[ 掲示板に戻る ]

記事No.5498に関するスレッドです


五輪、五大クラシック、三大グランツールを完走した男
別府選手の移籍が発表になり、彼の持つ
「オリンピック、5大クラシック、3大グランツールをすべて完走」
という記録が注目されています。

移籍先であるデルコマルセイユのプレス・リリースによると、
同じ偉業を成し遂げた現役選手は
ジルベールとルイコスタと別府の3人しかいないとのこと。
https://www.cyclowired.jp/news/node/313295

……マジで?本当に?
他にも達成してそうな選手いるじゃん?

と思ったのは絶対私だけではないはず。
敢えてここで標記の記録を持つ選手について
検証してみたいと思います。

データは、おなじみPCSの選手別リザルトを参照しました。
>Fumiyuki Beppu :https://www.procyclingstats.com/rider/fumiyuki-beppu

右中ほどの「Key statistics」を見ると
五大クラシック、三大グランツールの記録一覧が出てます。
リオ五輪のリザルトから、めぼしい選手をクリックしてチェックという
https://www.procyclingstats.com/race/olympic-games/2016
簡単なお仕事であります。

というわけで、いってみます。

=====

■バルベルデ
https://www.procyclingstats.com/rider/alejandro-valverde
誰もが「えっ彼に欠けてるレースがあるの!?」
とびっくりしたのではないでしょうか。
2019年にフランドルに出場&完走してリーチがかかっていますが、
パリ〜ルーベには未だ出場したことがありません。
バルベルデの事だから引退前に1回くらい出そうな気がします。

■ファンアーベルマート
https://www.procyclingstats.com/rider/greg-van-avermaet
リオの勝者GVA。彼なら石畳系はバリバリ出場してるしイケるでしょう!
と思いましたが、なんとジロに出場したことがありませんでした。
来年はサガンがジロに出るそうなので、
一緒(?)に出場すれば偉大な記録の保持者になれますよどうですか。
(いや完走しなくちゃですが)

■フグルサング
https://www.procyclingstats.com/rider/jakob-fuglsang
彼は石畳系は出てないだろうなーと思ったら、
やっぱりパリ〜ルーベには未出場でした。
が、フランドルには1回出場していたのと、
ミラノ〜サンレモには出たことがなくて、
むしろこちらの方がビックリです。

■マイカ
確認してないけど石畳系クラシックには絶対出てない

■アラフィリップ
https://www.procyclingstats.com/rider/julian-alaphilippe
ジロ、RVV、パリ〜ルーベと意外に抜けが多いです。
石畳系はチームに他に適した選手がいるから
出場したことが無いのもむべなるかな。

■クヴィアトコフスキー
https://www.procyclingstats.com/rider/michal-kwiatkowski
誰もが「えっ彼にに欠けてるレースがあるの!?」
と思ったであろう選手二人目。
フランドルには4回出場し3回完走していますが、
なんとパリ〜ルーベは未出場でした。
バルベルデも残りの1レースがパリ〜ルーベだし、
北の女王は想像以上に近寄りがたいということでしょうか。

■サイモン・クラーク
https://www.procyclingstats.com/rider/simon-clarke
いぶし銀凄腕アシストの選手ならどうよ、とクリックしたら
なんとクラシックとグランツール全部出場してる!
やったやっぱり他にもいるじゃーん!と色めき立ったのもひと時。
唯一出場したパリ〜ルーベ(2011)がDNFでした…
https://www.procyclingstats.com/rider/simon-clarke/statistics/top-classic-results
北の女王厳しすぎる。

他にも、キリエンカ、ロッシュ、シストソフ、パウエルスなど
経験豊かな選手たちを何人かチェックしてみましたが、
主にパリ〜ルーベ、フランドルの出場履歴が無くてアウトでした。

が。私は見つけたのです。
オリンピック、5大クラシック、3大グランツールをすべて完走した
4人目の現役選手を。

■クリストファー・ユールイェンセン
https://www.procyclingstats.com/rider/christopher-juul-jensen

私が興味の範囲内で見つけたのだから
(ユール君は元ティンコフ)
探せばまだいるのではないでしょうか。

だからと言って、この記録が偉大なものであることは
間違いありません。もちろん。

<結論>
・ユールイェンセンは自分の記録をもっと誇ってもいいと思う
・北の女王は近づくことすら難しい気高い貴婦人


No.5498 - 2019/11/11
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=5498


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Cobalt v1.01 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS