[ 掲示板に戻る ]

記事No.5380に関するスレッドです


コンタドール引退特番 第一夜 TdF2009 St15
いよいよ始まったJスポーツのコンタドール引退記念特番

「アルベルト・コンタドール引退特別番組
 〜エル・ピストレロの軌跡〜 あなたが選ぶベストステージ」<長い

11/25に第一弾 2009年ツール・ド・フランス第15ステージが放送されました。

\いよいよ、明日から放送!/#jspocycle
アルベルト・コンタドール引退特別番組〜エル・ピストレロの軌跡〜🚴‍♀️🇪🇸
あなたが選ぶベストステージ 第1位 ツール・ド・フランス2009 第15ステージ🇫🇷
放送予定:11月25日(土)午後6:45〜 J SPORTS 4https://t.co/mECHWoI2EU pic.twitter.com/hHPIdanUYQ

— jspocycle (@jspocycle) 2017年11月24日


この日は、川崎競輪2日目を見に行っていて、
ナイター開催だったのでレースが終わったのは夜20時半過ぎ。
その後お茶したりしたので帰宅が遅くなり、ラスト10?qしか見られませんでしたが、
それだけでもう十分お腹いっぱいな内容でございました。
===

・選手のジャージが懐かしすぎて泣ける。
 プレディクトール、ケスデパーニュ、ミルラム、ハイロード、エウスカルテル…
 そしてそれを着ているのがまた懐かしい選手たち…
 最初にゴールしたハイロードがキルシェンだったのが分かったときには
 目の幅で泣きました。このとき同じチームにロジャースもいたのな。

・そしてトニーマルィンがマイヨブランを着ていた衝撃。
 そんなことあったっけ。 <覚えてない <未だに思い出せない
 いやでも、この時はまだTTマシーンではなかったし、
 この数日後にクイーンステージの山岳で
 ベテランクライマーとガチンコ勝負するくらいだし。(伏線)
 期待のGT総合系若手だった時期があったのは覚えてます。

・あの当時はいろいろ情報が錯綜する中で中継を見ていましたが、
 そういう背景を全く知らずに見れば、
 コンタドールが先行した時にランスが集団に留まったのは
 セオリー通り抑えとしてアシストしてたのだと思えなくもないです。
 結局、ランスをサポートしたクレーデンにさえ最後までついていけなかった辺りで
 抑えに残ったのではなく脚がなかったことがわかるのですが。

・そしてこの当時からコンタドールのアシスト陣が手薄だったことと言ったら(涙)。
 ラスト10?qでライバルのサクソバンクがあんなに手札を残している一方で
 実質単騎状態(アスタナのメンバーはランスのアシストと見ていい)。
 なんて状況であの走りですから。どんだけ強かったのかと。
 本当に2008年のツール欠場が残念ですが、
 それがなければジロとブエルタのWツールはなかったのですから
 結果オーライであります。

・で、今回何より驚いたのが、表彰式での感情のこもったガッツポーズ。
 あんなだったっけ!?セントバーナードが出てきたのも覚えてないし、
 もしかして私はリアルタイムで見てない?
 翌日のためにゴールして速攻寝ちゃった? <日曜日だったし十分あり得る

・……自分のブログを検索してみたらちゃんと見てました。
 表彰式については当時も同じような感想を書いていて、なんかもう大丈夫か自分。
 >http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=3329
 そしてトニー・マルティンのマイヨブランも超絶応援していた。
 わしはもうダメじゃorz

・で、検索の過程で、この直後から熱い「アンチ・ランスアームストロング活動」を
 このブログで展開していたことも思い出して、何もかもが懐かしくなりましたですよ。

===

いろんな事を忘れていたのはショックですが、
逆に考えると、当時のレースを新鮮な気持ちでまた楽しめるということで。
放送当時の実況解説をそのまま流してくれたのも嬉しかったし、
第二弾が今から楽しみです。

次は12/1(金)20時からJスポ4でツール2007St14。
初めてコンタドールがツールでステージ優勝したステージであります。

■今後の予定

Jスポーツのコンタドール引退記念特番
第一弾「ツール・ド・フランス2009 第15ステージ」は明日11/25 18時45分よりJスポ4にて放送

カピバラ自転車SBさんの投稿 2017年11月24日(金)


投票で決まった3ステージ以外にも、
ブエルタ2012St17とブエルタ2017St20が増えていて驚きました。

ブエルタ2012St17は本気でまた見たいと思っていたのでありがたいことであります。
コンタドールらしさとブエルタらしさとバルベルデらしさ(!)炸裂のエキサイティングなステージで、
2013年以後にロードを見始めた人にも絶対おすすめ。
忘れずに録画予約しないと!であります。


No.5380 - 2017/11/27
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=5380


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Cobalt v1.01 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS