[ 掲示板に戻る ]

記事No.1902に関するスレッドです

 
 
3月2日ニシン釣行 / toto810
今日は大潮!ニシン期待大!という事で石狩にニシン釣りに行ってきました。

その前に釣り人「あるある?」と思っていることを話します(ちょっと長くなりますがすみません)
私、道央(空知管内)在住。いつも釣りに行くときは岩見沢の24時間営業のスーパー某ト〇イ〇ルでお茶やカップラーメンなどの食料を調達し当別〜小樽〜後志管内に行くことが多いんです。本日も2時前にスーパーに立ち寄り買い物を済ませ当別の道の駅の手前で財布のあり場所を確認しようとしたところ、ないんです!いや服のポケットか、車のシートの所にでもあるさ!と思って探しましたが、なんです!買い物を済ませお釣りを財布に入れ、そこまでは記憶にあります。車を止めて探しましたがありません。トライアルに電話し品物を入れる台の所か、外に落ちていないかを確かめるべき電話をしましたが、この24時間スーパーは夜間は音声ガイドに切り替わり直接、店員と話ができないんです。「御用のある方は明日の9時以降に・・・」とガイダンスが流れるのみ・・・
これでは釣りに行けない!いや免許証、カード、保険証・・・もっと大事なものが。そこから当別から江別東インターで高速にのり岩見沢に逆戻り。駐車場に入り車を止めた場所を見ると薄っすら白く雪で白くなった私の財布発見!良かった、本当に良かった!中身もちゃんと入っているし釣りに行ける!というお話です。

皆さん釣行の時の財布管理はどうしていますか?バッグ?服・ズボンのポケット?
釣りの時って荷物がたくさんあって、更に釣りのウェアに着替えたり、色んな荷物ありどこにしまったかわからなくなることありませんか?っていう話です。

さてさて釣りの方ですが予定より遅く4時過ぎに石狩東埠頭到着。釣り場に行くと新しい血の跡と鱗が落ちています。これは期待できる!と思いましたが隣の釣り人さん含め3人いましたが、お隣さんが一匹のみです。

樽川だめで小樽だめで余市だめで先週、群来があった出足平漁港まで来ました。ニシンはいませんでしたが、皆さん入れ食い状態でホッケを釣っています。皆さん三桁状態です。自分もすぐ始めましたが、サビキでもジグでも何でも来ます。サビキだと針に全部かかる勢いで針が切れたり、途中で外れたり、絡まったりしましたが釣れます。型も大きい魚で35cm以上のホッケもいます。なので30cmくらいはほとんどリリース。無限に釣れますが処理が大変という事で大きい魚のみ30匹キープで終了しました。

ホッケは大満足しましたので次回、ニシン!頑張ります。
長文申し訳ありませんでした。
No.1902 - 2022/03/02(Wed) 18:09:30
 
 
 
 
Re: 3月2日ニシン釣行 / ゆう
まずは財布があって良かったです!拾われてなくて、そのままあって本当に本当に良かった!
さて、一応参考までにではありますが、私の場合、100均のプラカゴを天井付近にくくりつけて車内で着替えるときは必ずその中に入れるようにしています。バックミラーの所と後部座席の所の2箇所に設置しています。私も以前車の中で鍵や眼鏡を無くしたことがあるので。
それにしてもホッケ釣れているんですね!来週まで休みがないのでそれまで居てくれるかな〜
No.1903 - 2022/03/02(Wed) 19:16:50
 
 
 
 
Re: 3月2日ニシン釣行 / toto810
ゆうさん
貴重品の置き所は100円ショップの物を使うと色々便利そうですね。自分も工夫してみます。

ちなみに胃袋の中身は数の子で一杯でした‼️
No.1904 - 2022/03/02(Wed) 22:25:50
 
 
 
 
Re: 3月2日ニシン釣行 / 釣り人Koji(管理人)
toto810さん

財布見つかって良かったですね!
僕は普段はさっと取れるように運転席の右前上に100均の滑り止めシートを設置して、
その上にポンッと置いておきます。

長時間車を空ける時は助手席の前の物入れに入れておく、
または、人が周りに少なく車上荒らしにあいそうな雰囲気なら釣りバッグに入れて携帯していきますね。

特に、夜の人がいない車は車上荒らしにあいやすいので、ご注意を!

良型のホッケの入れ食いとは最高ですねw
おめでとうございます!
No.1905 - 2022/03/03(Thu) 18:27:52
 
 
 
 
Re: 3月2日ニシン釣行 / toto810
管理人さま

有難うございます。
これから財布は定位置を決めて、置きたいと思います。
ホッケはホッケで楽しかったです。でもニシンが欲しかったー(笑)
これからニシンが上向くことを期待します‼️
No.1906 - 2022/03/03(Thu) 18:59:40
 
 

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LF (Free) Rocket BBS