[ 掲示板に戻る ]

記事No.1559に関するスレッドです


終わりと始まり。〜新章開幕のごあいさつ、そして利用規約じゃないけどまあそれ的なやつ。 - Name: カナメ No.1559 - 2018/02/22(Thu) 20:48:32
かねてからの告知どおり、「サロン・ド・GENKeeeeN」は店じまいしました。そして、「サロン・ド・ぼへみ庵」として、リニューアルオープンいたしました。
話が違う? ええ、あれから事情も気持ちも変わりまして、もともとログを残すことは決めていたのですが、投稿の機能も継続することにしました。それにあたり心機一転、名称も新たにしました。
やっぱり、掲示板には未練があります。たとえば、これ↓に寄せられた指摘なんて、自分ひとりではまず気付くことはありませんでした。たったひとつの証拠が、自説を根底から覆す。こんなエキサイティングな体験は、ひととの交流があってこそです。

No.1545 久保陽子が「幻魔」を変えた! 〜真幻魔大戦「スリーピング・ビューティー」
http://www1.rocketbbs.com/612/bbs.cgi?id=t_kaname&mode=pickup&no=1545

さて、リニューアルオープンにあたり、ここであらためてルールではないですが宣言をしておきたいと思います。
ここはあくまでも、ワタシことカナメが個人の趣味で開く云わばサロンです。ワタシの判断で、お呼びでないと判断した投稿や人物には、掲載や参加をお断りさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。
その際、表で「お引き取りください」なんて、わざわざ云いません。そういう投稿は、いつの間にか消えています。そしてその投稿者は、二度と投稿ができなくなっています。世はこともなし。
横暴だ、専制だ、発言の自由はないのか、とか仰る向きは、どうぞよそをあたってください。

ニュートラルなボードリーダーぶるのは、もうやめにします。これほどワタシに向いていない、適性の欠如した役割はありません。そんなものになろうとし、やろうとしたことが、そもそもの間違いだったのです。そのせいで、こんな閑古鳥の鳴く掲示板に積極的に投稿してくださった方にも、古くからこの掲示板を読んでくださっている皆さんにも、ともに迷惑をかけてしまったことは、申し訳なく思います。

その反省を踏まえ、これからは自分が付き合う相手ぐらい、自分で選ばせていただきます。なんか文句ある? 文句のある方は、どうぞ以下同文。ウルフガイ・ドットコムでもあるまいし、たかが個人所有のプライベート掲示板、なにを肩ひじ張っていたのやら、って感じです。
まず、ワタシが愉しいと思うこと。それがここのなじみの皆さんにも、よろこばれることだと思っています。そう云えば、不遜に過ぎるでしょうか。

とかそんなことを云いながら、投稿なんてまったく無い、ということも充分考えられるのですけどね。
ワタシ自身のステージは、ブログに移してしまいましたしね。ワタシという、ほとんど唯一の書き手をなくしたこの掲示板が、果たして掲示板として機能するのか? 試してみるのも一興でしょう。
まあ投稿がなければないで、ログの保管場所として残すのは既定路線ですから、何ら変わりはない。投稿の機能はあるが、誰もその機能を使用しない掲示板の跡地としてここに在り続ける、それもまたよし。世はこともなし。


Re: うわ、 - Name: カナメ No.1561 - 2018/02/24(Sat) 11:39:15
おかもとさん、どうも。
さすがに「ひらりん化」は面映ゆいですね。ワタシのような器の小さな人間がパーティを催す際の、ワタシ自身の心得を文章化するとこうなったということです。これまで気心知った者同士の暗黙の了解、空気感にちょっと寄っかかり過ぎてたという反省もあります。古くからここを読み、親しんでくださっていた皆さんには、なんら変わるところはありません。
ひらりんに化せるものなら、化してみたいものです。おれも生きたや、ひらりんのよに。……こう云うと、ちょっと弔辞っぽいですね。


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS