[ 掲示板に戻る ]

記事No.1428に関するスレッドです


"Finish! Finish!" と彼は言った
リアル自転車ワールドは例の大事件のニュースでいっぱいですが。
#私の中では、いかなる場合でも 検査結果<<<<選手の言い分 なので
#この件についてはもう答が出てしまっています。
#しかも私はランディスの峠越えをこの目で見たのですから。

私の頭の中は未だにエキモフの引退のことでいっぱいです。

好きな選手の引退を本人の口から聞けるファンが、世の中にどれだけいることでしょうか。
図らずも自分がそういうファンの一人になれたことを、私はとても幸運だと思います。
もしかすると幸せなことではないかもしれませんが、自分は幸運だと思います。

・・・・・

・2006年7月23日、ツール第20ステージ。
 私はゴール手前300mでしかもオーロラビジョンの前という、絶好のポイントに陣取っていました。
 なので、エキモフが集団の先陣を切ってシャンゼリゼに入ってゆくところは生で見ましたし、
 両手をあげてシャンゼリゼを走るところはオーロラビジョンで見ました。

・レース直後、ディスカバリーのチームバスに突撃して、エキモフのサイン&ツーショット写真をゲッツ。
 そのとき何も知らなかった私は、何故シャンゼリゼでアタックしたのか
 聞いてみたくてたまりませんでしたが、英語力に自信がなくて聞けませんでした。

・その後、選手の宿泊ホテルで出待ちをしているはずの師匠と合流するために移動しているとき、
 (この日、師匠とは別行動であった)、携帯にメールをいただいているのに気づきました。
 日本時刻23時30分頃のタイムスタンプで、
 エキモフが最後のツールなのでシャンゼリゼでアタックするそうです、との連絡でした。
 (Rさん、本当にありがとうございました)

・選手の宿泊ホテル前で、エキモフとパドルノスが話をしているところに無理やり割り込み、
 彼にサインをサインをもらいつつ(<ええ、厚かましくも2回もらいましたさ)、
 それこそ清水の舞台から飛び降りるような気持ちで
 「これがあなたの最後のツールなのか」と英語で聞くとそうだと言われました。
 「なぜ?あなたが次のオリンピックに出場することを私は知っている」
 と聞くともう終わりにする、と言ってるらしい。「今年で引退するのか」と聞くとそうだと。

・すっかり取り乱した私が、いつも以上にシドロモドロな英語で
 「今年の秋にジャパンカップに来て下さい」と言ったのが通じたのか通じなかったのか。
 覚えているのはエキモフの返事ではなく、隣にいたパドルノスがニカッと笑って
 「コニチワ」と言いつつ親指を立ててグッジョブサインをくれたことなのであります。

・・・・・

もっと具体的な話、たとえば引退レースの予定だとか、
引退までにどのレースに出場するつもりなのかとかを聞くべきだったのかもしれませんが、
出場レースは直前に決まることもままあるし、そんなリアルな話を聞くのはかなり辛いし、
もしかしたら本人もはっきりとした話はしたくなかったかもしれないし、
何より英語力がついていかないので、今の私にはこれで十分すぎる接近遭遇だったと思います。

ただ、ディスカバリーがジャパンカップに来るのは決定事項なのだそうで
(メカニックの兄さんに聞いた。フミの出場も確実だそうです)、
CNではエキモフは9月に引退と言うことになっているけれども
このあたりの情報は直前まで確定しないことも多いので、
現役で走るエキモフを日本でもう一度みられるかもしれない、という希望は
まだ持っていようと思います。


■エキモフ@パレードにて(ThePeacelineより)
http://www.thepaceline.com/Galleries/167/20060723_0561_P1_MAster_8x12_PR.jpg


=====

このときご一緒した某嬢によると、ディスカバリーの選手達は日本人を見ると
「コニチワ〜」といいつつ手を合わせて拝んできたそうですが、こういう情況っていったいどうなんですか。
フミは日本についてチームメイトにどんな説明をしているんでしょう。
というよりむしろ彼の日ごろの苦労を想像せずにはいられませんでしたよ……(合掌)<お前もか



No.1428 - 2006/07/28
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=1428


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Cobalt v1.01 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS