[ 掲示板に戻る ]

記事No.2195に関するスレッドです

 
 
再び余市 / 釣り素人
先週に続き余市へ投げの夜釣りに行きました。

ソイは小さいのが1匹だけでしたが
アブラコが53cmとデカいのが釣れました。
胃袋の中は小さなカニが満載でした。


エサは安定のイカゴロです。
ベタ凪な感じで一夜を通してアタリも少なくボウズを回避出来て良かったです。
No.2195 - 2023/06/19(Mon) 06:45:25
 
 
 
 
Re: 再び余市 / 管理人Koji
釣り素人さん

でかアブラコおめでとうございます!
すごいですね!
竿もかなりしなったことと思います。
余市にイカゴロ良いですね、覚えておきます!

胃袋の中がカニということは、
余市ではエサをカニにしたらアブラコ釣れるのかな?
検証の価値はありますよね・・・

参考:
https://fish-master.net/713
>釣れたアイナメの胃からカニが良く出てくるほど、捕食されているエサです。
カニは近くのゴロタで拾っても良いですし、釣具屋で販売していれば1匹25円程度で購入することもできます。
できる限り小さい岩ガニを選びましょう。

・・・とあるので、カニでも釣れるんですね!
No.2196 - 2023/06/19(Mon) 13:15:09
 
 
 
 
Re: 再び余市 / 釣り素人
残念ながらあまりにもアタリが無く車で休憩した後にエサ交換でもと思い竿を回収して初めて釣れてるのに気づきました。
糸ふけも無く、違和感無しだったので焦りましたね。
アタリの瞬間を見逃したのは残念でした。

カニは磯ガニではなくモズクガニ?っぽいもので、せいぜい2cm程の小さいものばかりでした。
以前に磯ガニで試した事はありましたが、その時は無反応でした。

ちなみに去年は生のイワシが人気でしたが今年はイワシでは全く釣れなかったです。

釣りって難しいですね。
No.2197 - 2023/06/20(Tue) 11:20:50
 
 
 
 
Re: 再び余市 / 管理人Koji
釣り素人さん

そうなんですね。
僕は30分に1回エサあるか?チェックして
1時間毎にエサを変えてみるというマイルールを決めています。
故人fumioさんが確か「30分全く釣れなければ帰る」というブログを書いていた
ことがあったので、30分刻みで考えるようにしています。

投げでイカゴロ、生イワシ、モズクガニなど
いろいろ試してみると楽しめますね!
No.2198 - 2023/06/22(Thu) 15:25:47
 
 

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LF (Free) Rocket BBS