[ 掲示板に戻る ]

記事No.5501に関するスレッドです


現役で最も経験豊かなクラシックライダーとは〜上には上がいる編〜
まだ続く前のエントリーからちなむシリーズ。

「現役で最も経験豊かなクラシックライダー選手とは」
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=5500
で、

「現役で最もクラシックレースを走っているのはたぶんエルビーティ」

などと書いてしまって、そこまで言うのは勇み足だったか。
と気になった私は、現役で一番クラシックを走っている選手が誰かを知るために
ジャングルの奥地ならぬPCSのデータベース内に(以下略)

……で、結論に至る過程で、エルビーティの記録を上回る選手に
行き当たったのであります。


・RVVとパリ〜ルーベに16回、ミラノ〜サンレモには15回出場

・RVVとパリ〜ルーベは、2003年から2017年まで15年間連続出場

・しかもパリ〜ルーベは全て完走

・RVVは2回リタイアしているものの、
 2007〜2017年にかけて11回連続完走
 2007〜2012年にかけて6回連続完走

この強者、どんな選手かと思いますか。

十中八九ベルギー人で所属はDQSかロットソウダル(以下略)

と多くの人が考えるのではないでしょうか。 <1日ぶり2度目





それではご紹介しましょう。




Team Dimension Data 所属の超ベテランオーストリア人選手、
ベルンハルト・アイゼルさんです。

■Bernhard Eisel : Top classic results
https://www.procyclingstats.com/rider/bernhard-eisel/statistics/top-classic-results



エルビーティはずっとモビスターだったので、
チーム内におけるクラシックレース出場枠争奪戦は
比較的緩めだったのではないかと想像しますが。<スペインに偏見ありあり

アイゼルのように、多くのチームを転々としながら
コンスタントにモニュメントに出場し続けるのは
かなり難しいことだったのではないでしょうか。

すごいよアイゼル。
カベンディッシュのお守り役扱いしていて
本当にすまんかった。

ちなみに、ディメンションデータは来季NTTプロサイクリングとなり、
そのお披露目記者会見が昨日大手町であったそうですが。
https://www.cyclowired.jp/news/node/313654
(馴染みがあるエリアで卒倒しそうになった)

アイゼルの来季チームはまだ決まっていないようです。
https://www.procyclingstats.com/team/team-dimension-data-2019/transfers

彼は現在38歳。
年齢的にはリタイアもあり得ますが、
10歳年上のレベリンだってまだ現役だし、
なんとか次のチームが決まってほしいです。

……ここはひとつ、日本のチームはどうですか。
おいしいコーヒー屋さんたくさんありますよ。
いやマジで。


No.5501 - 2019/11/13
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=5501


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Cobalt v1.01 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS