingStats.com (@ProCyclingStats) 2017年4月24日


さてここで問題です。

バルベルデが記録を更新する前に最年長勝者だったのは
いったい誰でしょう。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

正解:ヴィノクロフ@2010年

■LBL Oldest and youngest winners
http://www.procyclingstats.com/race.php?id=171018&c=6&page=history&code=racestats-oldest-and-youngest-winners

■LBL2010 リザルト
http://www.procyclingstats.com/race/LiegeBastogneLiege_2010

このレース前後のヴィノクロフバッシング(ドーピング絡み)は本当にひどいもので
ヴィノクロフファンだった私は、当時怒りまくってブログを書いていたものです。

LBL前:http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=3552 <怒なし
LBL直後:http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=3553 <やや怒
LBL後:http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=3554 <怒
LBLおまけ:http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=3556 <激怒

これ系の話題で複数記事を書いているあたり
怒りの程が察せられるわけですが、
実は、さっき検索で↑の記事を発掘するまですっかり忘れてました。

で、この騒動の裏でヴィノクロフが最年長優勝記録を更新していたことも
バルベルデのニュースを見てから初めて知ったわけで。

なんというか、100年を超える世界最古のレースだけあって、
優勝最年長記録の更新は一筋縄ではいかないんだなあ……
と分けのわからない感心をしてしまったのでありました。

そして、2010年当時の怒りをきれいさっぱり忘れていたように、
今年スカルポーニを失った悲しみもいつか霧散してしまうのだろうか、
と虚しく思ったことでございます。

悲しみは消えるかもしれませんが、
スカルポーニをこんなに衝撃的な形で失ったことは
きっと忘れません。

=====

ちなみにこの後、ヴィノクロフとタイマンスプリント勝負して2位になったコロブネフとの間に
買収疑惑が持ち上がりUCIが調査に乗り出す事件があったり。
>2012年11月7日付 シクロワイアード記事:http://www.cyclowired.jp/news/node/94772
  ↑レースの2年半後。どういうことなのか。この後の経緯は分からないので別途調べます。

当家でJスポ謹製DVDを2セットも買ってしまったり。
https://www.amazon.co.jp/dp/B003JOY5MI
(夫婦で被って購入)(1セットはよそ様に差し上げました)

2010年のLBLは後々まで禍根を残したのでした。


……まさか今年も! <縁起でもない


No.5258 - 2017/04/25
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=5258


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Cobalt v1.01 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS