[ 掲示板に戻る ]

記事No.4957に関するスレッドです


世界選2015 各国出場枠決定(2)
今年のUCIロード世界選手権の出場枠が発表になったので、
男子エリートRRの気になる国の出場枠数を見て
だらだら感想を書こう。という記事の(2)であります。

枠数別出場国一覧まとめも載ってる(1)はこちら
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=4950

■世界選出場枠に関するUCI発表資料
http://www.uci.ch/mm/Document/News/NewsGeneral/17/13/80/Qualificationsystemandquotas-Richmond-ENG_English.pdf

■UCIポイントランキング
http://www.uci.ch/road/ranking/

=====

■ポーランド(6人)
昨年9人で出場して見事優勝を勝ち取りましたが、今年は6人枠。
人数こそ減りますが、ディフェンディングチャンピオンのクヴィアトコフスキーを始め
いい選手がそろっているので、十分勝負に絡めるチームができると思います。
まさかの2連覇もあるかも。

参考までに、私が知ってる範囲内(2004年以降)で
世界選で少ない枠で優勝した国は、

2013年 ポルトガル(ルイ・コスタ/3人)<他はカルドソとマシャド
http://www.procyclingstats.com/race/World_Championships_Road_Race_2013

2010年 ノルウェー(フースホフト/3人)<他はボアッソンハーゲンとクリストフ
http://www.procyclingstats.com/race/World_Championships_Road_Race_2010

とそう珍しくない頻度であったりするので、
6人でも強いチームが組めれば十分勝機あります。


■デンマーク(6人)
今年も安定の6人枠。
ポーランドと人数は同じですが、なんというか、
どーも勝負に絡める気がしないのはどうしたことでしょうか……。
昨年、ブレシェルが4位に入ってはいるのですが……
ジュニアやアンダーは結構強いのに……


昨年は、6人全員ティンコフサクソの選手でチームが組まれましたが、
今年は面子が刷新されるかもです。
フグルサングとバクとハンセンは選ばれてほしいなーと思います。


■USA(6人)
アメリカツアーの順位だと3人枠なのですが、開催国特約が効いて6人枠となりました。
ていうか、そんなにポイント取れてないんだアメリカ。

もしかしてアレですか、アメリカ国内のレースでプロチームの選手がバンバン勝つもんだから
プロコン&コンチの選手がポイント取れずに
アメリカツアーにおける国の順位が上がらないという悪循環ですか。

ただ、ここも強い選手がたくさんいるので、
ポーランド同様、6人枠でも勝機は十分あると思います。
どういうチーム編成で世界選に臨むのか楽しみです。


■日本(3人)
アジアツアーでイラン、カザフに次いで3位となり、3人枠ゲッツ。
ていうか、2位カザフは逆転できそうなポイント差でしたが、
1位のイランは日本のポイントの約3倍です。
(イラン:1337,カザフ:460,日本:448)
どうすればこれが埋まるのか見当もつきません。

……やはりここは、イランの強い選手にどんどんプロチームに加入してもらって
アジアツアーのポイントを稼がないようにしてもらうしかありませんな。<超消極的

あとは、枠獲得への貢献度とか、タイトルとか、そういうものには縛られずに、
「如何に戦うか」に重点を置いて3人の出場選手を決めて欲しいです。
いいレースを期待してます。
あと、来年の全日本の開催地も早く決めていただきたいです……


■クロアチア(3人)
この国は、最初の逃げに選手を乗せることを最大の命題としているらしく、
逃げが決まるまでのアタック合戦に交代で選手が反応するのを
私は毎年楽しみにしております。 <最初から中継が見られるときは

今年は誰が選ばれて、誰が逃げに乗るのが楽しみです。



以上でした。

9人枠常連国には全く触れてませんが
この辺は強くて当たり前なんだからいいよね!<え


No.4957 - 2015/08/21
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=4957


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Cobalt v1.01 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS