[ 掲示板に戻る ]

記事No.5462に関するスレッドです


Mont Ventoux Dénivelé Challenge2019 終わりました
ドーフィネ閉幕の翌日 6/17(月)に、
モンヴァントゥーの山頂がゴールの171?qのワンデイレース
“Mont Ventoux Dénivelé Challenge”が開催されました。

■関連HP
公式:http://www.denivelechallenges.com/en/twitter-2/
FB:https://www.facebook.com/MontVentouxDC/
TW:https://twitter.com/MontVentouxDC
PCS:https://www.procyclingstats.com/race/mont-ventoux-denivele-challenge/2019/overview

私は今朝リザルトを見て
初めてこのレースの開催を知ったのですが。

いいじゃないですかこういうレース。
モンヴァントゥーはツールの伝説の山として超有名ですが
毎年ツールのコースに登場するわけではないので、
あの真っ白い山を舞台にしたガチンコレースを
見られる機会が増えるのは大歓迎ですし。

また、一度現地観戦してみたくはあるのですが、
モンヴァントゥーゴールのクレイジーさをツール中継で見たり
(コース沿いに50万人とかの観客)
実際に現地で観戦した人のエクストリーム体験を聞いたりして。
(道路封鎖が早いので超早起き、ふもとから10?q先まで徒歩、
 レース後も帰る人でカオス、真夏に日差しを遮るものなし、
 売店なし、トイレなし、死して屍拾うものなし)

いやいやこれはモンヴァントゥーでレース観戦は私には無理〜
なんて諦めてたのですが、このレースならきっと大丈夫。
時期的にまだ過ごしやすい気温でしょうし、
動画だとゴール手前200mでも余裕で隙間があります。
(というかそこからゴール側にしか人がいない)

このレースがコンスタントにあるなら、
ドーフィネ終盤みて、このレース見て、
1日観光してから帰る、なんてプランが組めるかも。
平日の方が航空券安いし。

というわけで、来年以降に海外現地観戦復活の
モチベーションができたかもしれないです。

肝心のレースの方もなかなかエキサイティングな展開で。

ガロパン@AG2R鬼引きからのバルデアタック&反応するヘススエラダで、
最後の数キロは二人の一騎打ちでした。

Topfavoriet Romain Bardet heeft geen antwoord in huis op deze versnelling van Jesús Herrada López! De spanjaard wint de allereerste Mont Ventoux Dénivelé Challenges - Course cycliste professionnelle UCI 1.1! 😮👏🙌

Proximus Sportsさんの投稿 2019年6月17日月曜日


■ラスト20?q動画
https://www.dailymotion.com/video/x7bgdxh

で、それほどメジャーなレースではなかったものの、
ユーロスポーツ、レキップTV、Rai、RTVE.esを筆頭に
ノルウェーTV2、デンマークTV2など
北欧でも生中継されていたそうです。

来年はひとつどうですかDAZNさん。

=====

グランツールに出て来る伝説の峠は他にもありますが、
常にコースに選ばれるわけではないし、
コースになったからといって
その峠がゴールにならないこともあるので。

こんな風に、峠の山頂で勝負が決まるようなワンデイが、
毎年ではなくてもコンスタントに開催されれば
面白いんじゃないかなあとちょっと思いました。
で、レース名に峠の名前をフィーチャーすれば
宣伝効果もバッチリです。

特に、ジロの峠は、時期的に雪解けが間に合わなくて
ジロ本番でコースから除外になったりするのも珍しくないので、
もっと季節がいい時に別にレースをしたらいいんじゃ?
なんてことも思いましたですよ。

グランツールで通るからこその伝説、
ワンデイとかで使って安売りイクナイ!
という意見もあるかもしれませんが。

モンヴァントゥーのレースが成功に終われば、
追随する有名な峠はあるかもであります。

■Mont Ventoux gets its own one-day race for climbers (VeloNews 2019.6.15)
https://www.velonews.com/2019/06/news/mont-ventoux-gets-its-own-one-day-race-for-climbers_495151

↑レース開催の経緯などが書いてあるらしいVeloNewsの記事。
 後で読みます。


No.5462 - 2019/06/18
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=5462


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Cobalt v1.01 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS