[ 掲示板に戻る ]

記事No.524に関するスレッドです

 
 
小樽港内ニシン釣り / ツチノコ怪
昨日の夕方からニシン釣りに行ってきました!16時頃に厩岸壁に行ってみましたが、激混みで入るスペースがなく、北浜岸壁に移動しました。ここも混んではいましたがまだ入るスペースがあり、16時半くらいから釣りを開始しました。開始まもなくチビニシンが釣れ、その後ポツラポツラと20〜25センチ前後が釣れましたがデカニシンは釣れず、19時頃までに30匹は釣れました。夕飯と休憩のために1時間ほど釣りを中断、少し離れたところではなかなかのペースでニシンは釣れ続けていました。
No.521 - 2019/12/15(Sun) 03:09:59
 
 
 
 
Re: 小樽港内ニシン釣り / ツチノコ怪
最終釣果。最大30センチ頭にキープは81匹、リリースは20匹前後
No.522 - 2019/12/15(Sun) 03:12:31
 
 
 
 
Re: 小樽港内ニシン釣り / ツチノコ怪
夕飯と休憩後、釣りを再開。2組ほど隣の方は良いペースで釣れ続けていたようですが、私たちは1時間に3匹とかなりのペースダウン(^_^;)コマセカゴをつけたり、投光器の光の当て方、仕掛けを替えたり思いつく事は色々試しましたが、状況変わらずそのうち回遊が止まったのか周りも全く釣れなくなり帰る方々がチラホラ。子供達と妻も一応皆釣れたし、天気も時々吹雪いてきたりしたので撒き餌はまだありましたが私たちも帰ろうかなと、支度をしていると放置竿に良型のニシンがダブルで釣れました!それから良型が入れ食いに!^ - ^車でテレビを観ていた子供達も参戦して、良型の入れ食いを堪能しました!小さめはリリースしつつ、1時間半くらいで50匹追加できましたた。長男は一度トリプルヒットがありました^ - ^23時過ぎに当たりもこなくなったので終了としました。回遊次第で良型のニシン釣れてます!
No.523 - 2019/12/15(Sun) 08:03:33
 
 
 
 
Re: 小樽港内ニシン釣り / 釣り人Koji 管理人
ツチノコ怪さん
わやっすね(笑)
おめでとうございます!
北浜でも釣れるんですね。
厩に入れなくても北浜で釣れるという証明ですね!

さばくの大変ですが、嬉しい悲鳴ですね。
百均で干しあみカゴ買ってきて、外でニシン一日干して、
身欠きニシンも美味しいと思います。
日持ちもするので、食費の消費税の増税対策にもなります(笑)

今年はニシンの当たり年に入るかと思います。
群れも入るし活性も高いし嬉しいですね。

奥さんも子供も喜んでくれたようで、こちらまで嬉しくなります。
おめでとうございます(^ω^)
No.524 - 2019/12/15(Sun) 09:37:07
 
 
 
 
Re: 小樽港内ニシン釣り / ツチノコ怪
予想外の釣果でした。大きめの2匹は今朝早速塩焼きで食べました。大きいのはやはり脂のってますね^ - ^今年は当たり年ですか!^_^身欠きニシンは作ったことありませんでした。少し小ぶりなニシンたちは干してみようとおもいます!^_^
No.525 - 2019/12/15(Sun) 13:14:41
 
 
 
 
Re: 小樽港内ニシン釣り / 釣り人Koji 管理人
ツチノコ怪さん
この時期のは脂乗ってますよね!
春は白子や卵がでかい分、脂少なく淡白です。
ぜひぜひ、お試しあれ!
No.526 - 2019/12/16(Mon) 01:58:36
 
 

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LF (Free) Rocket BBS