[ 掲示板に戻る ]

記事No.4917に関するスレッドです


TdF2007 St14 Plateau de Beille
今年のツールSt12のゴール地点となっているプラトー・ド・ベイユ。

■St12概要@PCS
http://www.procyclingstats.com/race/Tour_de_France_2015_Stage_12_Plateau_de_Beille

これまでツールのゴールとなったことが5回あって、
その際の勝者と登攀タイムの一覧がTwitterに流れてました。
https://twitter.com/ammattipyoraily/status/615630678181478400

2007年、コンタドールが初めてツール(というかグランツール)で総合優勝した年に
パンターニに次ぐ好タイムで Plateau de Beilleステージを勝っているのですが、
この日のレースを自分は見ていない(最終週を現地観戦するためフランスに向けて飛行機で移動中だった)、
ということに今更気付きました。 <何年前の話なんだ

そこで、来る決戦に向けて気持ちを高めるべく
最後の登りのとこだけ見てみました。

■動画


小集団から総合優勝候補がどんどんこぼれてゆき
最後はMラスムッセン(マイヨジョーヌ)とコンタドール(マイヨブラン)2人の
ガチンコ対決になる展開は手に汗握る名勝負なのですが。

その小集団をけん引するポポビッチの頼もしいことと言ったら!!!

癒し系とかお笑い担当とか彼のことは散々いじり倒してますが、
かつて彼は山岳で最後までチームリーダーを引っ張るスーパーアシストだったのだ、
ということを久しぶりに思いだしました。 <ひどい

当時のポポビッチを知ってる人はもちろん、
最近の癒しキャラなポポビッチしか知らない人にもぜひ見てほしいです。
ポポビッチかっこいいです。

2007年のツールは、このあと衝撃の事件が立て続けに発生するわけで。

■St13、15とステージ2勝を飾ったヴィノクロフだが、
 St13の血液サンプルがドーピング検査陽性となり
 St15翌日の休息日にアスタナがチームごとツールを撤退
 >http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=6018
 ↑このときの衝撃で耐性がつき、大概のドーピングスキャンダルには動じなくなりました<いいことなのか

■St16でステージ優勝し総合優勝をほぼ手中に収めたMラスムッセンが、
 そのステージ直後にドーピング疑惑のためチームを即日解雇、ツールはリタイア
 >http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=6039

これらの事件や、
登場している選手達が今後たどることになる栄枯盛衰を思うにつけ、
涙なくしては見られませんでした。

このときずっと逃げていたアントニオ・コロム@アスタナは
今どうしているのでしょうか……
日本語Wiki

他にも、まだツールにも世界選にも勝ってなくて可哀そうキャラだったエヴァンスとか、
やっぱりまだブエルタに勝つ前だったバルベルデとか、
GTで優勝できるポテンシャルを持ちながら勝つことなく引退していったライプハイマーやクレーデンとか、
アシストとして後からゴールしていた当時エヴァンスのチームメイトだったホーナーとか、
ツール目前にして感傷に浸りまくりであります


今年のプラトー・ド・ベイユでも、
総合優勝候補同士の真剣勝負な展開になるのでしょうか。
楽しみであります。

=====

■TdF2007 St14リザルト
http://www.cqranking.com/men/asp/gen/race.asp?raceid=5742


No.4917 - 2015/07/01
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=4917


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Cobalt v1.01 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS