[ 掲示板に戻る ]

記事No.2518に関するスレッドです


Vas-y Lapebie (行け、ラペビー!)
これまでのあらすじ
 その1:http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=2505
 その2:http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=2506
 その3:http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=2507

=========

というわけで、行ってまいりました。

■Vas-y Lapebie!(行け、ラペビー!)(フランス/1988年/27分)
http://www.nicolas-movie.jp./animal/special.html

・土曜の午前だしガラガラだろうとタカをくくっていったら
 かなり混んでいた。ほぼ満席に近かったのでは。
 念のためネットで座席の予約をしておいてよかった。

・事前調査で、予告編がとにかく長い!というのを知っていたので覚悟はできていたが、
 冒頭から私の苦手な分野の映画の予告編が流れて不安な気持ちになるのだった。

・が、最初が「行け、ラベピー!」だったため、すぐに気持ちが盛り返した。

・ナレーションはなく、ラベピー氏のモノローグと周りの人との会話、
 ラベピー氏が現役だった当時のビデオや写真のみで、
 彼の自転車人生が淡々とつづられる。

・冒頭、春の何かのクラシックレースに関係者パスを持って訪れるラベピー氏。
 あっというまに友人知人のみならず往年のファン(じいさま度高し)に取り囲まれる。
 えらい人気。そして、一人ひとりと楽しそうに言葉を交わすラベピー氏。

・後半、別のレースにも関係者パスを持って登場。
 おそらくレース前、ブルーのジャージの若者にインタビューをするラベピー氏。
 そして、二人の後ろに小柄な黄色いジャージを着た選手がいる。


 マサ様だった。


 撮影は1987年で、周りの様子からすると早春一歩手前くらいの季節だから、
 HITACHIチームに加入してすぐくらいだろうか。
 師匠はすぐに気がついたらしいけど、私は師匠に指摘されてもなかなかわからなかった。
 気づいてから一瞬しか見られなかったので、できればもう一度見たい。

・そのレースでは二人の逃げが決まる。
 マサ様のチームメイトHITACHIの選手とToshiba-Lookの選手。
 横から逃げる二人を見ると、それぞれジャージのサイドに
 「HITACHI」「TOSHIBA」と書いてあり、
 20年前に日本企業の名前がババーンをジャージに出ていた時代があったのか。
 としみじみしてしまう。

・そして、そのレースはHITACHIの選手が勝利!
 なんのレースだったか調べたけれども結局わからなかった。
 マサ様なら覚えているだろうか。自分とこのチームが勝ったのだし。
 →1987年のHITACHIチームラインナップと賞歴
 
・戦前や1987年の自転車レースの雰囲気にとにかく夢中になってしまい、
 ラベピー氏の自転車への想いにまで気持ちをめぐらすことができなかった。
 なんだかすごくもったいないことをしたと思う。

・あと5回ぐらいみたいので、DVDの発売を強く希望します。

・自転車に乗るのが好きで、人が自転車に乗るのを見るのもうれしくて
 おそらくは50年の間にいろんな事があったのだろうけど、
 人生の黄昏を迎えてから、人と自転車は変わらず愛せる、と達観した一人の男の物語であった。
 「自転車の上でCENSORED」という望みがかなえられたと思いたい。

=============

で、「動物、動物たち」のほうは、中盤寝てしまって、
すごく面白いシーンをいろいろ見逃してしまったのが悔しいので書きません!
むきーーーー!!!

■パリ国立自然史博物館公式サイト
http://www.mnhn.fr/museum/foffice/transverse/transverse/accueil.xsp?cl=en

いつか本物を見に行きたいです。


No.2518 - 2008/02/23
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=2518


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Cobalt v1.01 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS