[ 掲示板に戻る ]

記事No.3860に関するスレッドです


ジャン=クリストフ・ペローの経歴がすごい件
ツールの休息日に夕食を一緒した観戦メイツが
「AREVAのエンジニアが2年間休職してプロの自転車選手をやってて
 今ツールに出場してるんだけど
 名前がわからないので家に帰ってから調べてメールするね」
という話をしてくれて、その日の深夜にメールで教えてくれたその選手が。

AG2Rの Jean-Christophe Péraud だったので驚きました。

ツールスタートリストを作成してるとき、
ぺローは現在34歳なのにプロデビューが2010年なので
不審に思って調べてみたら。

・ロードでプロデビューする前はMTBの選手として活躍していて
 北京五輪ではクロスカントリーで銀メダルを獲得
・MTBでは欧州選手権とか世界選手権のタイトルも持ってるらしい
・2009年のフランスのITTナショナルチャンピオンがきっかけで
 ロードに転向することにしたらしい

ということがWikiに書いてあって(http://j.mp/nSTjXY
ならばデビューが遅くてもさもありなん。
と思ったわけですが。

そのメイツが教えてくれた本人サイトのプロフィールには
もっとすごいことが書いておりました。
http://www.jeanchristopheperaud.fr/a-propos/

・2004年に国立応用科学研究所にて学位取得
・トップクラスの自転車選手としてレースをしながら
 パートタイムでエンジニアの仕事が出来るよう職場に働きかける
・彼を支援する会社が見つからず、2005年10月に、8年間所属した
 MTBチームLappiereとの契約を終わらせる。
 「生活保護受給者になるわけにはいかなかったし、
  2〜3年のうちに学位が無効になるので、すぐに働きに出なければならなかった」
・そこへ、Sfarsteel という会社が彼にMTB選手として走りながら仕事ができるポストの提供を申し出る。
 エンジニアとして働きながら2回目の五輪となる北京オリンピックへの準備を進め、
 一方でオルベアMTBチームと3年間の契約を交わす。
・北京五輪で銀メダルを獲得した後、Sfarsteel社の新しい親会社となったAreva社は 
 彼に競技の継続を提案する。
 「Arevaがこれまでに、そして今も僕に対してしてくれている全てについて、言葉が出ないほどだよ」
・2009年にロードITTのナショナルチャンピオンを獲得。
 これをきっかけに32歳にしてロードレースの選手としてプロ転向を決意する。
 「改めてArevaには感謝しなくてはならない。僕がこのアドベンチャーに挑むために
  2年の猶予をくれたんだ。でなければ、僕は踏み切ることが出来なかっただろう」
・2010年1月から、ツール・ド・フランス出場を目標にロードに専念。
 この年はオメガファーマ・ロットに所属し、パリ〜ニース8位(フランス人最上位)、
 パイスバスコ4位など、春先のレースで目ざましい結果を残したが、
 ドーフィネの落車でかかった感染症のためツール出場を逃した。
 その後のシーズンも不本意に終わったが貴重な経験を積んだ。
・2011年はAG2Rに移籍。今年こそが才能の確証と発現の年であり、
 願わくばツール出場の年となるだろう

……だそうですわよ奥さま。

※仏語サイトをグーグル様に英訳してもらって読んでいるので
 たぶんに間違いがあると思われます


ぺローはめでたくAG2Rのツール出場メンバーに選出され、
ゼッケン108番(!)をつけて今日も走っています。

学位を取るのは非常に大変なことですし、
ツールに出場するのはさらに大変なことです。
ジャン=クリストフ・ペローは、その二つを同時に成し遂げるだけの才能と、
おそらくは行動力を持った稀有な資質の持ち主であると推察します。

彼の生まれ故郷はトゥールーズ。
プロフィール中で彼のことを“Lyonnais”と書いてもいるので、
育ち(もしかしたら現在の住まいも)はリヨン近郊であるようです。

いずれの街もこれからツールのコースが近くを通ります。
どこかのステージで、彼が大逃げを成功させて優勝!
なんてことがあったらすごいです。
まあ、そう上手く行かないのが世の中というもんですが ←意地悪

にしても、経歴ではなくてその走りで
ツールに歴史を刻んで欲しいものであります。
文武両道なインテリ選手、ぜひとも応援したいです。

にしても学位かあ…すごいなあ…ううう……


No.3860 - 2011/07/13
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=3860


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Cobalt v1.01 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS