[ 掲示板に戻る ]

記事No.1268に関するスレッドです


nutella はどう読むか
ペタッキも大好きなチョコレートスプレッド「nutella」。
私が初めて某書物でこれを見たときには、「ヌテラ」と書かれておりました。
で、どこかで「ヌッテラ」と書かれているのを見て、
おお、こっちのほうがイタリアッ語っぽいじゃーん!と思い、
当サイトでは「ヌッテラ」と標記してきたわけですが。

tannenbaumさんのサイトでは「ヌテッラ」となっているではありませんか。

■tannenbaum居眠り日記zzz (2006.5.7)
http://d.hatena.ne.jp/tannenbaum/20060507

そこで、正しくはどう発音するのかちゃんと調べてみることにしました。


■イタリア語講座 1. 発音
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5769/linguaa.html

   子音が2つ重なると、「ッ」と跳ねます。
   例えば、Spaghetti=スパゲッティ、Olivetti=オリヴェッティ、Mozzarella=モッツァれッラ、
   Puccini=プッチーニ、Fiorucci=フィオるッチ、等です。

   (斜字部は上記サイトより引用)


これに沿えば、nutella は <テ>と<ラ>の間がはねるわけですから、
「ヌテッラ」になります。


また、nutellaが好きな方のブログの過去の記事で、この件について検証されています。

■あなたはnutellaってなんて発音すんの? (nutellaが好きだ 2004.11.22)
http://yaplog.jp/nutella/archive/11

Googleで検索したところによると、
一番ポピュラーなのは「ヌテラ」、その次が「ヌテッラ」であるようです。

(今同じ検索をしたら、

   ヌテラ:約 33,000 件
   ヌテッラ:約 10,500 件
   ヌッテラ:約 1,450 件

 となり、数は違えど傾向としては同じ状況のようです)

が、私は日本人として、このサイトの方のこの一言に強く賛同するものであります。

  「ヌテッラ は発音しにくくない?」

ですよね!発音しにくいですよね!
チッポリーニはしっくり来てもチポッリーニは発音し辛いのと同じですね!

というわけで、当サイトにおいて「nutella」は。

「ヌテッラ」と発音することにしまーす。(<おいおいおい)

や、慣れると「ヌテッラ」のほうがイタリア語っぽくていい感じではないですか。
なんとなく言いづらいところも含めて。

======

ところで今回、「ヌテッラ」をネットでいろいろ調べてみましたが、
なんだかたいへんおいしいものであるようですね。
 →Googleで「ヌテッラ」を検索した結果


「日本には無い、水あめっぽくないチョコレートスプレッド」
「チョコスプレッドだけどヘーゼルナッツナッツの味が濃い」
「ヌッテラの会社はイタリア中の良質ヘーゼルナッツを買い占めてるらしい」

とか。
つまりヌテッラとは、
良質ヘーゼルナッツとチョコレートのなめらかスプレッドなわけですよ。
うーん、想像しただけで生唾が。
手に入るなら、一度食べてみたい気がします。

======

2004年のツール・ド・スイスでは、山岳賞のスポンサーだったそうです。

■特大のクリスマスプレゼント その2(Die Tage des Fahrrads 2004.12.26)
http://blog.goo.ne.jp/tsururin00/d/20041226

■証拠写真(CN)
http://www.cyclingnews.com/photos/2004/jun04/tourdesuisse04/?id=stage9/image25

 ヌテッラ→肥満の元→クライマーの敵

という連想が浮かぶんですが、いいんでしょうか。

でも今年はスポンサーに入ってないし。
(ツール・ド・スイス公式よりスポンサー一覧:http://www.tds.ch/tourdesuisse/deutsch/sponsoren_06.html

去年の山岳賞も別のスポンサーがついてるみたいなので。
(ツール・ド・スイス公式より昨年の山岳賞ジャージ:http://www.tds.ch/tds/images/thumbnails/TdS_2688.html)←1.93MBある。激重。

クライマーのイメージに合わないということで
早々に撤退したのかもしれません。
んなわけないか。


No.1268 - 2006/05/08
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=1268


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Cobalt v1.01 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS