[ 掲示板に戻る ]

記事No.208に関するスレッドです


T-モバイルアドベントカレンダー 12/20
T-モバイルサイトのアドベントカレンダ−。
http://community.t-mobile-team.com/z01/ad/en/

12/20のプレゼントは、エディ・メルクスが
国際試合で初勝利を挙げたときのエピソード。

***

ときは1963年初頭、東ドイツのSaxonyで
ドイツのスポーツ誌<Sportecho>が主催する
大レースが行われました。
観客の誰もが、東ドイツのスター選手が
優勝するものと予想していたのでした。
が。ワールドチャンピオンも含む優勝候補を者たちを押さえて
勝利を手にしたのは、無名の18歳のベルギー人だったのです。
この大勝利の後、当時のLeipzig(チームかな?)のトレーナー、
Werner Schiffer は
「これは注目すべき名前だ。
 これから先、われわれは彼のニュースをたくさん聞くことになるだろう」
といったそうです。

Schiffer が言ったとおり、それに続く数年の間に、
メルクスは数え切れないくらいの勝利――たとえば、
ミラノ〜サンレモ7勝、ツールとジロでそれぞれ5勝、
ヴェルタで1勝――を挙げました。
ツールのステージ優勝34勝と言う記録は、
未だに破られていません。

***

・・・というお話でした(完訳じゃないです)。

メルクスはすごい選手だった、というのは
基本的知識として頭にインプットされていますが、
具体的な記録やエピソードを知ると、
考えている以上にすごかったんだなと思い知らされます。

当時、リアルタイムで自転車ファンだった人は
こういう桁外れに強い選手の存在を
どう思っていたのでしょうね。


No.208 - 2004/12/20
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=208


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Cobalt v1.01 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS