[ 掲示板に戻る ]

記事No.5006に関するスレッドです


6日間レース 残念なニュース
世界選も終わったし、
ロンドン6日間(10/18〜23)の出場選手と組み合わせも発表になったし、
http://sixday.com/news/world-class-field-confirmed-for-return-of-six-day-cycling-to-london/
そろそろ今年の6日間レーススケジュールを予習しないと。

と各所の公式サイトを一周して私が目にしたものは。

アムステルダム6日間とチューリッヒSixday-Nightsの終了のお知らせでした……。

■Zesdaagse Amsterdam (NED)
http://www.zesdaagseamsterdam.nl/

■Sixday-Nights Zürich (SUI)
http://www.sixdays-zuerich.ch/

アムステルダムは「今年と来年の開催に関する情報は無いが
状況が整えばいつでも再開したい」的な書きっぷりですが(たぶん)。

チューリッヒの方は「みなさん今までありがとう。また会える日までさようなら」
という、この先再開の見込みはなさそうな感じでした。

チューリッヒは以前から財政難で、開催日程を短縮することで、
レース内容のクオリティを維持しながら継続してきました。
しかし、ついに力尽きてしまったようです……。
ここまで開催に尽力してくださった中の人&選手スタッフの方々に
極東でネット経由でレースを楽しんでいた一ファンとして
心から「ありがとう、お疲れ様でした」と言いたいです。
日本語で言っても通じないと思いますが。

で、アムステルダムは、昨年はユーロスポーツのライブ中継があったりして
かなり順風満帆と思っていたのですが、まさかここで開催できない事態になるとは。
やはり、ロンドン6日間と日程がかぶったことも大きいのでしょうか。
おかげでロンドンの面子が豪華になったともいえるわけですが……。

2005年くらいだったか、当時あった自転車30分番組「銀輪の風」で
6日間レースのなんたるかを紹介したときに取材したレースがアムステルダムで。
オランダの若手選手へのインタビューで、
当時ミルラムでプロデビューする前だったテレスプトラが
「将来はトラックとロードで活躍したい」と答えていたことが
ありありと思い出されます。 <ちょっと前に録画したDVDを見たからです

その番組で6日間レースを知った日本のファンにとっては
アムステルダムがまさにルーツとなるわけで、
これっきりで消えてしまうのはさびしいことであります。

とはいえ、これまでいくつもの6日間レースが消滅しては生き返ってきましたし、
1週間後に華々しくスタートするロンドン6日間も、
1980年に一度中断してからの復活です。

この先、数十年後でも、チューリッヒとアムステルダムで
再び6日間レースが開催されるよう、心より祈るものであります。

……できれば、私の寿命が尽きる前に復活して欲しいです。


No.5006 - 2015/10/09
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=5006


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Cobalt v1.01 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS