[ 掲示板に戻る ]

記事No.5087に関するスレッドです


エイプリルフールっぽい(たぶん)本当の話 その後
ネタかどうか判断に困る
自転車界隈のニュース4件について
昨日のブログで書きましたが。
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=5086

そのうち3件はネタであることが判明しました。

(以下、判明順)

■フルームの奥様の妊娠
フルームは内輪のデリケートな話を
エイプリルフールネタにするような人ではない、
という判断は間違ってなかったかもしれませんが。
彼をたばかったのはフルーム嫁でした。

She had me going🙈 #AprilFool
I should've remembered it's the anniversary of us finding out about Kellan #OneYearAgoToday #FlashbackFriday 😄

― Chris Froome (@chrisfroome) 2016年4月1日

フルーム夫妻にまんまとやられました……orz
この悔しさは、コンタドールとチームティンコフが
ツールで晴らしてくれるものと信じます。



■チームティンコフの売却先決定
元のプレスリリースにあった
「中国のメジャー食品会社が冠スポンサー」
「プレゼンテーションは上海」というキーワードからググると、
世界的に商売を展開する上海ベースの中国食品企業
「光明食品」がヒットしたため、これはガチ情報かと思いましたが。
(そしてそのネタでブログを書こうとしてましたが)
チームから「あのニュースは冗談だよーんゴメンねテヘペロ」というプレスリリースがあり
恥の上塗りを避けることができました。
http://www.tinkoffteam.com/news/happy-april-1st-from-tinkoff/

ていうか、知りたがりのファンが、
元記事のキーワードから光明食品を推測することまで
しっかり練られていたのだと思われます。
これは一本取られましたです。

まあでも、この時期にいきなり売却先発表は
いくらなんでもあんまりだと思っていたので、
ネタ記事で正直ホッとしました。
今後、よいガチニュースが発表されるよう
心から祈るものであります。



■ダニエル・ロイドがディメンションデータの選手として現役復帰
……した当日に、引退を発表しました。

Announcement: As of tomorrow, I will be retiring from pro cycling, and joining a cycling Youtube channel called @gcntweet, as a presenter.

― Daniel Lloyd (@daniellloyd1) 2016年4月1日


ロイドなら「エイプリルフールにチームを巻き込んで
このくらいのネタをかましても不思議じゃない」という
私の判断は間違っていませんでした。

4/2の夕方にコルトレイクで引退慰労パーティーを開催し、
1日に渡る現役生活を振り返るとTweetしてますが。
https://twitter.com/daniellloyd1/status/715984667367849984

実際は、このネタに関わった人たちの
打ち上げ会になるのだと思われます。

ファンのみならず、プロのメディアまで振り回されて
まんまと騙されたのがむしろ楽しかったです。
や、負け惜しみじゃありません。ありませんから。

=====

そういうわけで、4件挙げたうちの3件がネタでした。

唯一の心のよりどころ、クリス・ホイのルマン参戦に関して、
日産から発表された最初のプレスリリース(日本語)へのリンクを張って、
今年のエイプリールフール騒動は終了したいと思います。

■自転車競技の金メダリスト クリス・ホイ氏、
日産自動車からル・マン24時間レースへの参戦を目指す(2014.4.8)
http://www.nissan-motorsports.com/JPN/PRESS/2014/14021.html

がんばれクリス・ホイ。応援します。


No.5087 - 2016/04/02
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=5087


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Cobalt v1.01 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS