[ 掲示板に戻る ]

記事No.5168に関するスレッドです


リオ2016 男子ロードRR 終わりました(1)
マイカ銅メダル。

■リザルト
http://www.procyclingstats.com/race/Olympic_Games_Road_Race_2016

以前の記事で、私は「ポーランドの表彰台は鉄板」と書いてますが。
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=5161

実はこのとき、表彰台どころか
優勝は絶対にポーランドだと思っており。

スタートリストが決定した後も
その確信は揺るぎませんでした。
http://www.procyclingstats.com/race/Olympic_Games_Road_Race_2016_Startlist

各国代表チームを見るに、強い選手は数多いるものの、

・強豪ぞろいだけどそれ故にチームプレイできるかどうか謎
・強豪しかいなくてアシストが不足気味
・エースとアシストのバランスはとれてるがエースがやらかし系
・エースとアシストのバランスはとれてるがアシストが力不足
(どれがどのチームなのかは伏す)

等々不安材料がある一方で。

チームポーランドは、人数は4人と少な目ですが、
凄腕アシスト2名と勝ち方を知っているエース2名、
しかもチームメイトのアシスト&エースを
別チームから二組というセレクションで意思の疎通はバッチリだし、
エース同士も信頼関係があり協調OK、
戦略的なレースを展開できるし支えるスタッフも経験豊か、
しかも国を背負ったポーランド人の士気の高さは折り紙付き。

このチームにかなう国がどこにありましょうや。
強いて言えばイギリスだけど
エースとなるであろうフルームはステージレーサーだし
ワンデイならクヴィアトコフスキーやマイカに分があるよね!

というわけで、
今回の男子ロードRRは、
ポーランドがいかにして勝つかを確認するために
観戦するような気持ちでいました。
ここまで自信をもっていた人は、当のポーランドにも
いなかったのではないでしょうか。

ただ、本当に直前になってから
各情報サイトの金メダル予想記事をチェックしたところ、
ポーランド推しのところはほぼ皆無で。
そりゃ、スタートリスト見たら、フルームはもちろん
ニバリにバルベルデにアラフィリップにモレマにと
登りに定評がある選手目白押しだし、
彼らの代表チームだって強いもんねー。
と急に冷静になり。

また、ちゃんとコースプロファイルをチェックしたら、
確かに急こう配の登りが何度も出ては来るのですが、
ラストは下ってから数キロ平坦ののちのゴールで、
これは登れるうえにツールで爆速下りを見せたフルームが
下りで仕掛けて独走ITT状態で勝利する流れなのでは!
と考えを改め。

レース開始の時点では、それまでの自信はすっかりしぼみ
不安いっぱいになっていたのでありました。

つづく


No.5168 - 2016/08/09
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=5168


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Cobalt v1.01 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS