[ 掲示板に戻る ]

記事No.3335に関するスレッドです


TdF2009 第20ステージ終わりました
ツール最終日前日がモンヴァントゥーになると知ってから
このステージをずっと楽しみにしていました。
それだけのレースが見られて、本当によかったです。

======
<今日のリザルト>

■レース公式@第20ステージ
http://www.letour.fr/2009/TDF/LIVE/fr/2000/classement/index.html

・ガラテが勝った!

・ガラテは、QSTでベッティーニのアシストをしていたのがえらい印象的なのですが、
 実は2000年にデビューしてから2005年までランプレにいたのですね。
 >http://www.cyclingwebsite.net/coureurfiche.php?coureurid=628

・Jスポの放送中に永井さんが「ずっとイタリアのチームにいた選手で云々」とコメントされてて
 はて?と思いましたが、永井さんがヨーロッパにいた頃はずっとランプレだったのでした。

・クイックステップにいた頃は修行者のような雰囲気を漂わせていて
 ピエポリとイメージがダブっていたのですが、ラボバンクに移籍してから
 なんだか色気のあるカッコいいスペイン男性になったようで驚きです。
 チームメイトにスペイン人が増えたから、何か影響されるところがあったのでしょうか。

・メンショフもフレイレも不発に終わったラボバンクに大きな福音をもたらしました。
 ガラテ自身もこれがツール初勝利で大金星といえるのではないでしょうか。

・いやはや、あの逃げ集団からステージ優勝が出るとは思いませんでした。
 ガラテおめでとう!マルティンもよく頑張った!

======
<今日のアスタナ>

・クレーデンの総合順位を上げる動きに出るかと思いましたが、
 手堅くコンタドールとランスの表彰台を守る作戦だったようです。

・いやだって、ヴァントゥーの登りでクレーデン遅れてるし。
 なんとかメイン集団に追いついたと思ったら、今度は前引いてるし。

・でも、3位争いがかなり熾烈なことになっていたので、
 全力でランスの3位を死守することにしたのはいい判断だったと思われます。

・結局クレーデンは総合でウィギンスに抜かれ6位になりましたが、
 この際5位も6位も同じというか、天晴な成績であることには違いありません。

・ライプハイマー不在分の多くは、たぶんクレーデンが引き受けていたのではないでしょうか。
 お疲れ様クレーデン。いい走りでした。ネタ的にもそれ以外でも。

======
<今日の浅田さん>

・Jスポに解説にいらしていた浅田さんの見立てが
 当家の意見と反対のことが多くて笑えました。

・特に「コンタドール調子悪い仮説」「アンディが調子いい説」は、
 当家では全く逆で、余裕があるコンタと、
 自分と兄の両方が気になり今ひとつなアンディという解釈でした。

・この傾向が今回だけかどうか、今後も見ていきたいと思います。
 ブエルタでも解説登場してもらえないものでしょうか浅田さん。

======
<今日のバキュン帽>

・第20ステージで事実上総合優勝が確定したコンタドール。
 表彰式と記者会見の際に被っていたのは、アスタナのキャップではなく
 黒地に金色の糸でバキューンが縫いとられている
 いわゆる「バキュン帽」でした < なにがいわゆるなのか

■証拠写真
表彰式@CT:http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo.php?lid=126490
記者会見@CW:http://www.cyclowired.jp/?q=node/13107

・普通だったらスポンサー様を尊重してアスタナロゴ入りの帽子をかぶるところを
 オリジナルブランド(?)のバキュン帽。
 これは何かの無言のアピールだったりしないのかしらん。

・と思っていたところに、CWに記者会見の際のコンタドールのコメントが。
 >http://www.cyclowired.jp/?q=node/13123

 将来のことを考えるのは、このツールが完全に終わってからの話。
 一つ確かなのは、ランス・アームストロングとは違う方向に向かうと言うこと。
 僕には違ったオプションがある。
 僕中心のチームを結成する話もあるし、他にも選択肢はある。(↑リンク先記事より)


・ツールが終わってから考えるとは言ってますが、既に気持は
 アスタナともランスともたぶんブリュイネールとも違うところに向かってるんだろうなー
 と、ちょっと思いました。

・多分私は来年はランスの新チームを追いかけることになるのだろうけど
 (理由:きっとエキモフもそこに行くから)
 コンタドールがエースのディスカバリー&アスタナを応援するのは
 結果にかかわらず本当に楽しかったです。ありがとうコンタドール。

======
<そして総合成績の下の方は>

147. SABATINI Fabio  85h 28' 28" + 3h 42' 11"
148. MURAVYEV Dmitriy  29' 10" + 3h 42' 53"
149. RENSHAW Mark  85h 32' 37" + 3h 46' 20"
150. EISEL Bernhard  85h 32' 52" + 3h 46' 35"
151. FARRAR Tyler  85h 34' 30" + 3h 48' 13"
152. TERPSTRA Niki  85h 34' 55" + 3h 48' 38"
153. DE JONGH Steven  85h 35' 38" + 3h 49' 21"
154. HIVERT Jonathan  85h 35' 56" + 3h 49' 39"
155. KLIER Andreas  85h 40' 25" + 3h 54' 08"
156. HUTAROVICH Yauheni  86h 02' 44" + 4h 16' 27"  ←最下位

ウタロビッチがぶっちぎりのランタンルージュほぼ確定です。
ゆるコミスタートリストのチーム紹介で、
FDJの注目選手として取り上げたのがウタロビッチだったのであります。
ちょっと、いやかなり嬉しいです。

スプリンターやスーパードメスティックの名前に混じって
ニキ・テルプストラの名前があるのも気になります。
体調悪かったのかしらん。でもここまでリタイアせずに走れてよかった。
あと1日です。がんばれテルプストラ!


No.3335 - 2009/07/26
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=3335


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Cobalt v1.01 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS