[ 掲示板に戻る ]

記事No.901に関するスレッドです


ジャパンカップ行ってきました
某ツアーにまぎれて、
10/23にジャパンカップ見に行ってきました。
今回は、来年のツアー観戦に備えて各種機材のチェック
あーんど、写真撮影技術の向上を図るのが目的だったため。

選手のサインとか記念品グッズとかはゲッツしませんでしたし、
餃子も牛串も食べませんでしたが。

ちっとも悔しくなんかありません。
ありませんとも!

===

とりあえずは、
現地レポ用ブログ↓にいくつか写真を載せましたので、ごらんください。

http://blog.livedoor.jp/milk32ml/


===

今年の夏にツールを見に行ったときは、

 「お金も時間も労力もかけたんだから
  骨の髄までしゃぶり尽くさないと!」

という、あまりよくない気合の入れかたをしている部分もありましたが。

今回は、安近短(フランスに比べれば)の上に、
周回コース故に選手の走る様を何回も見られるということで、
すごくリラックスして臨むことができました。

選手も、シーズン終盤ということで、
レースの最中に観客に向けてガッツポーズしたりして、
おおむねリラックスムード。

表彰式ものんびりした感じで、
その間延び加減が大変楽しかったです。
(現地レポブログ参照)

うーん、あまり中身のある感想じゃありませんが、
今のところはまあこんなところで。

===


以下事項別に防忘録的メモ。


■準備してゆく資料
・スタートリスト、最新の出場選手を調べて自作していったけど、
 会場いったら無料で配布してました。
 午前3時までかけて最新リスト作りにいそしんだ私の苦労はいったい。
・某サイトで手に入れた、プロチーム出場選手の顔写真入り名簿は、大変役に立ちました。
・コースの地図とプロファイルは、自分でコンパクトなものを作って行き、これは成功。
 会場で手に入る公式パンフに全部書いてあるけど、
 移動しながら広げるにはかさばるし、パンフ汚したくないし。
 来年も同じコースだろうから、また今年の使う。
・タイムテーブルは、公式パンフに掲載されてたものを移動のバスの中でメモに書き写した。
 1周だいたい23分、というのがわかれば、細かいタイムテーブルはいらないかも。
 ラジオの実況聞いてれば、だいたい今どこを走ってるかわかるし。


■持って行った装備でいらなかったもの
・双眼鏡。ツールの時に使ったので持って行ったけど、
 会場は「森林公園」と名がつくだけあって、
 木立が鬱蒼としており見晴らしが悪い。
・英和の電子辞書。気休めで持っていったが、気休めにもならんかった。
 来年は、簡単なスペイン語とイタリア語くらいは覚えていこうな。
・iPOD。持っていくかどうか迷って持っていかなかったが、本当にいらんかった。
 行きのバスはレースの予習に忙しく、帰りのバスは寝るのに忙しいので、
 出番全くナシ。
・水筒入り熱いお茶。トイレにえらい行列ができていたので、
 トイレ難民にならないようになるべく水分を取らないように気をつけていた。
 結果、お茶はほとんど手付かずで残ってしまった。
 そんなに寒い時期でもないし、無くても大丈夫。


■カメラショック
・自分には写真撮影の才能がまったくないことが大判明。
 レース中の写真を300枚近くとったのに、使えるのが10枚も無いというのは
 いったいどういうことなんでしょう。
 しかも、レース前に、目の前に立ち止まってヘルメットを直している選手を撮った写真も
 5枚くらいとっていい写真が1枚しかない。
 (私がシャッターを押すのと同時に、他の選手が目の前を通過したため)
 これは、技術とかカメラの性能より、私の運の無さのせいなのだと思う。
・選手の写真だけではなく。道路のペインティングを撮った写真まで
 どうしてピントがぼけているんだ私。。。カメラの神に呪われているとしか思えない。
・これじゃあ、来年のツールもろくな写真撮れないに違いなく、それでは困るので、
 どこか自転車で走ってる人がバンバンいるところにいって、練習しようかと画策中。
 努力している様を見れば、カメラの神も呪いを解いてくれるかもしれない。


No.901 - 2005/10/24
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=901


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Cobalt v1.01 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS