[ 掲示板に戻る ]

記事No.5539に関するスレッドです


Sibiu Cycling Tour 2020 終わりました
コロナ防疫によるレース開催制限が徐々に解除になる中
ついに行われたプロチーム参加レース、シビウツアー(ルーマニア)。
https://www.procyclingstats.com/race/sibiu-cycling-tour/2020/gc/overview

今年で10回目なのですが、今まで知りませんでした。<ひどい

ネットでレース前の選手インタビュー〜全レース中継〜表彰式〜反省室に至るまで
フル動画(LIVE&見逃し配信あり)が見られるという大盤振る舞いの上、
美しいルーマニアの大自然やコロナ防疫に配慮しつつのレース開催状況なども興味深く、
世界中のファンが動画をチェックしたのではないでしょうか。
クイーンステージのSt1なんて6時間半の長尺にもかかわらず
vimeoにある動画の再生回数が2万6千回になってました。
https://livestream.com/romania-live-events/ts2020

このレースでボーラがレースを再開&ガチメンバーで臨むので
私も翌朝の見逃し配信でチェックしてたのですが、
プロローグを除く全ステージボーラ優勝&総合ワンツー&アッカーマン2勝と
素晴らしい活躍。一気にレース観戦再開に向けてスイッチが入りましたですよ。

また、コロナ防疫下で行われるレース(観客アリ)を初めてちゃんと見たのですが。
間隔を開けたポディウムとか、プレゼンター&ポディウムガールなしの表彰式とか、
花束の代わりにサイクルキャップ贈呈とか、
ボーラの祝勝 Zigga Zagga が三密を避けて屋外だったりとか。
https://twitter.com/BORAhansgrohe/status/1286903963959394304
https://twitter.com/BORAhansgrohe/status/1287265876010512386

各所に感染防止の工夫が見られて
「これが with コロナのレース……!!」
と思う事しきりでした。

マスクしてない人の割合は(少なくとも日本より)多かったし、
レース終盤、2人逃げした選手が吸収されるとき握手したりしてて、
突込みどころも多かったのですが、修正すべきところは修正し、、
いろいろ試行錯誤しつつ、レースは行われてゆくのでしょう。

この後はブルゴス、ストラーデビアンケと
どんどん大きなレースが復活してきます。
ひとまずは無事に最後までおこなわれた今回のシビウツアーが
よいテストケースとして今後に生かされるよう願うものであります。

=====

ところで、ルーマニア語って東欧寄りかと思ってたら
実況を聞いている限りではちょっとイタリアテイストが入った
フランス語のようでした。

Wikiを見たら、
『18世紀に行なわれた“浄化”運動により、アルファベットをキリル文字からラテン文字に改めるとともに、
 ブルガリア語などのスラヴ諸語やハンガリー語、ギリシア語、トルコ語などの影響を
 ラテン語、フランス語、イタリア語などからの借用により排除する、国家によるロマンス語化が進められ、
 今日に繋がるルーマニア語を造成した』
とあって、さもありなんという感じでした。

いやー自転車レース見てると雑学が身につくなあ。


No.5539 - 2020/07/28
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=5539


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Cobalt v1.01 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS