[ 掲示板に戻る ]

記事No.5479に関するスレッドです


TdF2019 終わりました(1)
今年のツールはとても楽しかったです。

どのくらい楽しかったかというと、
月曜日を休暇にして最終日をリアタイ観戦したり、
その間にブログをアップしたり、
http://capybara120gb.blog70.fc2.com/blog-entry-875.html
http://capybara120gb.blog70.fc2.com/blog-entry-876.html
終了後に、HDDレコーダーに録画したレースを
速攻でBDにダビングして保存版化したり、
(しかもCM等を全てカットするこだわり)
書きたいことがありすぎてここのブログの内容を
どうまとめればいいかわかならいくらい、
楽しかったし、毎日観戦が充実してたし、
ツールロスが激しいです。

ツールロスなんて
今までしたことなかったんですが(本当)


とりあえず、少しでも頭の中身を文章化して
ここに張り付けることで、
心の隙間を埋めてみようと思うものであります。

■リザルト
https://www.procyclingstats.com/race/tour-de-france/2019/gc

=====

■アラフィリップがすごかった

彼の走りには闘志がありました。
絶対いつか山で遅れると予想していたし、
実際St20で表彰台圏外になってしまったけれど、
本人は決してあきらめる素振りは見せなかったし、
St18だかのキンタナが勝ったステージで <うろ覚え
イネオスに仕事させておけばいいところを
単騎で集団を引いていたのを見たときには、
むしろ!ここで引くのが!アラフィリップだよ!!!
と胸が熱くなりました。

私はフランス人選手はセコい走りをするという偏見があって。
集団の後ろでヒラヒラしていて美味しいところを持って行くのが<フランス流>で
全部とはいかないまでも多くの選手がそういう走り方をすると思っていたのですが。
※その筆頭が2011年ツールのローランの「ごっちゃんラルプデュエズ」 <まだ根に持っている
 >http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=3865

アラフィリップすごいわ。
ああいう選手ならフランスとか関係なくみんな好きになるわ。
きっとイノーやフィニヨンや古き良き時代のフランス人選手は
こんな風に真っすぐに戦って勝つ、みたいなレースをしたのではないでしょうか。
それが何故今ごっちゃんがメインストリームみたいなことに……

アラフィリップは負けっぷりも潔く、
その点も素晴らしかったです。

実は、チームメイトのエンリク・マスが、
総合上位や新人賞を獲得する可能性があり、
それを投げ打ってアラフィリップのアシストをするのはどうなの、
と途中までは思っていましたが、
TTでアラフィリップがステージ優勝した後は
これはもう全力でチームがマイヨ・ジョーヌを守るのも止む無し。
と考えを改めました。

今回のチームの闘いとアラフィリップの姿に
マスが多くのものを得たのではないでしょうか。
彼はこれからもっと強くなると思います。

=====

あと、ピノとゴデュにも
フランス人選手への認識を改めさせられました。
特にゴデュ。そしてチームグルパマFDJ。

ピノがステージ優勝したステージの
FDJハイライト動画は、チーム公式動画の最高傑作だと思います。
https://www.facebook.com/watch/?v=444049059520724

続く


No.5479 - 2019/07/30
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=5479


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Cobalt v1.01 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS