[ 掲示板に戻る ]

記事No.5503に関するスレッドです


読書の秋2019
何がきっかけかよく分からないのですが
311以降続いていた読書氷河期が突如終了し
11月に入ってから本を読みまくっています。

平積みされていた「蜜蜂と遠雷」文庫版上下をジャケ買いして
※映画コラボする前の表紙の方。ここ数日で見かけなくなりつつある。
これが面白くてあっという間に読んでしまったので、
この勢いがあればイケるかもしれない、と、
ずっと遠巻きにしていた
「チグリスとユーフラテス」
に手を付けて20年越しに読了。
※表紙が変わってとっつき易くなってたのも幸いした

「読める!!読めるぞおおおお!!!」by ムスカ
ってんで本を買いまくって、現在進行形1冊の他に
読みかけ3冊、待機5冊、今日にでも買って帰りたい本3冊、
が控えております。

読書氷河期8年半。長かった。
マンガは311の前よりも読むようになりましたが、
テキストの方は雑誌のコラムを読むのがやっと。
本が読めないわけではないけど、1作読み終えても次に続かない。
面白そうだと思って買ったのに最後までもたず、
読了せずに古本屋に持って行った本もあります。<我ながらショックだった

これは、東日本大震災の後遺症とかそういうのではなく
老化で集中力が持たなくなったためで
昔のように本を読みまくるとか
もうできないんだろうなあ…。

と諦めていたところに突然の氷河期終了であります。
よかった。うれしい。失った靴を取り戻したというより
新しい翼を得たような解放感です。

氷河期の間に面白そうな自転車関連本がいくつも出てるので、
これからいろいろ読み進めたいです。
「敗者たちのツール・ド・フランス」
積読しちゃってるけど読むぞー。

=====

現在、読みかけてる3冊のうち1冊は
「スティグマータ」文庫版
で、「チグリスとユーフラテス」の後に読み始めたのですが。

主人公に共感しまくりで
ちょっと読み進めるごとに
「それむっちゃ分かるーーーーー」
と何かのスイッチが入ってしまい
読書どころではなくなるため
気持ちが落ち着くまで保留することにしました。

とりあえず、表紙の写真が2015年のツールで
一番大きく映っている選手はサガン、
ということろまでは特定してあります<何

現在進行形の本を読み終えたら
再開したいと思います。

他の2冊は自然科学系の易しい読み物なのですが、
日本の学者さんのそれ系の本は読み辛いのが多くて……
いや頑張ります。



No.5503 - 2019/11/27
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=5503


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Cobalt v1.01 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS