[ 掲示板に戻る ]

記事No.5161に関するスレッドです


TdF2016 マイカ山岳賞
昨日の反省会の続きで、
総合優勝は逃したものの、1つのチームから

 ステージ3勝、スプリント賞、山岳賞、総合敢闘賞

を獲得したチームティンコフの素晴らしさについて書きたかったのですが、
たぶんマイカの山岳賞だけで1回分かかりそうなので
無理せずそうします。

=====

2014年と同様に、コンタドールがリタイアしてからは
チームの目標はマイカの山岳賞獲得にシフト。
(サガンのポイント賞は当初からの目標だったのでここではナシ)

その後のマイカの山岳ポイントの稼ぎっぷりというのが
クレバーと言うか省エネルギーというか、でありました。

・4級3級とかのポイント少ないところは無理に狙わない

・1級や超級でもトップ通過を無理に狙わない

・ピノやデヘントはステージの後半まで持たないので
 無理して追わない
   レース後だから↑のように言えるかもしれませんが、
   レースの最中からそれがわかっているかのような走りっぷりでした


・しかし彼らが乗った逃げには絶対に加わる

そして、メイン集団の「総合に関係ない逃げはどんどん行かせる」方針も相まって、
総合優勝したニバリとギリギリまで争った2014年に比べれば、
今年の山岳賞どりはかなり余裕がある展開だったと思います。

願わくば、もう少しステージ優勝をアグレッシブに狙いに行って欲しかったですが、
実はマイカは昨年からグランツールを4回連続で出場していて、
しかもそれが成績を伴うものだったリします。

昨年のツールはコンタドールのアシストとして出場しステージ1勝。
 ↑コンタドールを待たなかったことで批判も多かったらしい
その後のブエルタは総合3位、年明けてジロで総合5位。
加えて今回のツールで山岳賞を獲るまでの間に
ナショナル選手権RRで勝って現ポーランドチャンピオン。

ここまで活躍していて、しかもこの後はリオ五輪RRで
クヴィアトコフスキーと共にポーランドのWエースを勤める予定、
(個人的に表彰台は鉄板と思っている<ポーランド)
とくれば、そうあれもこれも欲張らずに、力をセーブしたい。
と考えても全く不思議はないです。

マイカが2位3位ばかりでなかなか勝てなかったところから、
2014年のツールでブレイクスルーがあって、
そこから今年のジロまでの走りっぷりから
「マイカはほどなくグランツールで優勝するだろうけど、
 コンタドールやニバリみたいに複数回勝つのは無理だろうな」
と思っていました。

が、今回のツールの山岳賞獲得プロセスを見て
「もしかしたら複数回勝てる選手になるかも」
と考えを改めました。
そのくらい、冷静沈着かつクレバーなレース運びでした。

この勢いで、リオ五輪でもメダルを獲得してほしいです。
ポーランドなら他の選手でもいいのですが、
願わくばマイカが、願わくば金メダルを、
ポーランドにもたらしてくれるよう願っています。

もしも本当に金メダルをとれたら、
それが第二のブレイクスルーになるかもしれません。

=====

で、4回連続グランツール出場の後に
山岳賞ジャージお披露目レースとして
ツール後興行華クリテにも出場していたマイカですが、
数日前まで、7/30のクラシカ・サン・セバスチャンにも
エントリーしていました。

この後五輪もあるのに!マイカ働き過ぎだよ!
落車して怪我でもしたらもっと大変じゃん!
サンセバスチャンは五輪に出場しないコンタドールが出たほうが
いいんではないの!?!?

と一人で息巻いていたのですが、
レース公式FBアカウントの7/27記事にて、
コンタドール出場が発表されました。
https://www.facebook.com/dklasikoa/posts/1178227408864734

……まあレースが始まるまでどうなるかはわからないのですが。
少なくとも、マイカの出場はなくなったようでよかったです。

コンタドールもツール落車リタイア明けの緒戦なので、
怪我なく完走してくれればそれだけで満足でございます。


No.5161 - 2016/07/29
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=5161


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Cobalt v1.01 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS