[ 掲示板に戻る ]

記事No.5353に関するスレッドです


Jスポ コンタドール引退特番
Jスポーツで、コンタドールの引退特別番組を
11月頃に企画しているそうです。
https://pbs.twimg.com/media/DJceMbcV4AA25OP.jpg

おそらく、ランスやカンチェラーラの時のように、
かつての名勝負をまんま放送してくれる企画だと信じているのですが。
スタジオで識者が思い出を語るだけの番組だったら
怒りのあまりTVに生卵を投げつけるくらいの暴挙に出るかもしれません


そのときに取り上げて欲しい過去のレースは何か
脳内の記憶を頼りに考えてみました。

■ジロ2015 St16 Pinzolo - Aprica (177k)
http://www.procyclingstats.com/race/Giro_Italia_2015_Stage_16_Aprica
怒りのモルティローロステージ。
これは絶対に選ばれると思う。

■ツール2007 St16 Gourette - Col d'Aubisque (218k)
http://www.procyclingstats.com/race/Tour_de_France_2007_Stage_16
コンタドール、ライプハイマー、エヴァンス、ラスムッセンの死闘。
ここで他を圧倒したラスムッセンですが、この日を最後にツールを去ることに。

■ツール2007 St19 Cognac - Angoulême (56k/ITT)
http://www.procyclingstats.com/race/Tour_de_France_2007_Stage_19_ITT
エヴァンスかライプハイマーがコンタドールを逆転するのでは、
という予想に反してコンタドールが激走の末逆転を許さず、
初のツール総合優勝が事実上確定

■ツール2010 St17 Pau - Col du Tourmalet (174k)
http://www.procyclingstats.com/race/Tour_de_France_2010_Stage_17
霧のツールマレーを舞台にコンタドールとアンディシュレックが
総合優勝をかけて一対一の対決。

■ブエルタ2012 St17 Santander - Fuente Dé (177k)
http://www.procyclingstats.com/race/Vuelta_a_Espana_2012_Stage_17
http://www.cyclowired.jp/news/node/91113
まさかの平坦ステージ(ブエルタ基準)で残り50km以上残してのアタック、
チームを超えたティラロンゴとの協調、ラスト7kmで2分差を6秒差にまで詰めたバルベルデの猛追。
本当に手に汗握る勝負でした。これも絶対に選ばれると思う。


※ツール多めなのは、現地観戦してた思い出もあるので贔屓目入ってます


さて、上に5ステージ挙げましたが、お気づきでしょうか。
このうち勝ったステージは、ブエルタ2012 St17 のみなのです。
そのブエルタ2012 St17 も、驚きの奇襲作戦だったために
コンタドールがアタックしたシーンをカメラが捉えていなかったりします
(記憶違いかもですが、確かそうだった)
(もしかすると、中継が始まったときにはもう逃げてたかも)


他にも、多くのファンのハートをわしづかみにしたと名高い2009パリ〜ニースですが、
これも最終的に総合優勝を逃していたりします。
http://www.cyclingtime.com/modules/ctspecial/view.php?p=10052

もしかして、コンタドールの名勝負は勝ってない時ほど多かったり。

こういう状況でコンタドール特番が本当に実現するのかどうか本当に心配です。
まさかマジで識者が思い出を語って3時間とかそんな番組になったりして。

ちなみに、これまで行われた引退特番ですが。

■ランス特番は7連覇した年のツールからそれぞれ人気があるステージをピックアップ
https://www.jsports.co.jp/cycle/tour2011/beststage/
↑パンターニに「譲った」ステージ以外は全て勝ってる

■カンチェラーラ特番はクラシックを中心に5レースをピックアップ
https://www.facebook.com/jspocycleclub/posts/1248566428539413
↑いずれもカンチェラーラ無双

……勝ってるレースばっかりだしorz

コンタドール特番を組むに当たって
絶対に外せない ジロ2015 St16 からしてステージ優勝してないわけですから、
勝敗にこだわらず、いいレースを選んで欲しいなあ、と願うものであります。

=====

<たぶん選ばれると思う5ステージ>

ツール2007 St14 <ツールにおける初バキュン
ツール2009 St15 <ステージ優勝してマイヨ・ジョーヌを獲得
ブエルタ2012 St17
ジロ2015 St17
ブエルタ2017 St20

※2010のツールマレーは名勝負だけど、剥奪されたので微妙なところ

=====

<コンタドールが思い出のレースを語るインタビュー番組>

■El Pistolero - One Last Shot (Alberto Contador)


↑何を差し置いても2005ダウンアンダーSt5の勝利は外せないんだろうけど、
 Jスポで放送してなかったんだから特番には入れられないわな…


No.5353 - 2017/09/14
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=5353


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Cobalt v1.01 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS