[ 掲示板に戻る ]

記事No.1886に関するスレッドです

 
 
カレイの針外しに困ってます。 / ヤッチミィ

こんにちは。
カレイは釣り上げてから、いつも口の中の針外しに難儀しています。
深く呑み込んでしまうと、小ぶりなカレイ程、外すのに一苦労してます。

先週、写真の商品をメ○カリで購入し、早速試したところ、カレイの口が小さすぎて
全く使えませんでした。
どなたか、何か良い商品の情報あれば、御教授ください。
No.1880 - 2022/02/13(Sun) 12:00:54
 
 
 
 
Re: カレイの針外しに困ってます。 / ちゅんちゅん
割りばし突っ込んで、くるくるって回せばとれますよ。
No.1881 - 2022/02/13(Sun) 17:00:37
 
 
 
 
Re: カレイの針外しに困ってます。 / ヒロ
 カレイの話題なので私の出番かな?

 ヒロです

 結論から言いますと
 一番いい商品は割り箸です。

 ある時、年配の釣り仙人らしき方が
 割り箸をカレイの口に入れて
 仕掛けと一緒にぶら下げて
 クルクル回すと
 あら不思議、針が取れます。

 少しコツが入りますが慣れれば
 簡単です。

 その他私は以外のようにしてます。
 参考まで

 ?@針外しを自作する(添付)
 ?A頑強な仕掛けを作り、引き抜く
 ?B外科手術
  エラからナイフを入れ指で取る
 
No.1882 - 2022/02/13(Sun) 17:16:21
 
 
 
 
Re: カレイの針外しに困ってます。 / 釣り人Koji(管理人)
>ヤッチミィさん

僕は100均ダイソーで売っている釣り具コーナーの針外しを使っていますよ。
サビやすいので一年に一回は取り替えています。
確かに苦戦しますよね〜。


>ちゅんちゅんさん
コスパ最強ですねw


>ヒロさん

自作はスゴイですねw
外科手術w・・・それ僕もやむを得ない時に限りやっています。
No.1883 - 2022/02/13(Sun) 17:26:58
 
 
 
 
Re: カレイの針外しに困ってます。 / ヤッチミィ
ちゅんちゅんさん、ヒロさん、管理人さん

色々とご参考になりそうな情報ありがとうございます。
とくに割り箸でクルクルは衝撃的な話で、早速試してみようと思います。
忘れずに割り箸2〜3本バックに入れておきます。
No.1884 - 2022/02/13(Sun) 17:35:36
 
 
 
 
Re: カレイの針外しに困ってます。 / ボートカレイ釣りで愛用
フジワラのすーパッ 最強ですよ!
No.1886 - 2022/02/14(Mon) 21:39:24
 
 
 
 
Re: カレイの針外しに困ってます。 / ヤッチミィ
>
> こんにちは。
> カレイは釣り上げてから、いつも口の中の針外しに難儀しています。
> 深く呑み込んでしまうと、小ぶりなカレイ程、外すのに一苦労してます。


こんばんは。
”カレイの針外しに困ってます。”の結果です。

本日、○○方面にて、「カレイの割り箸で針取り調査」を実施してみました。
結果は・・・・・
めちゃめちゃ「楽」です!!!!驚きです!割り箸最強説です。

カレイもホッケもそこそこ釣れ出しているかも?
但し夜釣りは死ぬほど寒かったデス。
No.1887 - 2022/02/19(Sat) 21:50:13
 
 
 
 
Re: カレイの針外しに困ってます。 / ゆきまる
割り箸で簡単に取れるというのは聞いたことがありましたが、
専用の道具の方がイイに違いないと思い込んでいました。

でも皆さんのお話を拝見してググってみたところ、
こんな動画が!

正直、『マジか!?』と思ってしまいました。
これは確かに簡単そう!
次回の釣行で私も試してみたいと思います。

ちなみに私はこれまでこちらの商品を使っていました。
これはこれで便利ですが、割り箸グルグルが確かに機能するなら
お蔵入りしちゃいそうですね(^_^;)
https://hazusel.com/
No.1888 - 2022/02/20(Sun) 11:49:26
 
 
 
 
Re: カレイの針外しに困ってます。 / 釣り人Koji(管理人)
>ボートカレイ釣りで愛用さん
興味深い方法です。
なるほど!ですね。


>ヤッチミィさん
無事、割り箸を活用して簡単に針を外せるようになって良かったですね!
僕も今度試してみます!


>ゆきまるさん
いろんな外し方がありますねぇ。
割り箸と針外し器の両方あれば最強かなと思えました!
No.1890 - 2022/02/20(Sun) 14:22:11
 
 

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LF (Free) Rocket BBS