[ 掲示板に戻る ]

記事No.5075に関するスレッドです


ティレノ〜アドリアティコ2016 終わりました
ラスト2ステージ、
ステージ優勝はヴァンアーヴェルマートとカンチェラーラだったし
この2日で総合優勝をつかんだのはヴァンアーヴェルマートでしたが、
レースの主役はサガンとチームティンコフでした。

勝てなかったけど素晴らしいレースでした。
勝って欲しかったけど。

……て数日前にもほぼ同じことを書いたのでした。
なんてこった。

■リザルト
http://www.procyclingstats.com/race.php?id=163646&c=4

※追加記事あり
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=5076

=====

・今回は総合優勝まであと1秒。
 最終ステージはITTで戦略抜きのガチ個人勝負だったし、
 プレッシャーのかかる中GVAはよくがんばったと思います。
 見事な勝利でした。

・がしかし。St6でのティンコフの奇襲がなければ彼の優勝はなかった、と思えるのは、
 ファンのひいき目ではないはずです。
 個人的にはBMCとGVAは、チームティンコフと世界のサガンおよびチームティンコフのファンに
 ベルギーチョコレートの詰め合わせを贈るべきでしょう。 <自分が欲しいだけ
 ……って、これも数日前に書いたな。まあいいや。

・今年のティレノのキーは、クイーンステージだったSt5がキャンセルされたことであります。
 この日にかけていたオールラウンダーや山岳スペシャリストが勝機を逃し、
 総合優勝候補だったニバリを擁するアスタナはその最たるものでした。
 ヴィノクロフは「翌日のSt6を山頂ゴールに変更すべきだ」と
 かなり真剣にオーガナイザーに申し入れていたそうです。
 >http://www.cyclingnews.com/news/vinokourov-wants-uphill-finish-added-to-mondays-tirreno-adriatico-stage/

・が、そんな無理くりが通るわけもなく予定通りSt6は行われ。
 終盤は緩やかな起伏の続くプロファイルで、スプリンターのバンチスプリントか、
 ラスト10kmあたりから早がけ少人数逃げからのスプリントか、
 カンチェラーラが単騎独走するか、な展開になりそうなところを
 ゴールまであと20kmもある状況で無謀とも見えるティンコフトリオアタック。
 
・この采配が、レースを格段にエキサイティングにしたと思います。
 ヴィノクロフの言い分もわからなくもないですが、
 置かれた状況の中で如何に勝利を引き寄せるかがレースと言うものです。
 チームを仕切ったミカエルセン監督も、それに応えたチームも素晴らしかったと思います。

・あとはサガンが勝ってくれれば申し分なかったのですが、
 たぶん一番悔しいのは本人だろうしあまり突っ込みません。
 でもガットとベンナーティーは小突くぐらいしてもいいと思う

・表彰式で健闘をたたえ合う二人。
 まだ若いせいかコンタドールほどさわやかに笑えないサガンなのだった。
 

Tirreno Adriatico cycling raceWorld Champion Peter Sagan of Tinkoff (L) and Greg Van Avermaet of BMC Racing team...

Naszosie.plさんの投稿 2016年3月15日

 
・惜しくも2位になるレースが続く中、オレグ氏もお怒りらしく
 こんな↓ことをつぶやいてますが。
 

Fuck. I can't believe it. What a destiny... For this we should win #TdF this year

― Oleg Tinkov (@olegtinkov) March 15, 2016


 ここ2レースのチームの活躍は、
 スポーツはエンターテイメントであるべし、という氏の主張に沿ったものであるし、
 内心では大いに評価しているのではないでしょうか。
 ……そうであることを祈ります。

・それにしても、ここのところGVA絶好調です。
 今年のモニュメント、ていうか週末のミラノ〜サンレモ、
 彼が持っていくような気がしてなりません……。
 


No.5075 - 2016/03/16
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=5075


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Cobalt v1.01 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS