[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

※ご注意
現在、過去ログ機能は無効に設定されています。
既に過去ログとして保存されたログは今後も閲覧可能ですが、過去ログ機能未使用の間は保存件数を超えた記事から削除になります。
(No Subject) / TAKAHIRON [関東]
お久しぶりです。管理人様、サイトの運営おつかれさまです^^。
久々に書き込みさせていただきます。

王欣太氏のインタビュ記事がこちらに掲載されてるそうです。

月刊誌:Invitation(インビテーション)□ 2006/12/10発売号 
出版社: ぴあ
王欣太と『画伝蒼天航路』
週間モーニング25周年記事という事で特集が組まれ、同誌の作家達の対談集だそうです。
私の明日、入手する予定ですが、
画伝を作成し終えた氏の声が聞けるのが楽しみです。

No.13364 - 2006/12/10(Sun) 01:56:48
画伝限定版予約したのに・・・ / shio [東海]
こんばんは、8月30日に近所の本屋で画伝限定版を予約した者です。

発売日が過ぎても本屋から何も連絡が来ないので、昨日店に確認したら、「発売日は過ぎているがまだこちらに届いていないので詳しく調べて連絡します。」という返事でした。
その後連絡はきたのですが「予約が入りすぎてこちらにはまわしてもらえないようなので、諦めてください」と言われてしまいました。
「予約したのに手に入らないとはどういう事か?」と聞いたら、「系列の他の店にも聞いたが、どこも入ってきていないです。申し訳ないですが、諦めてください。」と言われました。

この本屋が調べた情報では(どこで調べたか知りませんが・・・)、「公に予約受付開始する前から、どこかで大量の予約が入っていた為、正規に予約した人に行き渡らないようだ。」との事でした。

予約注文した方に質問です。皆さんの手元には画伝は届いているのでしょうか???

No.13348 - 2006/11/30(Thu) 01:08:15

Re: 画伝限定版予約したのに・・・ / GAN [関東]
インターネットで豪華限定版・通常版の両方を予約しましたが、1日遅れの昨日無事に届きましたよ。
でも、予約締切前の受付を保障していないのはおかしいですね。
製本がギリギリだったみたいで、届いた画伝はまだインクの匂いがプンプンしてました。
本屋を飛び越して、講談社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

No.13349 - 2006/11/30(Thu) 10:03:15

Re: 画伝限定版予約したのに・・・ / ちゃき [関東]
私は予約なしで近所のブックセンターで29日に購入しました(通常版)
5冊くらい平積みされており、ビニールでしっかりと包装状態でした。
たしかにインクのにおい・紙のざらつきは感じられました。

地域によってのバラつきはあるとはいえ「予約したのに買えない」
というのは納得がいかない気持ちも十分理解できます。

No.13350 - 2006/11/30(Thu) 21:38:25

Re: 画伝限定版予約したのに・・・ / shio [東海]
GANさんアドバイスありがとうございました。

今日講談社へ電話しました。
とても丁寧な対応をしていただきました。

講談社側の不手際で、地方の書店への発送が遅れているそうです。(28日に届いたのは、大都市の書店だけだそうです。)しかし、予約を入れた書店には、遅れる旨の連絡は入れたそうです。(昨晩、他のサイトで情報収集した際、書店から発送が遅れるとの連絡があったとの書き込みを見つけたので、間違い無いと思われます。)
「公に予約受付開始する前から、どこかで大量の予約があった」との書店側の発言に対しては、そのような事実は無いとの回答でした。
(皆さんご存知の通り、限定版は受注生産なので、そのような事あり得ないですよね。)

私は問題の書店が、【講談社へ発注をしなかったのでは無いか】との疑惑を感じていたので、私の予約が講談社へ入っているか調べてほしいと依頼したのですが、「個人の注文までは特定できないが、書店からの注文は調べられる」との事でしたのでお願いしました。

調べるのに時間がかかるとの事でしたので、その間に問題の書店の本社へ、クレームの電話をしました。担当が不在との事でしたが、総務の女性に店の対応についてクレームを入れ、担当者が戻ったら連絡をもらう事になりました。

それでも気持ちが収まらないので、店へも電話したのですが、相変わらず入荷日の連絡が来ておらず、ネット等で注文を入れたり、その他色々な所へ手を回して入手できるように努力しているとノタマッていました。
講談社へ連絡した事を伝え、「予約を入れた書店に入荷が遅れると事前に連絡が入っているはずだ!」と言ったら、「そんな連絡は来ていない」と言い切っていました。

一旦電話を切ってしばらくしてから、店から電話があり「講談社へ確認したら、確かに本を発送していると言われたので、問屋にクレームを入れています。」との事でした。

またしばらくしてから店から電話があり、「問屋にガンガンにクレームを入れて、何とか1冊確保しました。」と誇らしげに言いました。ただ入荷するのに1週間かかるとの事でした。

さらにしばらくしてから、講談社から連絡が入りました。
調査の結果、問題の店から講談社へ、問題の店から問屋へ、問屋から講談社へ(この店からの)、注文は入っていないそうです。
しかし、「FAXの送信ミスや、受信後、受付前に紛失してしまった可能性は捨て切れないし、書店に注文を入れていただいたのは確かなので、お客様へお届けするように手配します。」と言っていただけました。

また「講談社から書店へその旨を連絡させていただきます。」と言われたので、「さっき書店から1冊確保したとの連絡が有った。」と伝えた所、「確保できたんですか。」との返事。
すっかり書店を疑っている私は、「書店が信じられないので、講談社さんが間に入っていただいて、私の手元に確実に渡るように手配して欲しい。」と依頼して、快諾していただきました。

一時は、もう限定版の入手は不可能では無いかと諦めかけていたのですが、なんとか入手する事ができそうです。

ちなみに問題の書店の本社からは、未だに連絡はありません・・・
(ネットに会社名と担当の実名を晒してやりたい衝動に駆られますが、ここは2ちゃんでは無いのでやめときます。)

最後に講談社さんの名誉のために、一言。
昨晩、「公に予約受付開始する前から、どこかで大量の予約が入っていた為、正規に予約した人に行き渡らないようだ」との書店側の謎の言い訳を書き込みしましたが、そのような事実はありませんでした。

講談社の担当の方、とっても親切な対応をしていただきありがとうございました。

長文になり申し訳ございませんでした。

No.13351 - 2006/11/30(Thu) 23:37:49

Re: 画伝限定版予約したのに・・・ / 噴
あなたの苦労話を長々と聞かされてもねぇ・・・(´Д`)
No.13352 - 2006/11/30(Thu) 23:59:51

Re: 画伝限定版予約したのに・・・ / shio [東海]
昨晩、講談社さんへの不名誉な情報を書き込みしてしまったので、事実をお知らせしなければと、ついつい長文になってしまいました。
許してやってください。

No.13353 - 2006/12/01(Fri) 00:13:10
第5弾 アイコン大量増産!! / TATSU@管理人 [関東]
こんにちは。管理人です。

いよいよ「画伝」の発売が迫ってまいりました。今回は延期のアナウンスも無いので予定通り発売されると思われます。楽しみですね〜!!管理人は生まれて初めて「ネット予約注文」なるものをして、28日は豪華限定版が届く予定です。もー、ドキドキでございます。

そう言えば、以前より話題にしておりました『蒼天の読み返し』も無事終了しました。やはり本作は曹操を軸とした“乱世の群雄の大河物語”なのだと実感しました。改めて評価しても傑作です。(でも、赤壁の孔明はいただけません)。いずれにせよ、画伝を手にする準備は万端でございます。

そしてその“昂ぶる高揚”を現在、管理人はアイコン作りにぶつけております。もうなんか取り憑かれたように作成しております(笑)。前回は「官渡編」まででしたが、今回は「赤壁編」まで作成してみました。相変わらずマイナー系中心ですが、今回はなんと14個の大量増産です。

画伝が発売されましたら「画伝考」なるスレッドを立ち上げる予定です。新アイコン等を使って是非是非書き込みをお願いします。

それでは、お披露目いきまーす。

No.13311 - 2006/11/22(Wed) 23:52:10

Re: 第5弾 アイコン大量増産!! / TATSU@管理人 [関東]
画伝の延期こそは熱意のあらわれ!
買わねば後悔するであろうことは明白!

No.13312 - 2006/11/22(Wed) 23:55:20

Re: 第5弾 アイコン大量増産!! / TATSU@管理人 [関東]
楽しみじゃ。
およそ1ヶ月延期されたのじゃ。よほどの力作であろうのう。

No.13313 - 2006/11/23(Thu) 00:03:07

Re: 第5弾 アイコン大量増産!! / TATSU@管理人 [関東]
講談社は、延期をすることで、
より充実させると言ったのだ。

No.13314 - 2006/11/23(Thu) 00:06:38

Re: 第5弾 アイコン大量増産!! / TATSU@管理人 [関東]
延期を悪だと決めつけるのは
読者の欲でしかない。

No.13315 - 2006/11/23(Thu) 00:08:27

Re: 第5弾 アイコン大量増産!! / TATSU@管理人 [関東]
これが噂の画伝か。
No.13316 - 2006/11/23(Thu) 00:11:00

Re: 第5弾 アイコン大量増産!! / TATSU@管理人 [関東]
ふむ。ここ100年は見んかったのう。
No.13317 - 2006/11/23(Thu) 00:13:38

Re: 第5弾 アイコン大量増産!! / TATSU@管理人 [関東]
画伝はついに蒼天を生き返らせ
この混沌にひとつの終幕を与えた。

No.13318 - 2006/11/23(Thu) 00:17:53

Re: 第5弾 アイコン大量増産!! / TATSU@管理人 [関東]
今、最速をもって画伝を入手するならば
ここで本屋に飛び込み、店員に尋ねることこそ最上の策!

No.13319 - 2006/11/23(Thu) 00:20:32

Re: 第5弾 アイコン大量増産!! / TATSU@管理人 [関東]
否!
予約注文をなされた今、
ファンのなさるべきは さらなる督促にあらず!

No.13320 - 2006/11/23(Thu) 00:23:01

Re: 第5弾 アイコン大量増産!! / TATSU@管理人 [関東]
巷も騒がしゅうございますね。
No.13321 - 2006/11/23(Thu) 00:25:52

Re: 第5弾 アイコン大量増産!! / TATSU@管理人 [関東]
それは、
再び延期になるという意味ではございませぬね。

No.13322 - 2006/11/23(Thu) 00:28:33

Re: 第5弾 アイコン大量増産!! / TATSU@管理人 [関東]
画伝の発売が決定した時、
俺の中に何かがごろんと入った気がした。

No.13323 - 2006/11/23(Thu) 00:31:42

Re: 第5弾 アイコン大量増産!! / TATSU@管理人 [関東]
ふむ。
サイトの管理人、そしてその訪問者たち、
おそらくその場にいた者はみな同じだろう。

No.13324 - 2006/11/23(Thu) 00:38:01

Re: 第5弾 アイコン大量増産!! / TATSU@管理人 [関東]
あ、あ、あッ。
No.13325 - 2006/11/23(Thu) 00:40:49

Re: 第5弾 アイコン大量増産!! / まさはる [関東]
お、僕が一番乗りですね!
管理人様、御苦労様です。
画伝発売日まで、ほんの数日になってきました。
なんか本当にもう おちつかないですよね。
ソワソワしっぱなしですww
甘寧に即死させられた方々とか懐かしいですね!!
忘れてましたwww

No.13328 - 2006/11/23(Thu) 18:50:40

Re: 第5弾 アイコン大量増産!! / 関西人 [近畿]
どうも、アイコン製作お疲れ様です。
今週号のモーニングをペラペラと読んでいると・・・
なんと画伝販売記念かギャグ調で蒼天航路が3ページほど書かれていました。皆時代が未来に進んでいますが・・・

夏侯惇:現代の悪いオヤジ的な感じ、眼鏡は左側だけサングラス。
    金髪+ジーパン+ピアスつき

呂布(?):なんか鳥の頭の形をした鎧つき。王☆欣太さんの
      ことですからどこかの映画かなんかのファッションを
      着せているのかもしれません。

袁術:まんま猿。それも芸をしそうな感じで服着てます。

孔明(?):なんか金髪+赤いTシャツ(?)っぽい。ニューハーフか
      おカマみたい。

カク:禿てる、どっかの本屋さんを経営している人みたいな感じ。

ジュンイク:江戸時代ごろの商人みたいです、ギャラを請求してますw

No.13329 - 2006/11/24(Fri) 02:23:58

Re: 第5弾 アイコン大量増産!! / 龍牙 [近畿]
個人的には関中十将の連中が欲しいです。
少年馬超・若き韓遂(反乱前の名は韓約と言ってたらしいです)もいいです。

何しろ(演義での)「西涼八旗」は馬玩しかないですからね。李カン・梁興あたり希望。

No.13330 - 2006/11/25(Sat) 01:01:49

Re: 第5弾 アイコン大量増産!! / syota☆ [九州]
アイコン製作お疲れ様す<m(__)m>

関西人さんの情報でモーニングを見てきました。
惇将軍は悪親父です。全然「ちょい」じゃありませんw
カクと惇将軍のやり取りから、かなり郭嘉の出番が多いみたいです。
もしくは、カクが少ないだけの可能性もありますが(^^;

荀?ケも出て、個人的には嬉しかったですね。
あ、呂布も結構多めみたいです。

No.13331 - 2006/11/25(Sat) 19:42:00

Re: 第5弾 アイコン大量増産!! / RYU
「西涼八旗」・・・侯選 成宜 程銀 張横 馬玩 楊秋 李堪 梁興
で蒼天には、張横みたいに首だけの登場もありましたが、目立ってる所では、成宜・程銀・馬玩・楊秋・李堪・梁興が登場。官渡・赤壁のようにラストで壮快な圧勝感のあった戦に対して、董卓・馬超の乱は激しい戦いが多く、個々の兵の質では西涼兵が最強なのかも知れません。騎馬の大会戦で活躍していた成宜と、少年寵悳がいいと思います。

関中十将は、八旗に馬超・韓遂が加わったものですよね。馬超と韓遂って似た者同士という感じがしますよね、表立って乱を主導した馬超と、覇気ある若者共の旗揚げを待ち構えていた韓遂、表裏一体の司令官二人という所ですね。

馬超より、寵悳の方が馬騰に似てる気がするのは自分だけでしょうか。。。(笑)

No.13332 - 2006/11/26(Sun) 09:30:17

Re: 第5弾 アイコン大量増産!! / 黒助 [関東]
アイコン、いよいよ二喬の揃い踏みですね。
既に女性キャラのアイコンがかなりあることを思うと、この三国志界きっての有名美人姉妹が今になって登場というのは意外なような気もしますが、それも

>曹操を軸とした“乱世の群雄の大河物語

ならでは!なんでしょうね。
でも、この大喬のアイコンお披露目のネタのもとになっているセリフの場面での周瑜とのやりとりにはしびれたな〜。

画伝、いよいよ明日(というか今日)ですね!
楽しみ!!ただそれだけ!
『画伝考』スレッドもとても楽しみにしてます〜

No.13347 - 2006/11/28(Tue) 01:06:14
アイコン増産 第4弾!! / TATSU@管理人 [関東]
どうもです。アイコン造りにノリノリの管理人でございます。

さて、画伝発売に備え、引き続き「蒼天の読み返し」を行なっている管理人ですが、現在、官渡大戦が終了。孔明が「ほら、このように。」とイチモツを晒し、劉備が戻しそうになってる所まできました。
で、官渡編でも「おっ、このキャラはアイコンにしてない!」というマイナー系キャラが結構いましたので、またまた作成してみました。是非ご使用下さい。
蒼天サイトは数あれど、こんなマイナーキャラまで扱ってるのはgillさんとことウチだけではないでしょうか...。

それでは、恒例のお披露目開始します。

No.13297 - 2006/11/12(Sun) 22:21:00

Re: アイコン増産 第4弾!! / TATSU@管理人 [関東]
なぜ、新しく作ったこのアイコンを使用なさりませぬ!
なぜ、この絶好の書込みの機を逃されるのです!

No.13298 - 2006/11/12(Sun) 22:24:39

Re: アイコン増産 第4弾!! / TATSU@管理人 [関東]
田豊殿になりかわり、お礼申し上げます。
No.13299 - 2006/11/12(Sun) 22:25:30

Re: アイコン増産 第4弾!! / TATSU@管理人 [関東]
今さらアイコンとは片腹痛い。
No.13300 - 2006/11/12(Sun) 22:26:22

Re: アイコン増産 第4弾!! / TATSU@管理人 [関東]
わがなは あおいきば!
わがあいこんは にんきでる! 

No.13301 - 2006/11/12(Sun) 22:27:13

Re: アイコン増産 第4弾!! / TATSU@管理人 [関東]
アイコンを一気にメジャーにし、功を積み、
わが名を本来のあるべき姿に戻してまいりまする。

No.13302 - 2006/11/12(Sun) 22:29:15

Re: アイコン増産 第4弾!! / TATSU@管理人 [関東]
よいか!
このまま脇を固め、じわりとメジャー化にとりかかるぞ!

No.13303 - 2006/11/12(Sun) 22:30:17

Re: アイコン増産 第4弾!! / TATSU@管理人 [関東]
使えええええい!
No.13304 - 2006/11/12(Sun) 22:32:21

Re: アイコン増産 第4弾!! / 関西人 [近畿]
どうも、関西人です、アイコン製作お疲れ様です。

うぉぉ〜〜〜〜泪授がいるではないですか。
このキャラ好きです。蒼天でも正史でも。
蒼天では泪授と田豊が結構目立っていたことに嬉しく思いました。

あまり知られていないことですが、泪授は魯粛や荀?ケと勝るとも
劣らない国家構想力を持っており、しかもその二者と違うところは
自身が考えた「河北四州」をひとつに考えて制圧した後南下すると
いう考え方をほぼ完全再現できるほどの統率力も持ち合わせていた
ということです。(二者はあくまで他人に献策するものというニュアンスしか感じられません。)
現に、公孫讃との戦いなど泪授が軍事の大権を握っていた頃の
袁紹軍はほぼ無敵の戦績を誇ります。
残念ながら、似たもの同士と言うべきか、荀?ケと同じように主君である
袁紹との最終的な成果が違い、その考え方のズレにより袁紹は
軍団を泪授、郭図、淳于瓊と権限を分配して官渡に臨み、
これが原因で結果的に滅亡への道を歩んでいくことになります・・・。

悲運の名軍師泪授に幸あれ!

No.13305 - 2006/11/13(Mon) 00:21:21

Re: アイコン増産 第4弾!! / syota☆ [九州]
おぉ!
ついに彼もアイコンデビューですね!
出来れば、劉備と共に天下を目指して欲しかった…。
こういう、覇気のあるじいちゃんは好きですね。
思えば、曹仁の成長もここから始まりましたね〜。

No.13307 - 2006/11/13(Mon) 21:01:03

Re: アイコン増産 第4弾!! / 黒助 [関東]
管理人様、毎週のアイコン作りお疲れ様です。
この調子で行ったら「読み返し」が終わることにはアイコン数倍増なんてことに!?
楽しみです。

ところで「読み返し」、とうとう『物語考』と『連載考』の間の範囲に突入したようですね。
前々からこの間の物語において管理人様がどこに注目し、何を感じ、何を考えてたのか聞いてみたいと思っている蒼天考ファンは私も含め多いと思うんですよね〜。

例えば、この間の重要人物の一人で、今回使わせていただいたこの道士たちから受けた恨みと毒によって命を落とすことになる孫策。
彼の蒼天でのトレードマークといえば辮髪ですが、もう一つのキーワードとして「眉間」が挙げられると思います。
昂ぶった彼は相手の眉間のみを狙う、袁術とのやり取りでの額の血、そして最後のシーンと『法正と筆』と同様明らかに意図的に描かれてますよね。
疑問考BBSで「孫策の額はなぜ割れたのか?」というスレッドがありましたが、私は読み返してみて「『孫策と眉間』には何が象徴されているのか?」とした方が興味深いテーマなのかもと思ったりしました。

何よりこの間には官渡決戦がまるまる入ってますし、時間がある時にでもこの間の物語に関するコメントや昔のREVIEWの再アップ(あるのでしたら)等考えていただけたら最高に嬉しいです!

注目の画伝、その巻末インタビューですがモーニングに追加情報がありました。
なにやら、刷り上ったばかりの画伝の校正紙を見ながら7時間に及んで王欣太先生が熱く語られた『蒼天航路』連載時のウラ話!!だそうです。

これはもう、今一度蒼天航路の内容を洗い直して頭にたたみ込み、その上で画伝発売の頃までにはすっかり忘れて参りましょう!

No.13308 - 2006/11/15(Wed) 00:57:35

Re: アイコン増産 第4弾!! / TATSU@管理人 [関東]
書き込み有難うございます。

>泪授がいるではないですか

かなり沮授がお好きなようで、アイコンを作った甲斐があります。
おっしゃる通り、沮授は大局的視野も持ち合わせた優秀な参謀だったようで、「河北四州」の併合・南下を進言した際に“天子奉戴”も袁紹に勧めていたんですよね。また、官渡大戦前も、前年に公孫讃を滅ぼしたばかりで国力疲弊しているので、数年は農業の振興・国力の充実に専念すべき、と進言しています。いずれの策も袁紹は採用しませんでしたが...。
蒼天では2〜3回登場しただけで活躍の場もなく、特に袁紹敗戦の際には全く登場していませんでしたが、そこらへんで沮授の考えが描写されてたりしてたら面白かったでしょうね。

>劉備と共に天下を目指して欲しかった

何やら兵法に通じていた感じの劉辟でしたが、2回目の登場で曹仁にあっけなく斬られてしまいました。でも、そう言われてみれば蒼天における「張奐と曹操」の関係に若干かぶるかもしれません。
しかしこの人を見る度に、子孫は北欧のバイキング?とか考えてしまいます。

>時間がある時にでもこの間の物語に関するコメントや昔のREVIEWの再アップ

当サイトを開設したのは、曹操が長江を航海中、蛮族に「ニイハオ!」と叫んでた頃ですし、レビューを開始したのは、劉備が周瑜と初会見した頃なんです。よって「官渡決戦」の頃のレビューはないんですよね〜。ごめんなさい。

でも黒助さんのご指摘の通り、「物語考」が「孫策の躍動」のところで中断してますから、続きをUPしていけば、自動的に「物語考」と「連載考」がつながり、蒼天全話についてのレビューが完成することになります。
今は管理人にアイコンブームが押し寄せてきておりますが、そのうち(いつになるかは分かりませんが)物語考の続きに着手していきたいと思います。当然、官渡大戦も色々コメントしたいです。物語考更新の際は本BBSにて告知しますので、その際はそのスレッドに感想や意見を書き込み下さいませ。

>7時間に及んで王欣太先生が熱く語られた『蒼天航路』連載時のウラ話

どんな事が書いてあるんでしょう!?楽しみです。なんかもうそれだけで買う価値がある感じします。

No.13310 - 2006/11/22(Wed) 23:42:04

Re: アイコン増産 第4弾!! / RYU
>袁紹

どうしても好きになれないですが、一番仕えてはならない君主かと思います。結局、死ぬ部下が多いですから。

>蒼天における「張奐と曹操」の関係

「曹操を選んだか」「劉備を選んだか」によって同じ戦死でも描かれ方が全く違いますからね。「内心は嫌悪の情がドス黒く燃えていた」という袁紹、アホでマヌケの劉備、どちらにも仕えたくありませんよね。どうせなら曹操や孫策の下でCENSOREDと思うのが烈士の気質でしょう。

ある意味で、張奐と曹操は年代を超えた師弟関係かと思います。それに対して、劉備というのは軍団に序列として上下は付けながらも、普段それを感じさせない、それが唯一の魅力ですね。

>そのうち(いつになるかは分かりませんが)物語考の続きに着手

それは結構な事だと思います。その際には、是非とも感想を書かせて頂きたいと思います。

No.13326 - 2006/11/23(Thu) 01:24:57

Re: アイコン増産 第4弾!! / 黒助 [関東]
>関西人さん、管理人様

泪授談義、興味深く拝見しました。
どちらかというと袁紹軍の悲運の軍師といったら田豊のイメージがあったのですが、ほぼ無敵の戦績、天子奉戴案など初めて知りました。
何より熱い語り口から熱意が伝わってきたのが一番楽しかったです。
こういうマイナーキャラの知られざる一面を知ることができるのも管理人様の膨大な量のアイコン作りのおかげですね。
感謝!

>そのうち(いつになるかは分かりませんが)物語考の続きに着手していきたいと思います。

官渡決戦のころのレビューはないんですね〜。
物語考の続きは多くのみなさんが楽しみにしていると思いますが、反面、物語考と連載考がつながるのは『蒼天航路』に続いて『蒼天考』もある意味での完結を迎えるのかと思うとちょっと怖い気もします。
いつでもいいので気長にゆっくりお願いします!

No.13346 - 2006/11/28(Tue) 01:03:00
アイコン大量増産! / TATSU@管理人 [関東]
どうもです。管理人です。

ただいま蒼天を1巻からじっくり読み返しているんですが、いや〜面白い!!
ちょっと記憶が薄れているところもあって、改めて読むとこれまた新鮮です。また、ストーリーが完結した後に読んでる訳ですが「この人物って、登場した頃はこんな台詞を言ってたんだな〜。」とかそのキャラの生涯を辿ったりして、なかなか感慨深かったりします。
それから小さな発見もあったりして(例えば、張遼初登場の時から馬は鬣(たてがみ)が短かい事に気付き「これって黒捷!?」とか思ったんですが、直後に関羽に斬られてしまい、「ってことは、張遼は代々愛馬の鬣を刈り込んでいるんだな。」とか納得したり。)マニアックに楽しんでおります。

さて、そんな訳で、読み進めていくうちに「この脇役はアイコンにしてなかったな〜。」というのが結構ありましたので作成してみました。今回は10個という大量生産です。
現在、「曹操暗殺計画」まで読み返したので、そこまでの登場人物で作ってみました。かなりマイナー系です。読み込んでない方は「これ誰?」みたいなキャラもいるかもしれませんが、そういう方は管理人みたく蒼天を読み返してみて下さい。

それから、折角作ったんで、できれば当掲示板で使用して欲しいです。「自分のお気に入りキャラ」を使用したいという気持ちはよーく分かりますが、全く掲示板に登場しない“マイナーアイコン”達にも陽の目を見させてあげて下さ〜い!

という訳で、恒例のお披露目いきます。

No.13269 - 2006/11/05(Sun) 20:17:26

Re: アイコン大量増産! / TATSU@管理人 [関東]
作れい! 
探せい! 
使えい!

No.13270 - 2006/11/05(Sun) 20:18:34

Re: アイコン大量増産! / TATSU@管理人 [関東]
しかし興醒めじゃのう〜
同じアイコンばかり使用してはつまらぬではないか。

No.13271 - 2006/11/05(Sun) 20:19:50

Re: アイコン大量増産! / TATSU@管理人 [関東]
うろたえるでないわ!
陽の目を見ればくつがえせることよ!

No.13272 - 2006/11/05(Sun) 20:22:47

Re: アイコン大量増産! / TATSU@管理人 [関東]
たちどころにメジャーにしてみせよう!
さあ!このアイコンを使ってくれい。

No.13273 - 2006/11/05(Sun) 20:23:46

Re: アイコン大量増産! / TATSU@管理人 [関東]
ついに我らの姿を
掲示板に示して戦う時がきた!

No.13274 - 2006/11/05(Sun) 20:25:03

Re: アイコン大量増産! / TATSU@管理人 [関東]
わからぬままに ただ信じるだけでは
マイナーのままであったか!

No.13275 - 2006/11/05(Sun) 20:26:40

Re: アイコン大量増産! / TATSU@管理人 [関東]
今さらわしをアイコンにして
何をしろというー!?

No.13276 - 2006/11/05(Sun) 20:27:37

Re: アイコン大量増産! / TATSU@管理人 [関東]
管理人めぇぇッ
なんというアイコンを作ってくれたぁぁぁ

No.13277 - 2006/11/05(Sun) 20:28:44

Re: アイコン大量増産! / TATSU@管理人 [関東]
俺は闇のアイコンだ。
息が絶える前に狼煙をあげるぞ。

No.13278 - 2006/11/05(Sun) 20:29:40

Re: アイコン大量増産! / TATSU@管理人 [関東]
皆様が三国志の定番を打ち破られ、
マイナーキャラを天下に顕わそうとなさるこの時を、
そして、
皆様に直々に謁し使用いただくこの時を、
お待ち申し上げておりました。

No.13279 - 2006/11/05(Sun) 20:31:07

Re: アイコン大量増産! / syota☆ [九州]
おぉ!
大量にアイコン作成お疲れ様です<m(__)m>

自分的には荀?ケが好きなキャラなんですが、今回はこれでいきます。

なかなか面白いキャラで結構好きですよ、殿下♪

No.13282 - 2006/11/06(Mon) 20:20:49

Re: アイコン大量増産! / RYU [関東]
TATSUさん、おつかれさまです〜★

>荀?ケが好きなキャラ

は!そういえば、初期の荀?ケもいいキャラでしたね。

今日の一句:あの呂布娘は御しきれんわ。

No.13283 - 2006/11/06(Mon) 21:51:29

Re: アイコン大量増産! / 関西人 [近畿]
TATSUさん、お疲れです。
アイコン10個思い出しながら「あ、これは李カクだな」とか
考えていたんですが、こいつだけわからなかったです。
後々LISTを見て、「そうだ、橋玄っていたんだ。」ってな感じで
思い出しました。
演義では二喬の父親として結構でてくるんですが、蒼天では
あのシーンだけでしたね。
しかし、なんといってもこの10個のなかで一番好きなのは
劉ヨウですねw

No.13284 - 2006/11/07(Tue) 01:43:32

Re: アイコン大量増産! / そろり [近畿]
おひさしぶりです。文庫で揃えているもので、近ごろ低調気味です(^^;。
いつになるのかな〜?

TATSU様、玄人好みのラインナップ、ありがとうございます。
ところで、syota☆様も使っておられますが、この「デンカ」。
正史読んでも、モデルらしき人も見あたらないように思うのですが、
この方は生粋のオリジナル創作人物なのでしょうか?
なにか情報お持ちの方は聞かせて下さい

No.13286 - 2006/11/08(Wed) 00:13:32

Re: アイコン大量増産! / 黒助 [関東]
今回はその脳髄が捉えた真の董卓像が記されなかったことが悔やまれてならない彼を使わせていただきます〜。
にしても週をあけないでの連続大量アイコン製作お疲れ様です。
読み返しを始められたことをきっかけに蒼天熱が上がってこられている様子が非常に伝わってきます〜。
やはり管理人のTATSUさんが顔を出されるとBBSの盛り上がりも違いますので嬉しい限りです。
こちらも負けずにマニアックにマイナーキャラ、使っていきますよ〜。

ところで画伝についてですが、モーニングにこのような表記がありました。

『王欣太氏にロ〜ングインタビューを敢行、これを製作ウラ話満載の記事として、巻末に特別収録することに決定!』

期待と予想はしていましたがこれは楽しみです!!
後は風の谷のナウシカの水彩画集のように収録絵一枚一枚に簡単な作者コメントが付加されていれば言うことなし…いや、ここはやっぱり絵のみで語ってほしいか…いずれにしても楽しみです〜♪

No.13290 - 2006/11/08(Wed) 01:22:12

Re: アイコン大量増産! / 黄砂 [関東]
初めて書き込みします。黄砂と申します。
蒼天は昔から読んでいたのですが、こちらのサイト様を知ったのは最近でした。もっと早く知っていればレビューのほうにも参加できたのに〜!!と悔やみながら「連載考」を読んでます。

今回は管理人様の新作アイコン連発に思わず書き込みしてしまいました。懐かしいキャラの登場に感動しております。
でも1名だけわからなかったのはこの人です。思わず単行本を読み返してしまいました。
これは陳宮が呂布を呼び入れた時のびっくり顔だったのですね。曹操をエン州の牧として迎えたのも鮑信とこの人でしたよね。忘れかけてたこの人をアイコンに選んだ管理人様に拍手です。

次回作も楽しみにしております。願わくば黄砂の知らないキャラがまた登場しますように。(^-^)

No.13291 - 2006/11/08(Wed) 23:27:07

Re: アイコン大量増産! / TATSU@管理人 [関東]
レス有難うございます。そしてマイナーアイコンのご使用、御礼申し上げます。

>荀?ケが好きなキャラなんですが、今回はこれで

荀?ケ使えなくて申し訳ありません。
しかしながら、亶公殿下におかれましては深くお喜びのことと思われます。

>あの呂布娘は御しきれんわ。

ごめんなさい。意味分かりません。

>演義では二喬の父親として結構でてくるんですが、蒼天ではあのシーンだけ

橋玄がニ喬の父親というのは演義のツクリみたいですね。
司法官で、“洛陽一の酷吏”だったのいうのも蒼天のツクリですが、正史によれば、『 橋玄は内外の職を歴任し、豪気果断によって評判をとり、謙虚な態度で士にへりくだり、王爵や親戚や個人の関係で動かされなかった。光和年間(霊帝の時代)に太尉となったが、病気により辞任。』とあります。そして、橋玄は人物の鑑識に優れ、無名時代の曹操を非常に高く評価し、「天下は乱れ、一世を風靡するような才が無ければ救えない。この乱世を鎮められるのは、君であろうか。」と曹操に告げたそうです。
そう考えると、蒼天の「曹操と橋玄に関わるエピソード」も、あながち嘘っぽいともいいきれないですよね。

>この方は生粋のオリジナル創作人物なのでしょうか?

う〜ん、どうなんでしょう?「先代桓帝の弟君である亶公殿下にあられるぞ!」なんて護衛兵は叫んでましたが、桓帝の弟にそんな人物いたんでしょうかね。
管理人はオリジナルだと思うんですが、確証はありません。

>製作ウラ話満載の記事として、巻末に特別収録することに決定!

おおッ!それは楽しみですね〜。どんなウラ話が収録されるんでしょう?
「キャラクター設定」や「ストーリー創り」に関わるエピソードだったら喜んじゃうんですが。

>曹操をエン州の牧として迎えたのも鮑信とこの人でしたよね。

その通り!いいキャラに目を付けましたね。でも張バクはその前にも登場してるんです。
曹操と夏侯惇が反董卓連合軍の帷幕に出現した時、“唯一、曹操の意図を見抜いた将軍”として描かれてました。知ってました?

No.13296 - 2006/11/12(Sun) 22:11:09
またまたアイコン追加! / TATSU@管理人 [関東]
こんばんは。管理人です。いや〜、「画伝」の発売は1ケ月延びてしまいましたねー。よく蒼天連載時は休載にこけたりしておりましたが、まさか画集まで延期になるとは...。
別スレで苦言を呈す方もいて、お怒りは至極ごもっともなんですが、管理人的には『 内容も一折り(12ページ)増量 』でコロッときてしまいました。どうせなら更に1ケ月延長してニ折り(24ページ)増量になってくれないかな、なんて思ってみたり。

思い起こしてみれば、欣太先生のサイン会も凝りに凝った企画で、予定時間を大幅にオーバーしていました。今回の発売延期は欣太先生のせいかは分かりませんが、先生の「凝ったものにしたい。妥協しない。」という拘りからくる延期だったら、管理人は許せます。

さて、画伝発売延期に伴い、予習も兼ねて再び蒼天を1巻から読み返しているのですが、初期に登場する脇役にも、なかなか味わいのあるキャラがいるんですよね。
そんな訳で、またまたアイコンを作ってみました。テーマは「初期キャラ」です。前回作ったアイコンもまだ1度も使用されてないのがあったりするのですが、めげずに頑張りたいと思います。

では、お披露目いきまーす。

No.13256 - 2006/10/30(Mon) 00:13:57

Re: またまたアイコン追加! / TATSU@管理人 [関東]
人主の患いは人を信じるにあり。人を信ずれば人に制せられる。

発売を信じず、おのれの情報に頼って延期を悟った読者こそ、真のファンではないか!?

No.13257 - 2006/10/30(Mon) 00:18:07

Re: またまたアイコン追加! / TATSU@管理人 [関東]
とはいえ、画伝の発売なくして心の安泰はない!
われわれは、ファンの威信にかけて、刊行をできる限り早く求めねばならん!

No.13258 - 2006/10/30(Mon) 00:19:16

Re: またまたアイコン追加! / TATSU@管理人 [関東]
やれやれ。
しかしまぁ、この延期は増量で納得するしか手はあるまいのォ〜。

No.13259 - 2006/10/30(Mon) 00:20:25

Re: またまたアイコン追加! / TATSU@管理人 [関東]
蒼天に延期はつきもの!
画伝の出来あがりを疑うものはなく、気にすることは何もござらん!

No.13260 - 2006/10/30(Mon) 00:21:25

Re: またまたアイコン追加! / TATSU@管理人 [関東]
画伝よ  画伝よ  ああ画伝よ。
必ずやこの張曼成、豪華限定版を手にし、仕上がりを満喫してやろうぞ。

No.13261 - 2006/10/30(Mon) 00:22:35

Re: またまたアイコン追加! / TATSU@管理人 [関東]
ただ、延期が人を怒らすということはございまする!
No.13262 - 2006/10/30(Mon) 00:23:46

Re: またまたアイコン追加! / 関西人 [近畿]
アイコン追加お疲れ様です。
なんとなく皇甫嵩が好きなんですよね〜。
あの食わせ物っぷりがw

時間が押しているので、この辺で。

No.13263 - 2006/10/30(Mon) 02:25:35

Re: またまたアイコン追加! / RYU [関東]
TATSUさん、お疲れさまです。

>凝りに凝った企画

アイコン集のシリーズ化や、小説なども、とてもこだわられていると思います。やはり、一つの作品と付き合う続けて行くというのは、あきっぽい人には無理なんでしょうね。

原作『三国志』では活躍しているけど、本作には未登場キャラを作っちゃうなんてどうですか?!っていうか、荀?ケ列伝を早くやれって感じですが、こっちのブログの列伝で見所のある人物を取り上げて行こうかな。。

勿論、なんとなく出ているよりも、活躍した人物希望ですっ♪

>「凝ったものにしたい。妥協しない。」という拘り

やっぱり、外野で好き放題ものを言うほど楽で、無責任な仕事はないというか、創作現場の第一線では、丁寧な下調べ・構想の積み重ねや試行錯誤がくり返されているんでしょうね。だから、「面白いもの」が作れるんでしょう。うん、間違いない。

>初期に登場する脇役

三国志にちょっと詳しい方ならご存知かと思いますが、皇甫嵩は黄巾の乱に際して、党錮の禁を解き、国庫・西園の馬を軍用に当てる進言をして、その結果、精悍な将士が集まり、征伐の主力となっているんですよね。本作でも激戦地となっている潁川へ官軍を率いて進軍して、朱儁と共に平定した人物ですね。広宗で、張角の弟・張梁、曲陽で張宝を破って、三兄弟の首級を挙げるなど、観方によっては、黄巾を「喰わせもの」にしたと言えなくもないですが。
朱儁と孫堅が合力したのもこの頃ですね。

>延期は増量で納得

そうですよね!!個人的には、曹操・水晶の「西域・ペルシャ・エジプト・ローマ紀行」を希望です♪旅先の背景画にもこだわって頂きたいです。

No.13264 - 2006/10/30(Mon) 10:46:47

Re: またまたアイコン追加! / syota☆ [九州]
どうも、初めまして!
ゲストブックの方に挨拶は書かせていただきました。
自分も画伝はきっちり限定版の方を予約してますよ。少し期限を過ぎてましたが、ネットで何とか予約した次第です。
延期でも増量なら納得です。
欣太先生の納得がいくように時間をかけても良いので、最高のものを作ってほしいと思っています。

アイコン追加お疲れ様です<m(__)m>
三国志における初期の主要キャラはやはり、皇甫嵩ですよね。
彼はかなりの軍略家でもあったみたいですし、黄巾軍を簡単にたいらげちゃってるみたいですし…。
ただ、蒼天では曹操に良いように利用されてましたが…。

No.13265 - 2006/10/30(Mon) 20:32:08

Re: またまたアイコン追加! / RYU [関東]
>画伝

やはり、本屋さんで買いたいと思いますが、夏発売予定が冬にまで延びた事になりますよね。先生もペンダコが爪にまで来たに違いないと。

シーン・セリフのセレクトがとても気になりますが、洛陽なら川下り、鷹狩り、水晶を馬に乗せて空を仰ぐ(ようなシーン)、黄巾なら頴川の野戦、官渡なら白馬で曹魏の二枚看板(仮装関羽・張遼)が袁兵を討つシーンが見開きの二枚絵とかであるといいなと勝手に予想してみます。あとは、虎牢関・官渡・赤壁・馬超の乱・荊州あたりですかね。

漢中戦はどうなんでしょうか。年齢層によっても、好きなシリーズが変わるんでしょうが、そういうのを調べるのも面白そうなんですよね。

>皇甫嵩

やはり、主役を立てるために脇役を下げるのが常道なんでしょうけど、僕は、主役・ライバル双方を立てる事によって、それと対峙する緊張感や、打ち倒した時のインパクトが増すと勝手に思ってます。さしもの皇甫嵩も、董卓や孫堅・劉備(初期)ほどの役者ではなかったという事でしょうか。。。

>蒼天では曹操に良いように利用

やっぱり僕としては、曹操と張奐、夏侯惇、荀?ケ、郭嘉みたいな関係が好きですね。お互いに試行錯誤して高め合いながら、惚れ合ってるような描き方なんですよね。将官達の上に主君があって、主君の上に天下がしっかりとあるような感じで、それが曹魏と袁の違い、あるいは魏呉の強さに繋がるんじゃないでしょうか。

No.13267 - 2006/11/03(Fri) 04:31:40

Re: またまたアイコン追加! / TATSU@管理人 [関東]
皆様レス有難うございます。

>なんとなく皇甫嵩が好きなんですよね〜。

そうですか。では是非アイコンも使用してみて下さい。

>アイコン集のシリーズ化や小説なども、とてもこだわられている

お褒め頂いてどうもです。殊にアイコン作成はシリーズ化したんで最近燃えております。

>荀?ケ列伝を早くやれって感じですが、

えっ???これは管理人への命令なんでしょうか?

>自分も画伝はきっちり限定版の方を予約してますよ

豪華限定版、楽しみですよね。
思い出しましたが、サイン会で欣太先生のプロット帳が展示されてました。あれが特典でついてたりしたら面白いんですがね。って、付録はポスターか。

No.13268 - 2006/11/05(Sun) 20:09:10

Re: またまたアイコン追加! / RYU [関東]
うわ!!今気付きましたよ〜。

>お褒め頂いてどうもです。殊にアイコン作成はシリーズ化したんで最近燃えております。

そうですか、それは良かったです♪
ところで、面白い(と自分は思う)事を思いついたんですが、昔のレビューとかやる気ないですか?何だったらTATSUさんが面倒じゃないようにセリフ中心で荒筋を書いて、「今の蒼天」をどう感じているんだろうと。別に、作品そのものの感想だけでなく、コメントに色んな含みを持たす人は結構居ますんで、好きにやってくれみたいな感じで、いつでもコメントできるようにするんですよ。それで、連載考みたいに、古い回から新しい回まで見やすい形式だと良いかな、と思いまして。どうですか?!
曹魏の文学サロンみたくやっちゃうんですよ。

>>荀?ケ列伝を早くやれって感じですが、
>えっ???これは管理人への命令なんでしょうか?

あ、これは自分への戒めですね。勝手にブログをやってるんですが、三国志ネタをやっても最新ネタがTOPに来ちゃうんでそういう使い方には不便なんですよ、これが。

>プロット帳

いつぞやの龐統=ベッカムとか書いてあったようなヤツでしょうか?
是非一度読破してみたいですね。

No.13280 - 2006/11/06(Mon) 00:09:24

Re: またまたアイコン追加! / 黒助 [関東]
うはっ!
本当に初期キャラですね。李烈から始まったのには「まさかそこから来たか!」とまんまと唸らされました。
にしても今回使わせてもらったこの黄巾の将、その濃ゆいとうまくパロってるコメントを読んで一気に思い出しました。
こうしてみると味と深みのあるキャラが多い後半に比べ、初期のキャラはインパクトが違いますね〜。
みんな濃ゆい濃ゆい。

>欣太先生のサイン会

今更ながらその当時リアルタイムファンでなかったことが悔やまれます。
欣太先生の貴重な絵はもちろん蒼天ファンの方たちと接する機会としてもとても貴重なものですよね。
参加したかった〜。

No.13289 - 2006/11/08(Wed) 01:16:05

Re: またまたアイコン追加! / TATSU@管理人 [関東]
>龐統=ベッカムとか書いてあったようなヤツでしょうか?

そうです。それがノート数冊分にびっしり書いてあるんです。

>李烈から始まったのには「まさかそこから来たか!」

えへっ、驚きました?これも久しぶりに1巻から読み返したお陰です。

>味と深みのあるキャラが多い後半に比べ、初期のキャラはインパクトが違いますね

そうなんです。その通りなんです。
初期は、良く言えば非常にテンポ良く話が進み、後半ほど一人一人のキャラを掘り下げない変わりに、個性的で濃ゆいキャラが小気味よく登場してくるんですよね。
李學仁先生の影響もあるのかもしれません。

No.13295 - 2006/11/12(Sun) 22:03:54
はじめまして / しずと [関東]
はじめまして、しずとと申します。 
GuestBookの方には書き込ませて頂いたのですが、こちらでは初書き込みです。
蒼天航路は文庫版で読んでいるので、まだすべて読んでないのですが今から来月の文庫版最終巻が楽しみです。
以前から曹操は好きだったのですが蒼天を読んでますます好きになりました。
ヨロシクお願いします。

No.13293 - 2006/11/11(Sat) 22:39:30

Re: はじめまして / RYU [関東]
こんにちわ。

疑問考に何か書いていた、しずとさんで宜しいでしょうか?
個人的に画伝発売が楽しみなんですが、連載終了後のレビューとか気になりませんか?曹操というより、輝いてるときの蒼天人が自分は好きなのですが、やっぱり物語全体を通しての1位は曹操かと思います。うん、主役だし。

>蒼天を読んで

作者先生って、クールな悪役を描かせるのが上手くて、君主は自由な考えの持ち主のキャラが多いと思うのですが、カッコイイ将軍達は忠臣が多いんですよね。動物で言えば、犬(?)とかじゃないですかね。

ゴンタ先生の漫画で、『HEAVEN』『地獄の家』とかもオススメですよ。
『HEAVEN』は、男の中の男トーマがマンハッタンとロスと大阪ミナミをMixしなような楽しい街で大活躍する物語です。『地獄の家』は、主役が大物俳優でビジュアルがちょっと董卓に似てるんですが、映画化できそうな面白い物語です。唯我独尊に徹してる所が、逆にスッキリすると言いますか、どうでもいい猫をシバいたり、食材扱いしたりして、ちょっと酷いんですけどね。読者は笑えるからイイです。

話がどんどん蒼天から逸れましたが、はじめましてです(笑)

No.13294 - 2006/11/12(Sun) 00:11:49
はじめまして / spitz boy [甲信越]
はじめまして 蒼天航路を最近読み始めたspitz boyです。
蒼天航路で好きなキャラはジュンイクです。
今、エンショウに勝ったところらへんまで呼んだのですが、最後の巻はどこで終わるのですか?

No.13249 - 2006/10/27(Fri) 23:43:40

Re: はじめまして / Murcielago
hey spitz boy . how are you ? は
I read your comment . so I just wondering you are a moron .
cuz I think you can read all soon , and if you can do it by
yourself , you are really impresed by king gonta .
I just sorry about your poor brain and narrow scope .

cheers.

No.13250 - 2006/10/28(Sat) 00:21:05

Re: はじめまして / RYU [関東]
spitz boyさん、はじめまして。

曹操軍が肥大化した袁紹を完膚なきまでに殲滅させるシーンは圧巻ですよね。荀?ケは本拠を守っていたようですが、周瑜の訪問をいなしたり、諸葛亮も出てきたり、袁が滅んだ後、呉を最強のライバルとし、蜀との戦いもほのめかす三国時代の構図と、新時代の到来を描こうとしていたと思います。
半獣の大将に率いられた烏丸の異民族討伐では、張遼・郭嘉を先鋒として曹操軍が漢の国境なき医師軍を率いて、族を打つようで、その一方で、曹操と荀?ケの倦怠期も描かれていて、面白いですよね〜。あの頃の曹操は、あまりに早すぎる郭嘉の死も相まって、戦に対する飽くなき好奇心が高揚していたのではないでしょうか?そのために、荊州遠征では軍師よりも、武人に入れ込んだりしていたのではないでしょうか?

>最後の巻

最終巻は36巻ですよ♪
「孫呉の若者の背中を追え!!」みたいな決着が良かったですね。

No.13251 - 2006/10/28(Sat) 11:40:27

Re: はじめまして / spitz boy [甲信越]
Murcielagoさん RYUさん返信ありがとうございます。
ほんと、蒼天航路は人物一人ひとりに特徴があり、読んでいて飽きないですよね!!

最後の巻は36巻ですかぁ ありがとうございます。
36巻は晋が天下統一して終わるのですか?質問ばかりですみません(汗

No.13252 - 2006/10/28(Sat) 19:25:47

Re: はじめまして / 関西人 [近畿]
どうも、この掲示板では久しぶりです。

それと、spitz boy さん、はじめまして。

>最後の巻は36巻〜〜

最終話は曹操が死んで終了です。ですから演義・孔明ファンの
楽しみにしているシーンである南中征伐や北伐などはありませぬ。
(まあ蒼天は正史基準ですから南中征伐なんて書かないでしょうが。)
ですが、それでも横山三国志と争うほどの漫画ですから、
時期が短い分、色濃い描写となっています。
はっきり言って下手な三国志小説より(反三○志など)はよっぽど
優秀な作品で、特に当時の儒教社会の裏側や漢王朝内部のこと、
普通じゃ滅多に表れない優秀な刺史や文学者、さらには隠者の類まで
内容に盛り込まれている辺り驚嘆に値します。
あ、そうそう、赤壁や合肥など対呉戦を見ていないのなら言っておきますが、甘寧がかなり渋いですよ。
また合肥での張遼の獅子奮迅ぶりも見逃せませんね。

No.13253 - 2006/10/29(Sun) 00:31:29

Re: はじめまして / RYU [関東]
遅ばせながらレスをば。

>spitz boyさん
>36巻

関西人さんが触れているように、36巻は曹操が逝去してエンディングを迎えますが、連載考では“There is no end”というフレーズが流行っていたと記憶しています。
曹操が天国に(あの馬は絶影?)行っちゃいますが、「人の動き・高まり」に強く惹かれるようにして西域・ローマに走り出して行くアクティブさは、「さすが曹操はあの世でも天下取りをするのか!!」という感銘を受けました。連載考では、「次世も曹操・水晶が出会う輪廻の再現じゃっ!間違いない!!」と頑ななイメージが脳内から表出されましたが、曹操も水晶も、中華の人の波の中で、出会うべくして出会ったわけですよね。あそこまで行きながら人としての根幹を壊さないのは、「笑顔で絶壁の橋を渡る強者」たる乱世の姦雄ならではかと思います。煌びやかな権力を持つ漢王朝は、魏の武烈帝率いる曹操軍に支えられながらも、力の毒を御し得なかった曹丕の粛清・簒奪によって崩壊させられ、それを司馬懿が再生させたわけで、億の民を喰わす立場に立つ曹操にしてみれば、司馬一族が中華を継ぐ者だったのではないでしょうか。

そういう世界観があるからこそ、ほっとするエンディングを描き切れたのだと思いますね。

それから、水晶を出したのは、樹の下で語り合った2人の夢を再現してあげたのと、金に運命を翻弄された彼女を故郷に帰してあげる想いがあったのでしょう。そして、曹操は水晶と一緒に西域・ペルシャ・エジプト・ローマを旅したと思います。

>関西人さん
>蒼天は正史基準ですから南中征伐なんて書かない

やはり、蜀の物語は演義で語り尽くされていると思いますので、新作を作るのであれば、司馬一族が活躍する魏晋、もしくは、呉の草創期から始めるのが面白そうですね。

>甘寧

甘寧カッコイイですよね。赤壁・合肥という普通に描けば大会戦となってしまう物語が、甘寧という一将を通した視点で、コミカルかつギャング映画のスケールで描けていたと思います。

>張遼

文遠という字がピッタリはまりますね。思慮に長けた李典、攻めの楽進では、ただ一騎であそこまでの活躍はできなかったでしょう。歴史だと、「八百人を率いた」とありますが、どう観ても一騎なんですよね・・・(笑)
まあ、演義の三兄弟みたくタイマンで敵し得ない敵将一人に三人がかりもダサくて、チキンぶりを臭わせるんですが、その点、蒼天はキャラがカッコ良かったですね。

No.13254 - 2006/10/29(Sun) 03:55:00

Re: はじめまして / spitz boy [甲信越]
またまたお返事ありがとうございます。曹操が死ぬところで終わるというのがまたいいですね^^ 今、高校受験を控えていて蒼天航路を読めないのですが、受験が終わったら18巻以降を買って、楽しみたいと思います。いろいろとありがとうございましたぁ^^
No.13266 - 2006/11/02(Thu) 17:50:18

Re: はじめまして / 黒助 [関東]
spitz boyさん、初めまして。黒助といいます。遅れてのレス、すいません〜。
最近読み始めたのですね。ご質問の内容、気になる気持ちすごくよく分かります!
でも、既に多くの方が答えてしまっているので今更かも知れないですが、折角まだ読破していなくて先の展開を詳しく知らないのなら、そのまま純粋に楽しまれるのが一番かと思いますよ〜。
先が気になってしょうがないという「わくわく感」とそれが徐々に分かっていく「興奮」は何ものにも変えがたいものだと思います。

連載当初はここのBBSでも毎週毎週の展開の解釈だけでなく、誰も知らないその後の展開について多くの方が本当に熱く語られていたものです。
それを考えている時が最高に楽しかったのをよく覚えています〜。

別スレで管理人様が読み返しの話題をされてますが、映画、漫画、本のいずれも名作は読めば読むほど新しい発見と感動があるものですが、それでも初読の圧倒的なインパクトというものは一度しか味わえないものなので是非大事にしてください(そして蒼天劉備的感性からしたら、実はそれこそが最も大事な本質を捉えていたということも多いかも思います)。
蒼天航路でそれをこれから味わえるspitz boyさんがある意味羨ましいくらいです。

時間と金銭的などの制約で巻数等を先に知りたかったというのでしたらそれは大事かと思いますので、余計な気遣いと流してください〜。
高校受験がんばって!

No.13288 - 2006/11/08(Wed) 01:13:15

Re: はじめまして / spitz boy [甲信越]
黒助さんありがとうございます!!「わくわく感」と「興奮」ですかぁ
読んでいるときは「この後はどうなるのかな?」という「わくわく感」で読んでいた気がします。「で、話が進むと、読むスピードが早くなるくらい興奮してたりww 高校受験が終わるまで我慢して終わったらもう一度「わくわく感」と「興奮」味わいたいとおもいます^^
アドバイスありがとうございました!!高校受験がんばってきますo(^−^o)

No.13292 - 2006/11/11(Sat) 16:56:38
アイコン作成&レイアウト変更 / TATSU@管理人 [関東]
ご無沙汰しております。管理人です。

あと2週間経てば、いよいよ『 画伝 』の発売ですね。最初の発表から遅れること1年以上。よいやく「その日」が迫ってまいりました。ちょっとドキドキしております。管理人は「豪華限定版」を手にすべくネットで注文した訳ですが、物を「ネット購入」したのは初めてですし、「書籍を予約」したのも生まれて初めてです。蒼天は管理人に色々と新しい試みを促してくれます。

さて そんな中、久しぶりにアイコンを5つほど作成してみました。ややマイナー系のキャラもありますが、BBS書き込み時に是非使ってみて下さい。
あわせて本サイトのレイアウトをちょっといじってみました。『 Creation 』というコーナーを作って、「音楽」「小説」「アイコン」を移行してみました。宜しければ見てやって下さい。

では、恒例のアイコン紹介いきまーす!

No.13226 - 2006/10/09(Mon) 20:18:06

Re: アイコン作成&レイアウト変更 / TATSU@管理人 [関東]
阿幢、わかるだろ? 
画伝だ。画伝がもうすぐ発売なんだよ。

No.13227 - 2006/10/09(Mon) 20:19:42

Re: アイコン作成&レイアウト変更 / TATSU@管理人 [関東]
 チリーン
No.13228 - 2006/10/09(Mon) 20:20:25

Re: アイコン作成&レイアウト変更 / TATSU@管理人 [関東]
画伝...
ついに発売というべきか!

No.13229 - 2006/10/09(Mon) 20:21:20

Re: アイコン作成&レイアウト変更 / TATSU@管理人 [関東]
そして俺は、同じ画伝を待つ者として、
皆に共感を覚える。

No.13230 - 2006/10/09(Mon) 20:22:51

Re: アイコン作成&レイアウト変更 / TATSU@管理人 [関東]
画伝の話だが...私は限定版を手にして死ぬ。
そのために生きている。

No.13231 - 2006/10/09(Mon) 20:23:48

Re: アイコン作成&レイアウト変更 / RYU [関東]
押っ忍!
TATSUさん、お疲れさまです。

うお、キモカワキャラベストファイブですか?
丁奉・馬忠はこちらのサイトにお邪魔するようになってから本作に登場したキャラで、レビューでも触れた事もあり、ダメ出しした事もあり、微妙に感慨深いです。こんな奴らの武将列伝だけは書きたくありませんが、彼らが登場したのも先生の筆心というものでしょう。

画伝は、魏呉蜀の伝説を絵巻物のように追うバージョンや、本作で語られなかった主要人物達のサイドストーリーも読みたいものです。

「有り得ん、有り得んが故に蒼天か」

No.13232 - 2006/10/09(Mon) 23:05:15

Re: アイコン作成&レイアウト変更 / 黒助 [関東]
管理人様お久しぶりです!
画伝発売直前にしてまた個性的な面子の追加ですね。
早速別スレで崔炎使わせていただきました。
この雷緒、なんとなく男塾塾長に似ているような・・・(爆)

またものすごく時間があるときにでも追加してもらえると嬉しいです(実はず〜っと前に劉馥を希望していたりいなかったり)。
折角出来た『Creation』コーナー、ますますの充実期待してます♪

No.13239 - 2006/10/11(Wed) 01:33:54

Re: アイコン作成&レイアウト変更 / TATSU@管理人 [関東]
感想有難うございます。遅くて恐縮ですが、レスさせていただきます。

>キモカワキャラベストファイブですか?

いや、別にそういう訳では...丁奉や崔炎や雷緒ってキモカワなんでしょうか? っていうか、使用アイコンは徐晃なんですね(T。T)

>なんとなく男塾塾長に

確かに似てます!いや良く見ると塾長激似です。
「わしが廬江賊長・雷緒であるッ!」

>ず〜っと前に劉馥を希望していたり

失礼しました、忘れておりました。次回は「初期キャラ」というテーマなんで劉馥は対象外ですが、いつか必ず作りましょう。
その節はぜひ劉馥を使ってレスして下さいませ。

>『Creation』コーナー、ますますの充実期待

ありがとうございます。頑張ります。
ちなみにアイコンや小説は作れるんですが、音楽は自力で作成できないんです。誰か音楽を当サイトに寄贈してる方、いないでしょうか?

No.13255 - 2006/10/30(Mon) 00:05:14

Re: アイコン作成&レイアウト変更 / 黒助 [関東]
>失礼しました、忘れておりました。

いえ、私はあの時他の方が希望されていたのに共感しての便乗希望させてもらっただけなので全然お気になさらず。

>いつか必ず作りましょう。
>その節はぜひ劉馥を使ってレスして下さいませ。

ありがとうございます!!必ず劉馥でレスします。気長に待ってます〜。

No.13287 - 2006/11/08(Wed) 01:08:59
三国志の君主 / 関西人 [近畿]
どうも、スレ立てます。
{本題}
三国時代の君主で一番好きな君主は誰ですか?

俺は孫権が一番好きです。
確かに老後はちょいとボケてしまって跡継ぎ争いを放置したせいで呉の滅亡を招くんですが。
(家督相続時にも孫策の死を悲しんで部屋に引きこもったあたり、曹操や孫策といった天才型の君主ではなく、むしろ成長型の感じがします。このあたり、我々にとってみると天才曹操よりも普通の才能から皇帝にまで成り上がった孫権の方が共感できる部分も多いのだと思います。)

孫権が常人に近かったというエピソードは結構多く、はん城の戦いの後で降ってきたウ禁の武骨さにほれてどこへいくにもウ禁を手放さなかったり、例の孫策が死んだ後は当主になっても部屋にこもりきりで、それを見かねた張昭じいが無理やり孫権を引き出して軍中を見回りさせるとか、虞翻が酒に酔ったふりして孫権のお酌を拒んだときは、ブチ切れて虞翻を殺しそうになったり、その一件のあとに「これからは、酒が入った状態で俺が死罪だ、と言ってもそれは無効ですよ。」という珍命令を出したり・・・。

例を挙げるとキリがないくらい我々に近い感じがするのです。
例えば曹操曰く「勉強してないのに凄い」劉備とか勉強せんでも凄いのに、さらに勉強しまくる曹操とかは、どこか我々との間に一種の隔たりを感じてしまうんですよね。

でも孫権の場合、彼自身天賦の才は人使い以外、あまり大それたものを感じず、そのぶん劉備や曹操とかとは違い親近感がわくのです。
それでも若いながらも劉備、曹操といった二大英雄相手にここまで戦えたことに、なんか希望を感じるって言うか・・・。

無駄に長くてすいません。



No.13192 - 2006/08/16(Wed) 03:13:13

Re: 三国志の君主 / 鉛丹
話の設定が、演義と蒼天が混ざってる気がしますが、主に論じてる部分に関しては蒼天を参考にされてるように感じます。演義を見る限り、私は、曹操も劉備も天才型とはとても思えません。(何をもってして天才とみるかは意見が分かれるかとは思います。)2人の演義での略歴を作り話と沿ってみてみも、上記の孫権のエピソードと同じぐらいの人間の器でしょう。(勿論、あくまでも普通の人間と言う意味です。)蒼天の曹操は演義とはまったく違います。
実際、曹操がやっていた仕事は20歳で”ただ”の門番です。その後、29歳穎川の戦いで黄巾の一軍を倒すまで、何も成果を挙げてません。時代性と曹操の出自を考えれば同僚の袁紹より出世は遅く、実際世にでてきたのは36以降です。(この頃で西園八校中尉)とても、天才型ではありません。(時代性はちがいますので、現代と比べることはできません。)
蒼天の孫権を指して、人使い以外の天賦の才がないというのであれば論外な話だと思います。

No.13195 - 2006/08/19(Sat) 22:10:51

Re: 三国志の君主 / 関西人 [近畿]
とりあえず返信
確かに孫権には優れた政治手腕や外交手腕が備わっているものの、
それらの才は孫権が元々もっていた才能ではない気がします。
もちろん、孫権が器が小さいとは思ってません。
ただ前述したいくつかの失策などから曹操、劉備、孫策のような
天才型ではないと思います。

劉備を天才型というには批判もあるでしょうが、
正史、先主伝{劉備伝}によると「先主は書に親しまず・・・。」と
あるように実際の劉備は蒼天のようにあまり勉強していないと
思います。また、蒼天航路では負けまくっていましたが、
実際劉備は負け戦ばっかだったかと言うとそうでもありません。
203年に曹操から劉備討伐の命を受けた夏侯惇が劉備に
攻めてきた際、劉備は伏兵を使ってものの見事に撃退しています。
{ただ、曹操や陸遜と言った超級レベルの戦争手腕を持った者が
でてくると負けちゃうんですけどね・・・。}

曹操の出世についても、おそらく彼が宦官の孫と言うのが相当の
ネックだったと思われます。当時宦官と言うのはその親戚というだけで
嫌な目で見られたのです。
有名な許子将の「治世の能臣、乱世の姦雄」という言葉ですが、
蒼天曹丕が言っていたように姦雄が褒め言葉となるのは曹操だけで
姦とは他の熟語にもあるように、「汚らしくて近寄りがたい」と言う
ニュアンスの意味があり、かなり−表現のある言葉だったでしょう。

つまり、彼が世に出づらかったのも、全ては宦官の孫と言うだけであり
後の彼の功績はおよそ秀才の域を超えている気がします。
{そりゃあ、並々ならぬ努力もあったのでしょうが・・・。}

孫策に至っては戦争に関係すること全て彼自身がやっていました。
{孫策の元に周愉が駆けつけたのは、199年ごろであり、孫策の当主だった6年間、周愉に軍師的な発言はありませんでした。}
政治は張昭に任せていたものの、孫策の戦争手腕は目を見張るものが
あります。

劉備を天才型というには少々語弊があるかも知れませんが、
曹操と孫策に至っては天才型のような気がします。

その天才型二人を相手にし、うまく立ち回って三国乱世を生き抜いた
「耐えてこらえて、何かをつかんでいく君主」
孫権に、魅力を感じるのです。

No.13197 - 2006/08/20(Sun) 16:34:53

Re: 三国志の君主 / 曽呂利 [近畿]
蒼天・孫権がどの程度史実に基づくと見るかは措いておいて、
さらにどんな人が天才かは主観に基づくのでそれもさておき、
蒼天・孫権が、劉備や曹操のように自ら国を創りだしていくのではなく、
父兄によって創られた「呉」を継承し、二人の先輩英雄にはさまれながら、
独特の家臣掌握術で必死になって国を守ろうとしていた、それが関西人
どのの琴線に触れた、というのはよく分かります。

演義でも正史でも、とかく扱いの悪い呉を、出番としては少なかったけれど
キチンと描いたという点でも蒼天航路は画期的な作品なんですよねー。

No.13198 - 2006/08/20(Sun) 22:53:06

Re: 三国志の君主 / 公孫樹 [近畿]
「蒼天の孫権」に限っていうと、「嗅覚」というたぐいまれな特殊能力
を具えた、まさしく「天才」として描かれていたように思えます。

No.13200 - 2006/08/21(Mon) 00:53:56

Re: 三国志の君主 / RYU [関東]
勢力の後継者というのは良くも悪くも「サラブレッド」という感がありますね。
孫堅が遺したものは孫呉の命脈・歴戦の将兵や「天の利」であって、孫策は江南の本拠・新しい人材・軍師や「地の利」であると。
「人材・軍・機構・学芸」といった「すでに在るもの」に押し上げられると劉禅になると。主役の息子という役柄からか曹丕は最初から「できてる感」がありましたが、孫権は成長型ですね。赤壁の問答でサイヤ人のように劇的成長を遂げてくれても面白かったですが、その後の振り幅が目立ちましたね。
将たる器・才覚においては、蒼天孫堅・孫策や周瑜はスター時代で、孫権・呂蒙・陸遜の時代には「皆で孫呉の戦をする」姿に変わったように思います。傑出した一人の将帥に頼るのではなく、主君―軍師―八頭の獣といった傑出した個々が協力して最大限の力を発揮すると。

蒼天孫権が君主として認められたのは、関羽を斬った瞬間なんじゃないでしょうか?「呉を背負う」という言動から成長が見て取れるし、その瞬間雷鳴が鳴り響いて、張飛兄貴は空仰いでますけど、あれは呉にとっての祝砲じゃないですか。「関羽=荊州」みたいな物語で、後の呉蜀の力関係、人材の変化、三国時代後半の幕開けとかもっと描いて欲しかったですが、最終回までの流れで何となく読める感じはあります。

曹操は呂布の太刀を受け、劉備は夏侯淵から逃げ、孫権は関羽を斬った。
歴戦の曹操はもっと抜きん出ていると思いますが、先生は、このへんの描写にも君主の器の違いを出しているのかな?と。

No.13212 - 2006/09/22(Fri) 02:17:23

Re: 三国志の君主 / RYU [関東]
>例を挙げるとキリがないくらい我々に近い

蒼天が変わっているというか、面白いのは、人間描写が非常に丁寧だという事で、孫権に限らず色んなキャラに親しみが持てるように思います。ただ強いだけでない関羽や、激強なのに引き立て役に徹する張飛、訳の分からない動きばかりするダメなオッサン劉備ですら魅力的ですからね。ちなみに自分の好みは、張遼・夏侯惇ですが。

どこか中盤あたりに「曹操は曹操に成ったのか!!」とか、程イクが幻想的な曹操との対話の中で人生を回顧するシーンがありましたが、まさしくあれだろうと。「零(れい)の雑兵から○○に成る」という着眼点があり、曹操という名が付いているからソイツは曹操だとか、孫権、李通のご印籠でござるぞ!!なんていうのは不自然なんですよね。生まれた時は山隆で、死ぬ時も山隆なヤツも居る訳ですが、ソイツが曹操のような凄い働きをするから曹操に「成る」のであって、強いから甘寧に、才色兼備でカッコイイから周瑜に成るんでしょう。古い三国志のように、普通に馬に乗って矛をブンブン振って、「勝った」とか言って帰ってくる、漫画の中のセリフも凄くない、そういう変哲もないキャラが「曹操である」「孫権である」と名乗っているだけで、英雄として祭り上げられるというのは、クールじゃない。説得力がないよと。

それから、天才というのは「努力するからこそ天才」なんでしょう。
と、何となく補足。

No.13225 - 2006/09/29(Fri) 09:05:31

Re: 三国志の君主 / 呉範
横レス失礼

>曹操も劉備も天才型とはとても思えません。
劉備はさておき、曹操は世界中の歴史に名を列ねた偉人達と比較してもまったく遜色しないどころか上位に位置する大天才ですよ。
人間臭さもありますしそれに伴う失敗も多いですが、天才だからって人間っぽさが無いわけではないでしょう。

>曹操は呂布の太刀を受け、劉備は夏侯淵から逃げ、孫権は関羽を斬った。
「来な!夏侯淵!!」っていう劉備のセリフ。それに曹操に「ただただ眩しい」と言われた劉備と夏侯淵の相対。それを逃げたと評すのはいかがなものでしょう。

No.13234 - 2006/10/10(Tue) 20:55:24

Re: 三国志の君主 / RYU [関東]
>「来な!夏侯淵!!」っていう劉備のセリフ

これも、弓隊の狙撃で助かっているので、あの二人は一騎打ちはしてないですよね。
曹操は呂布の太刀を二合受け、孫権は関羽にトドメを刺し、それに比べてオッサンは
カッコ悪すぎる、と。物語の扱いを見ても、魏呉蜀を率いたとはいえ、英雄として
曹操ー孫権ー劉備を同格扱いできる訳がないと。呂布・夏侯淵・関羽という
猛将との対峙で、それぞれの強弱を描き出す狙いはあるだろうと思った訳です。
曹操が「要は人だ」とか謳ってましたが、キャラ漫画なんですよね。

>曹操に「ただただ眩しい」と言われた

曹操が誉めてるのは、夏侯淵が「いかにして戦って、いかにして死んだか」で、
そこに、後ろ髪の剃れたオッサンが介在する余地はなかったと思います。
曹操も、直後に「この代償はどでかいぞ劉備」と言っている訳ですし、
劉備は曹操の敵であり、蒼天で敵からリスペクトされる武神として立てられていたのは
関羽ぐらいじゃないですか?劉備との比較でも、最後は、荊州=関羽で、
魏呉との戦闘も蜀としては関羽軍がまとめて引き受けていて、劉備も
関羽の背中を追い駆けながら長安に向かって行くような描き方でしたよね。

関羽は戦場で哲学したりとか、物語の主役としてもっと魅力的なのは、
董卓であったり、官渡曹操であったり、赤壁周瑜であったりすると思いますけどね。

曹操は20歳で北部尉として官吏の腐敗・治安悪化を糾し、十常侍を弾劾し、
県令・済南の相に赴任した訳ですから、呉範さんには同意ですけどね。

No.13235 - 2006/10/10(Tue) 23:35:42

Re: 三国志の君主 / 黒助 [関東]
皆さんお久しぶりです。黒助です。
本当に久々の書き込みです。
例によって例のごとく私は蒼天を語るに際し、蒼天以外を根拠に語ることがしたくてもできないので蒼天のみで考えると、英雄は三者三様ともにとても人間臭いですよね。
関西人さんの仰る孫権はもちろん、劉備は言わずもがな、そして主人公曹操こそ最も人であり続けることにこだわり続けた存在として描かれています。
ただ曹操、劉備はともに「その人間臭さが人間離れ」していて(矛盾した表現ですがそう思います)ど派手なんで関西人さんのような感覚もすごくよく分かります。
ただ一方、一見静かな孫権ですが公孫樹さんが仰られている通り、その嗅覚や動物との触れ合い、図太さ、そして何よりまっさらな目で物事をじっと見つめ続けやがて本質にいたるその観察力などはやはり常人離れした孫権特有の魅力ですよね。
人間臭さも常人離れした部分も含め、私は蒼天孫権かなり好きです。

>RYUさん、呉範さん

劉備・夏候淵問答はたびたびここで登場しますね。それだけ賛否両論なんでしょうか。確か管理人様も<今週の蒼天>でRYUさん同様夏候淵の勝ちというような印象を語られていたような気がします。
私個人としては何度か触れましたがあの問答で劉備は決して逃げていないと思ってます。
確かに夏候淵の「劉備の行動は天下の民を豊かにする妨げでしかない」との指摘は的を得ています。
しかし、劉備は曹操とは違い「この先の天下の民を豊かに自由にするために」行動しているわけではなく、「劉備に天下を求める民のために」生きていて、その民衆の中に反曹の天下という価値的でない行動を劉備に望むものが少なからずいるわけです。
そしてそのような民を生んでいるのはまぎれもなく曹操です。
ですから極端な言い方をすれば「劉備に非価値的な行動をさせている根本原因は曹操」とも言えるわけです(曹操自身、お互いの表裏一体の関係を認めてましたよね)。
この一連の天下の動きを踏まえた場合、曹操軍の将でしかない男から劉備の行動のみ非難した発言をされても、劉備からしたら「埒が明かない。曹操を呼んで来い」となるのは、決して「逃げ」にはならない、少なくとも私にはそう映ります。

個人的にあの時の夏候淵のすごさは本質を捉えた問答の鋭さではなく、その後の一騎がけにあると思います。RYUさんは二人の対峙を曹操・呂布、孫権・関羽と比較されていましたが、個人的には曹操・呂布ともう一つは孫権・張遼を挙げたいですね〜。
この二つはまさに「天下人たる人物は武では討ち取れない」ことを象徴していると思います。曹操も孫権もそれぞれ絶体絶命の場面であるにも関わらず自らの生を確信してます。
そして、あの場面で「退路をかなぐり捨てて」挑んでくる夏候淵に対する劉備もそのはずでした。しかし、実際は紙一重だった。

‐だが、この男は、確かに届いてきやがった!!

これって夏候淵の武が想像以上にすごかったということではなく、夏候淵が劉備の想像を遥かに上回る境涯に立っていたことを意味しているように思います。
確かにあの一騎がけは戦略上は誤りでした。
しかし、夏候淵は自らの戦を思い描いた末にあの選択に至ったわけです。
曹操は郭嘉と同じく自立に至った夏候淵のその生き様をこそ「ただただ眩しい」と言ったのであり、問答のみではなくここまでを含めてあの対決は劉備の想像を大きく上回った夏候淵の勝ちというのであれば大賛成です〜。

最後に実はあまり触れられていない本スレの本題ですが、君主ではないですが蒼天の劉協はかなり好きです。人としての自分と天子としての自分を自覚する聡明さや、その自覚を導いてくれた曹操に対する憧れ、怖れの混ざった複雑な感情など非常にピュアに描かれていますよね。
実際のところはどうだったんでしょうか?

No.13238 - 2006/10/11(Wed) 01:20:43

Re: 三国志の君主 / RYU [関東]
久しぶりです、今や1ヶ月に1,2回ペースじゃないですか。

>劉備は言わずもがな、そして主人公曹操こそ最も人であり続けることにこだわり続けた存在

ある意味で、曹操の方が人間らしいですよ。疑問考に劉備玄徳の名前と物語の役割となぞらえて、「黒い徳」には何か意味がある筈だと妄想9割お話をこねた事がありますが、劉備は内向的で壁がありますよね。特に、演義長坂なんかは偽善者に付いてきた民草がカワイそうな展開になって、張飛・趙雲の活躍が劉備の無能さを隠して、三国志でも有名な戦に仕立て上げたという側面があり、そもそも戦場に戦闘能力のない民草を連れて行く時点で、確信犯の臭いもしますが、曹操なら駄馬を捨てて、駿馬を走らせて一気に江陵を目指したと思うんですよね。

最も人間に興味を示した曹操に対して、フラットな劉備は人間味がありそうでないんですよね、ニタニタ顔の下で二枚三枚の壁があるというか。鬼嚢時代は、あとがきにあるように「不良息子」という匂いがプンプンして魅力的でしたが、公孫サン・呂布・曹操・袁紹・劉表と寄りべをコロコロ変える処世をすればおかしくもなるだろうと。
幼少時代から快活な曹操に比べて、孫権はもっと坊ちゃん的な感じがしますね。しかし、19歳で家督を継いで孫家の総司令になった重責は若きサラブレッドには、良い刺激になったんじゃないでしょうかね。劉禅との違いは、政略に関して自ら辣腕をふるった事でしょう。

>「劉備に非価値的な行動をさせている根本原因は曹操」
>表裏一体の関係

水と油じゃないですか?
正直言うと、劉備玄徳に存在価値はないと思います。
「反曹」で票を取っただけ、みたいな感じですよね。
政治・経済・軍事の実業面に邁進する曹操とは全く違いますよ。
孫権はもっと曹操に近い気がしますが、魏呉の戦では、張遼が呉将を総ナメにしたり、甘寧が李典を殺したり、軍の被害も多い割には、楊州付近で一進一退を繰り返して、それだけ魏呉の戦力が切迫していたんでしょうが、戦略性のない戦ですよね。

>劉備からしたら「埒が明かない。曹操を呼んで来い」となる

それを「逃げる」と言うんじゃないですか(笑)?
劉備は夏侯淵の問答に絡み辛いと思ったのと同時に、答える術を知らないから「曹操となら話す」とごまかした訳で、さらに漢中戦でその曹操が来た時には、変な形の山に引きこもって終始逃げ通しますよね。
夏侯淵の失策は、一気駆けよりも、劉備玄徳の器量を見誤って、折衝の余地がある敵だと考えた事で、一気駆けは「コイツいらん」と悟っての投機的作戦だと思います。正史だと、魏の陣地よりも高地に展開した黄忠軍と戦って戦死したようですが、蒼天も三国志ベースである以上、描かねばならず、夏侯淵の最期に華を持たせたかったのではないでしょうか?そこで、定軍山に篭城する物語を描くよりは、激戦の中での戦死か、あるいは、一気駆けさせるしかなかった、という演出上のニーズがあったんじゃないですかね。

No.13240 - 2006/10/11(Wed) 02:24:33

Re: 三国志の君主 / 呉範
孫権の魅力・劉備の魅力・曹操の魅力。
まさに三者三様ですよね。
孫権はや三代目ですから『自分からのし上がった英雄』では無いのでファンが少ないらしいですが、私は父親の世代の五月蝿い爺どもと兄貴の世代のヤンキーども……そして秩序の「ち」の字も無い領地を20歳に満たぬ土地で引き継いで四苦八苦しながらも一つの国として形成した孫権は素敵だと思います。

>正史だと、魏の陣地よりも高地に展開した黄忠軍と戦って戦死したよう>ですが
記憶が確かなら、張郤に援軍を出した為に少ない手勢で蜀軍に焼かれた逆茂木を修理している最中に……って感じだった様な……記憶違いかな?

>曹操と劉備
天下に何もなさない〜……と曹仁や夏侯淵が言いましたがそれが逆に彼らの限界だったと感じます。
反曹だけで、あそこまでのし上がれるのなら雷緒だって天下三分の役割を担えたでしょう。
「劉備は馬鹿な民草の心を吸う」と郭嘉が言っていました。
劉備は民草の気持ちを代弁しているのであり、それが劉備の有り方だったように思います。長坂や下弁で民や兵士を見殺しにしても悪名が立たないのはそれ故でしょう。
劉備の成した事は目に見えるものではなく、それが見えない夏候淵との問答では問答すら意味が無いのではないでしょうか。
(張飛・関羽・黒化した孔明には分かっていたと思います)

No.13244 - 2006/10/12(Thu) 15:51:12

Re: 三国志の君主 / RYU [関東]
>>正史だと、魏の陣地よりも高地に展開した黄忠軍と戦って戦死したようですが
>記憶が確かなら、張郤に援軍を出した為に少ない手勢で蜀軍に焼かれた逆茂木を修理している最中に……って感じだった様な

正史によると、建安二十三年(218年)に、蜀が漢中遠征の軍を起こしまして、劉備は陽平関に布陣。それから、一年ほど両軍の睨み合いが続きまして、翌二十四年正月に玄徳が夏侯淵の陣地の塹壕に火を放ち、それを機に戦いが起きたという感じで、夏侯淵・張コウや黄忠伝にあって、オッサンの伝には「黄忠に命じて高所を確保させた」とあり、太鼓の意味が分かりませんが、黄忠は、「陣太鼓をドンドン鳴らしながら、攻め下った」みたいです。
張コウに陣の東を守らせて、妙才自らは軽装の兵を率いて南を守りますも、張コウが苦戦したようなので、妙才は援軍を出して、その隙に攻撃されてしまったようです。
蒼天だと、張コウが趙雲、徐晃が陳式と一騎打ちしてまして、夏侯淵が黄忠・魏延・張飛とかを抜いて大将対決みたいな感じになってますが、漢中戦って一騎打ちが多くて、あそこのストーリーだけヤン漫画クオリティみたくなってますよね。

>>曹操と劉備
>天下に何もなさない〜……と曹仁や夏侯淵が言いましたがそれが逆に彼らの限界だったと感じます。

指導者として、曹操と劉備は全く別物のタイプなんじゃないでしょうか?
それぞれに長所短所があるという感じで、優しい孟徳とか、有能な玄徳とかも有りじゃないかなあと。ちょっと妄想5割以上な話は嫌なので止めときますが、指導者同士だから看破できる側面があるというか、「孟徳から見た玄徳」と、「将軍達から見た玄徳」はもしかしたら違って見えるのかなあ?と。
だから、「説明してくれ」みたいな感じになるのかあと、つらつらと。

赤壁で「天下を語る」問答で、周瑜に玄徳が怒り心頭するシーンとか、ヒゲ魔神の「あの憤怒は」発言に通じるものや、漢中に報仇戦に来た曹操を遠目に観て、黒孔明「やれる」、玄徳「やられる」とか違いが出たりするのかなあと。

ちょっと個人的な雑感みたくなりましたね。

No.13248 - 2006/10/25(Wed) 05:31:18
全1634件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 164 >> ]