[ 掲示板に戻る ]

記事No.3674に関するスレッドです


サイクルモード2010 中野さんトークショウメモ
サイクルモード東京2日目(11/6 土)12:00〜12:30にマヴィックブースで行われた、
リクイガスのマッサー中野さんトークショウにて語られた内容のメモ書きです。

■バッソ
・とてもストイックな選手で、食べるものはきちんと自己管理。
 シーズン中は白いパスタか素のお米パスタは白いもの、お米なら素のしか口にしない。
 コーラやワインなども飲まず、生ものなんてもってのほか。
 なので、昨年のJCで来日した際お寿司を食べたときには、
 周りがみんな仰天した(JCでシーズン終了なのでOKだったらしい)。
 他の選手ならちょっとお菓子をつまみ食いしたりするが
 (ex. Pサガンはヌテラをスプーン食いして怒られていたそうな…)
 バッソはそんなことをしないので、若い選手のお手本になっている
・MAVICのトークショウなのでホイールの話も出る。
・最高グレードのアルティメイトは供給数が限られているので
 エース格の選手でなければ回ってこない。
 レースの朝に自分の自転車についているホイールのグレードで、
 選手はその日の自分への期待度を知って一喜一憂したりする。
・ニバリは軽量化にこだわって常にアルティメイト。
 バッソはアールシスを使用しているが、雨の日はアルミホイールを使っている。
 下りが苦手なので安全を優先しての選択らしい。
 (が、これも人それぞれで、ニバリは雨の日はカーボンホイールの方が
  ブレーキのかかりがよくていいと言っている。らしい)
・バッソは機材をしょっちゅう変えがち。
 夜中にいきなりサドルの高さを変えることを思いついてメカに連絡したりする。
 で、メカニックは頑張ってバッソのサドルの高さを調整するのだった。
 バッソのようなエース級になるとスペアバイクも含めてかなりの数になるので
 (で、それを全て同じように調整するので)作業が大変。
・バッソは2001年の地中海ツアー(仏で2月開催/当時バッソも中野さんもファッサに在籍)で
 総合優勝を目前にしながら下りで落車(ステージ4b<リザルトから推測)、
 当時はヘルメットをかぶってなかったこともあり頭に大怪我を負った。
 それがトラウマになってて下りが遅いらしい。
・ちゅーわけで、やっぱりヘルメット大切。
 リクイガスでは練習の時もみんなメットをかぶっているそうな。
・バッソは常に落ち着いている選手で、
 今年のジロのラクイラのステージで大逃げを許した際に
 レースをコントロールできなかったリクイガスがマスコミから叩かれたが、
 その時にもバッソは気持ちを乱すことなく冷静であった。

■リクイガス
・今年のチームの、というより、RR全体通じてのベストレースは、
 ジロのゾンコランのステージ*だと思う。
 チームだけでなく、その場にいた人はみんなバッソの走りに涙していた。
・来年のリクイガスは、バッソとニバリの2頭体制。
 ニバリは強い上に安定しており相当怖い存在。
 次は本気でジロを狙ってくる。
・若手も育っているので、チームとしても上り調子。
・来シーズンはキャノンデールが第二スポンサーになり
 「リクイガス-キャノンデール」になる。
 このため、チームのイメージは一新。
 ジャージも、これまでの緑基調から白基調にデザインが変わるそうな。

■中野さん
・家にJスポがないため、Jスポ中継を見たことが無い。
・ゴール直後のマッサーさんはてんぱっているため話しかけちゃダメ。
・今年は190日ホテル暮らしだった。
・観戦にお勧めのレースは世界選手権。
 都会でやることが多いし、周回コースなので1カ所で何回も見られる。
 現地の盛り上がりもすごい。
・来期はチームも変わり、活動のウェイトも日本に戻してゆく予定。
 海外にいるのは4カ月ほどになる。

……で、↑のトークを聞いた後の土曜日深夜に、
中野さんがアスタナ移籍するというニュースがCWに掲載されたのでした。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/46284

日曜日にもトークショウは開催され、
アスタナの移籍についても触れたそうですが、
あまり突っ込んだ話は出なかった模様です。

いやーそれにしてもなんとも濃い30分でございました。
経験に基づいたトークの内容が興味深いのはもちろん、
訥々とした口調でありながらも明快に話をされるので、
訊いててとてもわかりやすかったです。

来期行う日本での活動の一つに
Jスポ中継のレギュラー解説も入ってくれたら嬉しいなー。
などと、ちょっと思ったりしたのでございました。

おしまい。


追記:日曜日のトークショウが終わった後、
中野さんは「リクイガスの仕事はもうこれで終わりですから」と
トークの時に着ていたリクイガスチームロゴ入りの上着を脱いで
私の知人にプレゼントしてくれたそうです。
なんてかっこいいんでしょうか……!


===

※ジロ2010 ゾンコラン@第15ステージ
CWレースレポ:http://www.cyclowired.jp/?q=node/32954




No.3674 - 2010/11/09
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=3674


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Cobalt v1.01 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS