09593

ハッピーバンド掲示板

HOME | Info (3/8) | Search | Mobile URL | Feed | Help | Admin | Rocket BBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
一つずつ… / 管理人
合宿のレポートも書かないうちに、
7月の練習も終わっちゃいました…。
ここで一気に、とも思いましたが、書き込みが長くなると
読みにくいでしょうから、一つずつ、いってみたいと
思います。

まずは6月の合宿から…
合宿も今年で10回目、今常宿にしている「小池荘」にお世話になるのも
6回目ということで、みんなすっかり慣れていました。
セッティングして、お昼を食べて、練習の合間に海に行って…
今年もコンサートまでは間がある時期の合宿でしたが、
もうコンサートのお楽しみ企画の練習もしてました!
今年披露する新曲には、動きのある演出も…!

夜はメンバーもサポーターも、アルコールが入って盛り上がりました。
昔はそのあと、有志が防音室にこもって曲づくりとか
したものでしたが、最近はサポーターも歳をとって、
スタジオにいたのはNさんくらい?

翌日は合宿には珍しく雨。でも練習には関係ないですね。
楽器の搬出にはちょっと気を遣いましたが、そのころには
小降りになっていて、よかったです。
小池荘の方にも、いろいろ便宜をはかっていただき、
ありがとうございました。
No.169 - 2014/07/13(Sun) 12:16:00
(No Subject) / 管理人
お久しぶりですみません。
ここのところ、仕事やらプライベートやらで練習に参加できないことが続き、
練習レポートが書けませんでした。
楽しみにしてくださっている皆さま、ごめんなさい。
その間にメンバーたちは練習を重ね、コンサートの曲順も決まって
10月に向けて、順調に進んでいるようです。

コンサートと言えば、今年は新しい取り組みがいくつか。
その1つとして、コンサートのパンフレットの印刷と製本を
母校である千葉特別支援学校高等部の総合サービス班に
外注することにしてみました。
サポーターのお母さんたちの負担が減るだけでなく、
ハッピーバンドの活動が、後輩の作業学習の機会になり、
またそのことから、後輩たちが卒業生の活動に関心を持ってくれたら、
お互いにとって、いい刺激になるのではないかと、期待しています。

さて、今年はHPで告知もできませんでしたが
今度の週末は合宿です!
バンド漬けの2日間を、楽しみましょう!
No.168 - 2014/06/15(Sun) 12:19:28
練習レポート / 管理人
♫薄紅色の、時が流れて〜
「桜色の風」の季節ですね…。
皆さんは、今年はどんな桜をごらんになったでしょうか。

さて、3月末の練習レポートです。
午前中は、久々に復活!のNobuくんのドラムで、
ゆっくりめの曲を詰めました。
「かたつむり」「桜色の風」など、なかなか良いテンポ感で
落ち着いた演奏ができていました。
ボーカルのMariさんがまた絶好調で、高音も伸びのあるいい声!
録音しとけばよかったかなぁ。

午後は新曲「UNO」をみっちり練習しました。
前回楽譜を差し替えられたMikiさんも、がんばって弾いて
くれました。ありがとう!
他の曲もひととおりさらって、練習を終わりました。

4月は出会いの季節…。
ハッピーバンドもたくさんの人と出会えるよう、
微力ながら、がんばっていきたいと思います。
皆さんも、応援よろしくお願いします!
No.167 - 2014/04/06(Sun) 22:35:42
練習レポート / 管理人
2月の大雪のおかげで間があいてしまいましたが、
先日、3月の練習は無事行われました。

午前中、Masaくんのリードでレパートリーを順にさらったあと、
午後は、新曲「UNO」の本格的な練習に取りかかりました。
ところがそこで、パーカッション担当のサポーターhiroさんと
キーボード担当のサポーターkazueとの間で、Junさんを巡って
壮絶な!?奪い合い!
結局Junさんはパーカッション隊に入ることになり、
敗れたkazueは、メロディーを練習していたMikiさんから楽譜を取り上げ、
「こっちを弾いて!」と、Junさんに弾いてもらうつもりだった
ハモりパートの楽譜に差し替えてしまったのでした。
こんな理不尽なサポーター達にいつもお付き合いいただき、
メンバーの皆さま、お疲れ様です…。

今月は月末にもう1回練習が予定されています。
インフルエンザが流行っているようですが、
メンバー、サポーターの皆さんも、ハッピーバンドファンの皆さんも、
お体に気をつけて、音楽を楽しみましょう!
No.166 - 2014/03/14(Fri) 23:32:26
大雪! / 管理人
先週末、記録的な大雪が降りましたが、
今日、千葉はまた雪です…。
今月のハッピーバンドの練習は、中止になりました。
月に1度しかない練習がつぶれるのは痛いですが、
メンバーやサポーターの皆さんの安全を考えると
しかたないです。

私は雪が降るとはしゃぐ質ですが(若いので!?)
日曜日に自宅周辺の雪かき、月曜日は職場で雪かき、
そしてまた今日も雪かきでは、さすがにもううんざりです。
皆さま、滑って怪我などなさいませんよう、
また雪かきで腰など痛めませんよう、
お気をつけください。
No.165 - 2014/02/11(Tue) 12:50:26
練習レポート / 管理人
1月の練習レポート書かないうちに、月が変わっちゃいました!

今回の練習は、ドラムのNobuくんがお休みでした。
(それでも、旅行のお土産だけは、練習が始まる前に届けに来た
律義な彼です)
ドラマーのサポーターhiroさんは、久しぶりにいっぱい
ドラムが叩けて、嬉しそうでした!?

今回も練習のテーマは「テンポ感」。ゆっくりな曲が途中から
だんだん速くならないように、確認しながら練習しました。

あと、おもしろかった(!?)のは、Junさんにベース用キーボードを
用意してみたときのこと。
ベースパートをキーボードで演奏する曲があるので、
いちいち音色や音域を変えるのは面倒だと、
別のキーボードに、同じように鍵盤に色分けしたシールを貼って
弾いてみてもらったんです。
ところが!ぜんぜん弾けないんです。
どうして!?
改めてよく見ると、Junさんの愛用のキーボードには、
何度もシールを貼り替えたり、追加したりした跡が…。
ベース用キーボードに、同じようにシールを貼ったつもりでも
大きさや、位置や、数が、微妙に違うんです。
Junさんはそれら全部を手がかりに、キーボードを弾いていたんですね。
お見それしました…。

でも、「このキーボードでなければ弾けない」というのでは、
キーボードが故障したり、新機種に変えたくなったりしたとき
困るので、Junさんのキーボードのシールを、少しずつ
シンプルな貼り方に変えていこう、ということになりました。
さっそく、一つの鍵盤に2個のシールがついているところを
3カ所ほど、剥がして1個にしてみました。
そのくらいなら、Junさんも迷わずに弾けるみたいです。

10年やっていても、新しい発見のあるハッピーバンド、
今後とも、よろしくお願いします。
No.164 - 2014/02/09(Sun) 20:40:55
あけましておめでとうございます / 管理人
2014年がスタートしました。
皆様、新しい年の始まりをいかがお過ごしでしょうか。
私は帰省先でだらだら過ごすうちにお正月休みも残り少なくなり
HPの更新もままならず…すみません。

12月の練習レポートも書いていませんでしたね…!
今回は、ハッピーバンドの課題の一つ、「テンポの違い」に
焦点を当てて、じっくり練習しました。
バンドのメンバーには、演奏しやすいテンポがあるようで、
ともすると、速い曲はだんだんゆっくりになり、ゆっくりな曲はだんだん速くなって
最終的にはどの曲も同じようなテンポになってしまいがちなのです。
そこで、レパートリーを「速い曲」「普通の速さの曲」「ゆっくりな曲」に分類して
それぞれのテンポをキープできるよう、練習しました。

そして、その日の夜は忘年会!
市内のカラオケ店に、メンバーもサポーターも集まって
飲んだり食べたり歌ったり。
Yuのクリスマス歌謡曲歌いまくり、Mieの演歌、サポーターhiroさんのアニメソング等々…
盛り上がりました!

さて、明けて2014年、
ハッピーバンドにとって、どんな年になるのでしょうか。
飛躍…とまではいかなくても、またひとつ、世界が広がるような
そんな年になったらいいな、と思っています。
皆様にとっても、よい年になりますように。
そして今年も、ハッピーバンドをよろしくお願いします。
No.163 - 2014/01/04(Sat) 15:09:34
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
50/50件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LL (Free) Rocket BBS