[ 掲示板に戻る ]

記事No.5419に関するスレッドです


新しいノートPCが使いづらい件 続き
相変わらず新しいノートPCというかキーボードに慣れないので
とりあえず何か文章を打ち込んでみるべしということで
これを書いてますよ。

=====

・同じ機種でもキーボードの反応が悪いのか確認したくて
 量販店の展示機のメモ用紙(Winアクセサリの)を使って
 試し打ちしてみてるんですが、その際に打ち込む文章として
 中島みゆきの「山猫」の歌詞を使っています <歌詞を全部覚えているため

 しかも漢字変換が面倒なので、ひらがなのまんまで確定。
 てなことをしてると何が起こるかというと、
 ローマ字変換で「O」を入力すると、予測変換で
 「おんなにうまれてよろこんでくれたのはかしやとどれすやとぜげんとおんなたらし」とか
 「U」を入力すると
 「うまれおちてさいしょにきいたこえはらくたんのためいきだった」
 とか出てきてしまうわけです。

 私の後に展示機をいじった人はさぞかし不気味だっただろうと想像します。 
 わざとやったわけではないのですごめんなさい。

=====

・最近ストックが増加しつつあるジャム類を効果的に消費するべく
 ケーキのレシピをいろいろ検索していたときに、
 ふと「卵とバターって何のために入っているんだろう」
 「特にバターなんてカステラには使わないんだからなくてもよくね?」
 「バター無しならお菓子をかなり低カロリーにできるんじゃね?」
 と思い立ち、ち密な計算のもと粉と卵とジャム
 (そもそもジャムを消費するための試みなので)
 の割合を計算しカップケーキを焼いてみたところ。
 
 どこかで計算を間違えたらしく
 ものすごくもったりした生地ができてしまい
 「これを焼いたら出来上がりが凄く固くなりそうだなー」
 と思いつつそのまま焼いてみたらやっぱり固くなり。

 当家師匠から「無理しないでレシピ通り作ったほうがいいんじゃ」
 とやんわりと苦情が入ったので
 初心者は初心者らしくちゃんと油脂分を使うことにしようと
 思った次第でございます。

=====

ここまでやって、KとOとその他のキーの反応の鈍さは
私のタイプミスの問題以上の何かがあると判断したので
修理か交換できないものか購入元に
問い合わせてみることといたします。

……でも、この使いにくさ、分かって貰えるのかしら。
結局「異常なし」で済まされてしまうのではないかしら。


No.5419 - 2018/12/09
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=5419


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Cobalt v1.01 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS