[ 掲示板に戻る ]

記事No.1243に関するスレッドです


AERAの春の自転車特集
佐藤浩市が表紙の今週号のAERAに、綴込みで自転車特集が組まれてました。
で、思わず購入してしまいました。
なかなか面白い読み物に仕上がってます。

■AERA
http://opendoors.asahi.com/data/detail/7350.shtml

 <AERA in AERA(中央綴じ込み)>
 春は自転車 自力の愉しみ

 (自転車の楽しみを語っているゲスト一覧)
 吉本多香美/下野康史/リサ・ステッグマイヤー/
 伊藤礼/高坂希太郎/筒井道隆/


自転車ともスポーツとも全く関係のない雑誌、
というか、ニュース週刊誌が自転車に(おそらく)あまり関わりのない読者に対して
どういう風に自転車に乗る楽しみを示しているか興味があったわけですが。

自転車の楽しみについて語る著名人のセレクトが偏っておらず、
楽しみ方のベクトルが多岐にわたっているあたりが好感が持てます。
本格レース派ありーの、ちょい悪オヤジ系ありーの、
フィットネス系ありーの、自然体感系ありーの・・・。

ここまでバラバラだと全体が散漫になりがちだけど、
「自分のやり方にとことんこだわる」という点で1本通ってるので、
かなり全体で筋の通った特集になってると思います。

ただ、自転車オタクを敬遠するようなムードがそこはかとなく漂ってるのは
ちょっとどうかと思いました。

======

……私はメカのことはよくわかりませんが、
師匠に解説してもらったところによると、
みなさん何気にすんごい高い自転車乗ってるようでした。

あと、すごく多忙そうなのに、
自転車に乗る時間が確保されているのにもおどろきです。

師匠は、

「こういう自由業の人は、
 仕事があるときとないときのメリハリがあるからじゃないか」

といってましたが、私は、仕事がないときは
本当に何もしなくてもいいからだと思います。

とまあ、なんとなく僻みっぽい気分になってしまいましたとさ。

それにしても、こんなメジャーな雑誌に自転車特集なんて、
いったいどうしたんでしょう。

J-SPORTSのプロツアー生放送に、
週間漫画誌で自転車漫画連載開始とか、
最近、地味ですがメジャー化の兆しが見えているような気がします。

日本サイクリング協会の努力の賜物か、
あるいは自転車の輸出拡大を狙う
アメリカか中国の陰謀かもしれません(中国って……)


No.1243 - 2006/04/25
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この記事のURL(4ヶ月間くらい有効)
http://www1.rocketbbs.com/613/bbs.cgi?id=capybara&mode=pickup&no=1243


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Skin: Cobalt v1.01 -

Rocket Board Type-X Rocket BBS