[ 掲示板に戻る ]

記事No.5437に関するスレッドです


RVV2019 「9」の年のジンクス
ツール・ド・フランドルというか
ロンデ・ファン・フランデレンで囁かれているという
興味深いジンクスに関するTweetを
FBの情報スクラップページに貼りました。

RVV2019
『第二次世界大戦終戦以降、西暦で1の位が「9」の年にRVVに勝った選手は2勝以上している』というジンクスがRVV博物館にて指摘されているそうな

カピバラ自転車SBさんの投稿 2019年4月4日木曜日


で、↑のコメント欄にも書いたのですが。

1949年〜1999年までの勝者は、その年が1回目の優勝。
裏を返すと、この間は

『西暦で1の位が「9」の年のRRVで勝つのは
 これまで勝ったことがない選手』

だったわけです。

1940年〜1999年の間に、複数回の勝利を挙げているのは下記の通り。
https://en.wikipedia.org/wiki/Tour_of_Flanders#Multiple_winners

■3回
 Achiel Buysse (BEL) > 1940, 1941, 1943
 Fiorenzo Magni (ITA) > 1949, 1950, 1951
 Eric Leman (BEL) > 1970, 1972, 1973
 Johan Museeuw (BEL) > 1993, 1995, 1998

■2回
 Briek Schotte (BEL) > 1942, 1948
 Rik Van Steenbergen (BEL) > 1944, 1946
 Rik Van Looy (BEL) > 1959, 1962
 Walter Godefroot (BEL) > 1968, 1978
 Eddy Merckx (BEL) > 1969, 1975
 Jan Raas (NED) > 1979, 1983
 Edwig Van Hooydonck (BEL) > 1989, 1991
 Peter Van Petegem (BEL) > 1999, 2003

複数回勝利している12人のうち、「9」の年が初勝利なのは6人。
これでもジンクスとしては強いといえますが、
『「9」の年には必ずこれまで勝ったことが無い選手』
の確率100%に比べれば、拘束力が低いと言えます。 <1940年〜1999年の間に限る

で、↑のジンクスを破ったのが
2009年に勝ったスティン・ディボルデル。
前年劇的な逃げ切り勝利を果たした彼が
今度はナショナルチャンピオンジャージで
RVVのゴールを切ります。 

2000年代に入ってジンクスの流れが変わったからなのかどうかは謎ですが、
とにかく、ここで「9の年に勝つのは未勝利選手」というジンクスは
途切れることになりました。

一方で
「9の年に勝つ選手は複数勝利」の方は
まだ繋がっているという状況です。

そういうわけで、今年の勝利選手如何で
考えられる今後のジンクスパターンは

(1)これまで勝利した選手が2勝目を飾る
    ⇒やっぱりジンクスは本当だったんや

(2)勝ったことがない選手が優勝
    ⇒ジンクス通りならもう1回優勝するはず

となり。
まあ誰が勝ってもジンクス繋がりで
どうとでも言えるわけであります。 <ひどい
    
ただ、(2)の場合。
勝った選手は今後ずっとプレッシャーになるんじゃないかなあ
(それがベルギー人選手なら特に)
というのがちょっと心配なので。

やっぱりここは(1)のパターンで
これまで勝ったことがある誰かが勝つのが
妙なプレッシャーを生成することがなくて
よいのではないでしょうか。

サガンとかサガンとかサガンとか。

※サガンの他に該当するのは、
 テレスプトラ、ジルベール、クリストフの3人だけ。
 意外に対象者が少ない。

※と思ったけどディボルデルもコレンドンサーカスで出場するので
 対象者は全部で5人だった。
 >https://www.procyclingstats.com/race/ronde-van-vlaanderen/2019/startlist

※ディボルデルが勝ったら胸熱だなあ……
 なさそうだけど…… <ひどいって


No.5437 - 2019/04/05
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=5437


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Cobalt v1.01 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS