カナイ製作所掲示板へようこそ!
こちらは、ゲストブックも兼ねております。
カナイ製作所へお立ち寄りいただいた記念に、何か書き込んでいただけると嬉しいです。
なお、本掲示板の趣旨に反するものと管理人が認めた書き込みは、予告なく削除する場合があります。


再販のご予定 / akira 引用

はじめまして

ゲームマーケット後に「ウニコルヌスの騎士たち」を知り、近場のボドゲカフェでプレイしてみてドはまりしました。

プレイするでけでなく、ぜひとも手元に置いておきたい作品なのですが、今後の再販のご予定はあるのでしょうか?

No.753 2016/12/28(Wed) 22:28:31

 
Re: 再販のご予定 / セイジ 引用

akira 様

お問い合わせありがとうございます。

『ウニコルヌスの騎士たち』ですが、現状ですと再版は非常に難しいと感じております。

再版する場合一定個数(どんなに少なくとも500個以上)を制作しなければならないのですが、あのサイズのボードゲームをそれだけの数長期間保管し、必要に応じて移動させるのはコスト的にも労力的にも大変厳しく、現状では見通しが立っていません。

一応、海外のメーカーより出版の予定がありますので、まずはそちらをお待ちください。

また、各所と相談のうえ、もし諸々うまく手配できるようであれば再版も検討致します。
大変申し訳ありませんが、ご理解の程、よろしくお願い致します。

No.754 2016/12/29(Thu) 01:31:14

 
Re: 再販のご予定 / akira 引用

早速のお返事ありがとうございます。
再販となるとそう簡単にはいかないものなのですね。

首を長くしてお待ちしております。

No.755 2016/12/29(Thu) 21:35:19


ウニコルヌスのルールについて / かふぃ 引用

いくつかルールについて教えて下さい

・帝国キャラクターの特殊能力Bについて
特殊能力Bを複数持つキャラクターがいますが、ルールブック7ページにある常態能力と同じく、全て同時に効果を発揮していると考えて良いでしょうか

・因縁について
ひとめぼれや説得など、帝国キャラクターが仲間になる効果は、因縁を結んだキャラクター以外で条件を満たしても良いのでしょうか

・サポートカード休息
このカードで姫フェイズを飛ばした場合、そのラウンドでは闇の儀式によるダメージは発生しませんか

・戦死した王国キャラクターの仲間の扱い
王国キャラクターが戦死した場合、仲間であった帝国キャラクターはどのような扱いになりますか
不死の呪いによる「倒された帝国キャラクター」とは見なされますか

よろしくお願いします

No.751 2016/12/22(Thu) 04:37:48

 
Re: ウニコルヌスのルールについて / セイジ 引用

かふぃ 様

お問い合わせありがとうございます。
回答させていただきます。

・帝国キャラクターの特殊能力Bについて
特殊能力Bを複数持つキャラクターがいますが、ルールブック7ページにある常態能力と同じく、全て同時に効果を発揮していると考えて良いでしょうか

はい、そのようにお考え下さい。
例えば、《氷の名将エクサール》を仲間にしているキャラクターは、指揮能力が+1され、かつ戦闘ダイスが1個増えることになります。

・因縁について
ひとめぼれや説得など、帝国キャラクターが仲間になる効果は、因縁を結んだキャラクター以外で条件を満たしても良いのでしょうか

因縁で指定されていない限り、因縁を結んだキャラクター以外で満たしても構いません。
《かつての友》のように、「あなたが〜」という表記がある場合などは、因縁を結んだキャラクターでなくては条件を満たすことはできません。

・サポートカード休息
このカードで姫フェイズを飛ばした場合、そのラウンドでは闇の儀式によるダメージは発生しませんか

はい、姫フェイズが飛ばされた場合、姫フェイズに発生する全ての効果も飛ばされます。
補足として、《治癒の霊薬》を姫に輸送したラウンドに、《休息》などの効果で姫フェイズがスキップされた場合、姫が《治癒の霊薬》を使用するタイミングも飛ばされるため、使用は次のラウンドに持ち越されます(使わずに捨てることはありません)。

・戦死した王国キャラクターの仲間の扱い
王国キャラクターが戦死した場合、仲間であった帝国キャラクターはどのような扱いになりますか
不死の呪いによる「倒された帝国キャラクター」とは見なされますか

はい、王国キャラクターの戦死に伴い捨て札となった仲間の帝国キャラクターも「倒された帝国キャラクター」として扱います」。

どうぞよろしくお願い致します。
もし疑問が解決されませんでしたら、再度お問い合わせください。

No.752 2016/12/22(Thu) 16:03:09


エイト エピックス 第3版 / とら 引用

エイト エピックス 第3版
が販売されているようですが
第2版と何が変わったのでしょうか?
(2版を購入、所持しています)

No.749 2016/11/11(Fri) 00:34:57

 
Re: エイト エピックス 第3版 / セイジ 引用

とら 様

お問い合わせありがとうございます。

エイトエピックスの2版と3版で、ゲーム内容には違いはありません。ただ、海外に版権を販売した関係で、3版では基本的に英語の文章は排除されています。

また、2版及び3版について、2016年2月以降の出荷分は説明書がカラーになり、文章・レイアウトも変更されて分かりやすい内容となっています。

よろしくお願い致します。

No.750 2016/11/12(Sat) 01:11:38


エイトエピックス拡張版のルールについて / ろろろろ 引用

初めまして
拡張セットの状況カード2枚について、質問させてください

○一度きりの機会
「振り直したサイコロを全て確保しなくてはならない」とありますが、「確保」とは、出目を確定させることと捉えてよいのでしょうか
だとすれば、英雄による対応、再挑戦において、サイコロを振れるのは実質一度きりという解釈で良いですか?
また、このカードの報酬について、例えばサイコロを5つ使う条件の場合、出目を1つずつ確定させていけば、5回までは振り直しが出来るものと考えて良いでしょうか

○蝕む絶望
この状況カードが出ているときに、LPが1の英雄を選択した場合、その英雄は即消滅となりますか?

以上の2点、よろしくお願い致します
ゲームマーケットでの新作、楽しみにしております

No.746 2016/11/05(Sat) 01:36:25

 
Re: エイトエピックス拡張版のルールについて / セイジ 引用

ろろろろ 様

お問い合わせありがとうございます。

>○一度きりの機会
「振り直したサイコロを全て確保しなくてはならない」とありますが、「確保」とは、出目を確定させることと捉えてよいのでしょうか
だとすれば、英雄による対応、再挑戦において、サイコロを振れるのは実質一度きりという解釈で良いですか?
また、このカードの報酬について、例えばサイコロを5つ使う条件の場合、出目を1つずつ確定させていけば、5回までは振り直しが出来るものと考えて良いでしょうか

はい、この解釈で正しいです。
「一度きりの機会」が出ている場合、サイコロの振り直しは実質1回となります。
(全ての出目を確定させなければならないため)

報酬についても正しいです。
サイコロ5個をすべて振り直し、1つずつ確定させた場合は5回まで振ることができます。

>○蝕む絶望
この状況カードが出ているときに、LPが1の英雄を選択した場合、その英雄は即消滅となりますか?

英雄が消滅するタイミングは手番4(説明書バージョン20160120準拠)の行動終了時です。
よって、LPがなくなっても、その手番を終えるまでは行動することができます。
(もちろん、LPを必要とするような行動は行えません)

以上よろしくお願い致します。
もし不明な点がございましたら、再度お問い合わせください。

No.747 2016/11/05(Sat) 02:09:24

 
Re: エイトエピックス拡張版のルールについて / ろろろろ 引用

早急なお返事ありがとうございました

また不明点ありましたら、よろしくお願い致します

No.748 2016/11/07(Mon) 14:57:42


新・成敗、購入させていただきました。 / HIRO 引用

今回は2つ質問があります。

@新しい悪人のアンジェロについて質問です。
命+3は例えば最初にアンジェロから成敗すればその特殊能力の効果は消えるということですか?
アンジェロがいると『悲しい過去』かジョニーが相手になる以外は全員命+3はが最後まで続くのでしょうか?

Aこれはかなり低い確率の話ですが、『陰謀の元締め』を「臨機応変」でめくっても捨て札にはできませんか?

No.744 2016/10/01(Sat) 23:42:38

 
Re: 新・成敗、購入させていただきました。 / セイジ 引用

HIRO 様

ご質問ありがとうございます。
回答が遅くなりまして、失礼致しました。

@悪党との戦闘は自由な順番で解決して構いませんが、それらは全て同時に起こっているものとして扱います。よって、悪党《アンジェロ》の持つ他の悪党の「命」に修正を加える効果は、例え最初にアンジェロを倒していたとしても、残りの悪党に適用されます。
(もちろん、何らかの効果で無効化されていた場合は適用されません)

なお、稀なケースですが、戦闘時に状況カード《真の黒幕》が公開され、いずれかの悪党が《アンジェロ》と差し替えられた場合、既に終了した戦闘についても、アンジェロの能力による修正を加えて再度決着の判定を行ってください。

A《陰謀の元締め》の「捨て札にする効果を無効にする」効果は《臨機応変》に対しても通常通り有効となります。《臨機応変》で無効にできるのはあくまで「公開時」の効果であり、それ以外の能力を無効にすることはできません。

@については、アークライト様の公式FAQにも掲載していただいておりますので、よろしければそちらもご覧ください。
http://www.arclight.co.jp/ag/index.php?page=errata&code=AG-0032

No.745 2016/10/03(Mon) 21:45:42


R-rivalsについて / udon 引用

初めまして。
先日友人とR-rivalsをプレイしていたときに、一つの疑問が上がったので質問させていただきます。

相手が6を出した次のターンで、
相手は3、自分は5を出した場合、
魔術師の効果は前のターンに出した将軍の効果も無効にしますか?
それとも将軍の効果はそのままで、暗殺者の効果だけが無効になりますか?
勝敗が分からず困っています。笑

初歩的な質問で申し訳ないんですが、検索してもなかなかでて来なかったので教えていただいてもいいですか。

No.742 2016/09/16(Fri) 19:57:48

 
Re: R-rivalsについて / セイジ 引用

udon 様

お問い合わせありがとうございます。

魔術師は、以前の勝負で使用された将軍の能力を無効にすることはできません。
ご提示いただきました例ですと
・暗殺者の効果は無効になります
・将軍の強化効果が暗殺者に適用され、暗殺者の強さは5になります。

その結果、魔術師と暗殺者の強さは同一となり、勝敗は次の勝負に持ち越しとなります。

よろしくお願い致します。
疑問が解決されない場合、改めてお問い合わせください。

No.743 2016/09/17(Sat) 21:06:59


(No Subject) / ODEN 引用

はじめまして。
カナイさんのゲームをいつも楽しくプレイさせていただいています。
先日、友人とストリートファイターライバルズをプレイした際、1点疑問点が出たので質問させていただきます。
どちらかのイニシアチブが上昇した状態でイニシアチブ3のセービングアタックがバッティングした場合、
・大小が逆転し、上昇していない側が勝利
・大小の逆転が相殺し、上昇した側が勝利
のどちらが正しい処理なのでしょうか?
ルールブック等に記載はなかったと思うので・・・
既出であったら申し訳ありません。

No.738 2016/06/26(Sun) 22:08:25

 
Re: / セイジ 引用

ODEN 様

お問い合わせありがとうございます。
ストリートファイターライバルズにつきましては、QBIST様より発行していただいた商品ですので、回答内容について先方に確認した後で回答致します。

申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。

No.739 2016/06/27(Mon) 00:33:03

 
Re: / セイジ 引用

本件回答致します。

ご質問のような状況が発生した場合、
・大小の逆転が2枚使われたとしても、それによって相殺は発生しません。大小が逆転し、イニシアチブが上昇していなかった方のセービングアタックが有効打となります。

よろしくお願い致します。

No.740 2016/06/28(Tue) 00:12:15

 
Re: / ODEN 引用

早速のご回答ありがとうございます。
これからも楽しく遊ばせていただきます。

No.741 2016/06/28(Tue) 13:08:55


(No Subject) / HIRO 引用

聞いておいて良かっです。
これは平次と相性抜群ですね!
『成敗』ほんと楽しいです。またもしもわからない事があったらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

No.737 2016/06/26(Sun) 12:26:47


(No Subject) / HIRO 引用

こんばんは。
『成敗』を友人とプレイしてみました。
面白いです!なかなか全員勝利が難しいですが。。。
その中で確認したいことがあります。
支度カードの「警戒」なんですが、このカードを出せば行動カードとしてある間はずっと公開時の効果を無効にできるんですか?
それとも、公開時のタイミングで一回だけ無効にできるんですか?
使用時間が2ということで、前者なら「手助け」等で捨て札にしない様に気をつければかなり役立つのかなと思いますし、後者なら少し使いにくい気がするんですが今は後者でやってます。
すみませんが教えていただきたいです。

No.735 2016/06/25(Sat) 01:53:37

 
Re: / セイジ 引用

HIRO 様

お問い合わせありがとうございます。

支度カード《警戒》の効果は、それが行動カードに置かれている限り継続し、何度でも「公開時の効果」を無効にすることができます。
ただし、このカードの効果を使用できるのは、あくまでそれが行動カードに置かれているプレイヤーだけです。他のプレイヤーが公開したカードの効果を無効にすることはできません。

よろしくお願い致します。

No.736 2016/06/26(Sun) 04:57:16


(No Subject) / HIRO 引用

なるほど。そういうことですか。
了解しました。
残念ですが、仕方ないですね。
楽しく遊べたら次は『エイトエピックス』も凄く興味があります。なんとか手に入れたいと思います。
今後も楽しいゲームを作り続けて下さい。

No.734 2016/06/10(Fri) 07:15:51


以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-X (Free) Rocket BBS