[ 掲示板に戻る ]

記事No.980に関するスレッドです

埼玉のNさんからのお便り / mos.hedawhig. [東海] [ ]
はじめまして・・・・
5歳の娘が蚊にやすくて、しかもさされると真っ赤になって
ものすごく腫れてしまい、その後水ぶくれになってしまいます
で、かきむしって水ぶくれがつぶれてしまって・・・。
とびひとかになってしまったら大変なので、市販のかゆみ止めパッチ
とかも使ってみたりもするのですが、使い続けるのも・・・と思ってみたり・・・。
本人も痒いらしく「痒いよ〜!!」って半泣きです・・・。
保育所に行ってるのですが、保育所でさされてくる事もあって・・・
かといって、ディートの入った虫除けをつけたり、強いかゆみ止めを
使うのも気が引けて・・・毎年、この季節になると頭を悩ませてます・・・。
色々悩んで検索していてこちらのHPにたどり着いて、見させていただいて「すごい!」って思いました。
ぜひ使わせていただきたい!!と思いメールしました。
よろしくお願いいたします・・・

■mos,hedawhigです。mosお母様からアドバイスが在るといいですね。過去ログ11番=14番ぐらいに、BBS創設時の幼児お母様のコメントが有ります。参考にしてください。
効果があるといいですね。今ハーブ小屋です。今回持ってきたのは全部送ってしまいました。明日、東京からお送りしますね。お待ちください。
頑張ってね。
No.947 - 2007/06/10(Sun) 18:33:01
お返事ありがとうございます。 / 埼玉のN [関東] [ ]
さっそくのお返事ありがとうございます。

今日は娘は風邪をひいて寝てるのですが
昨日の夜に蚊に刺されてきて「痒い〜」と今日も半泣きです。

ディートの入った虫除けなんかが怖くて使ってないせいか
蚊に刺されまくりです・・・。
夜、寝る前に電気蚊取りを短時間つけておいてから寝たりするのですが
どこからともなく入ってきた蚊に、何故か娘だけ刺されてしまいます・・・

刺された後は必ずすごく腫れて、その後に水ぶくれ・・・という
パターンです・・・。で、黒ずんだ後が秋ごろまで治りません・・・。

本人も辛いと思いますが、親の私も見ていてかわいそうで辛くなります。

「夏は蚊が居るからイヤだな〜」と思うほどです・・・。

痒み止めが届くのを親子で首をなが〜〜〜〜くして待ってます!
No.948 - 2007/06/11(Mon) 14:14:23
Re: 埼玉のNさんからのお便り / mos.hedawhig. [東海] [ ]
蚊レポートのレシピ2で、今晩から寝室の蚊よけをして見てください。
かわいそうに、心が痛みます。
蚊刺し後からでもしっかり洗うと緩和されます。
今日は、移動は深夜になりますが、投函しますので・・・石鹸で洗ってください〜
No.950 - 2007/06/11(Mon) 14:48:35
さっそく!! / 埼玉のN [ ]
バアバに娘を見ていて貰ってさっそく、エッセンシャルオイル買いに走って来ました!!
この匂い、娘が「良い匂いだね〜♪」とちょっとご機嫌になりました。

今日から、布団やパジャマににシュッシュして寝かせてみようと思います。

蚊に刺されたあと洗うと良いんですね!
初めて知りました!今後は石鹸で洗ってあげたいと思います!
アドバイスありがとうございました。

ところで・・・
レシピ?@の蚊避けチンキも作ってみようと思うのですが
どのハーブが一番効き目がありますか?
どのハーブを使っていいのか、悩みまして・・・
お忙しいところ申し訳ないですが、お返事お待ちしてます。
No.951 - 2007/06/11(Mon) 16:20:19
Re: ぐちゅぐちゅで腫れているところは・・・応急的な方法 / moamos.hedawhig [関東] [ ]
アロマポメラニアンBBS No1659 にドクダミシップの画像が有ります。
それと、このBBSの記事検索で、 応急  でサーチしてください。 応急処置の提案が有ります。

私は、今の季節はドクダミシップがお奨めです。

お子さんと一緒に「魔法使いになりますよ〜と言って、臭いの我慢できるかなあ〜」

AA■ドクダミがお奨めですが、今年はダニが多いらしい? レモングラスですと両方避けることができます。
No.952 - 2007/06/11(Mon) 17:55:58
ドクダミは・・・・ / 埼玉のN [ ]
お返事ありがとうございます。

娘は何故か保育所で「ママ〜!キレイなお花でしょ〜♪」とドクダミを
摘んで持ち帰ってきます・・・
ですので、匂いは大丈夫だと思います(^^)

ドクダミは生えているのを摘んできて作った方がいいんでしょうか?
それとも、ドクダミ茶として薬局とかで売っているものを使っても
大丈夫なのでしょうか?
No.953 - 2007/06/11(Mon) 19:15:07
Re: 埼玉のNさんからのお便り / mosmos.hedawhig [関東] [ ]
香りがOkなのは良かったです〜
ドクダミは今が摘み取りの季節です。 乾燥するのに時間が掛かります。
乾燥すると10分の一ぐらいになります。次回用に頑張ってたくさん摘みましょう。
もちろん、薬局市販のものでも大丈夫です。
No.955 - 2007/06/12(Tue) 07:17:22
遅くなりました / mos.あんぱんまん[北陸]
保育園の先生には、蚊アレルギーと伝えてありますか?
先生にもドンドン協力してもらいましょう。
タイムチンキも持参して、もう5歳ですから痒くなれば先生に言えるはず、先生にタイムを塗ってもらいましょう。

<園児を持つママへ>
今の時期は泥んこ遊び、7月に入ればプール・・・と蚊アレルギーのお子さんを持つママには心配な季節となりました。
蚊対策に長ズボンは可愛そうです。友達と同じ格好で思いっきり幼児期を過ごせるよう、チンキで頑張ってみませんか?
その為には、先生の協力も必要です。泥んこ遊び・プール遊び後はシトロネラ等の塗り直しも頼んでみましょう。案外こころよく引き受けてくれるかも知れません。
保育園は、お昼寝時間も心配です。
寝る前にシトロネラ等してもらっても、良いですね。
No.976 - 2007/06/16(Sat) 17:16:04
お返事ありがとうございます・・・。 / 埼玉のN [ ]
去年、「虫よけを持参させるのでつけてくれないか」って
保育園の先生にお願いしたら、「市でやってはいけないことになってる」とか
言われて、断られてしまいました・・・

去年は、本当にボコボコで・・・・(><)
今年も、またボコボコになっちゃうのかな・・・と・・・。

本当はプールに入っちゃうから、塗りなおししてもらわないとなんだけど・・・
No.977 - 2007/06/17(Sun) 09:36:28
Re: 埼玉のNさんからのお便り / mos.あんぱんまん[北陸] [ ]
そうなんですか、先生の塗り直しは無理なんですか・・・。
という事は、蚊に刺された場合、タイムチンキもして頂けないのですか?

5歳と何ヶ月なんでしょうか?
案外自分でシトロネラスプレーなら出来るかも知れません。
先生がだめなら、自宅で練習して少しムラが出来るかも知れませんが、手足なら面白がってするかも…。

先生には「市の許可が無く先生が出来ないのであれば、自分でするのは良いか」聞いてみたらどうでしょう?
息子は6月生まれなので、今年満6歳です。昨年は、面白がって「自分でしたい」と言ってシトロネラしてましたよ。
No.978 - 2007/06/17(Sun) 10:46:09
シトロネラスプレーよりも・・・ / mos.あんぱんまん[北陸] [ ]
以前、mosmos.hedawhigさんの提案した、ハンドタオル作戦の方が良いかも知れません。

シトロネラスプレーだと、他の園児も面白がって先生からクレームが出そうです。
お弁当時におしぼり持たせますよね。
蚊避け専用に決めたおしぼり入れ&おしぼりタオル(レシピ2のシトロネラを染み込ませた物を軽く搾る)で対応したら、どうでしょうか?
プール遊びの時、汗をかいた時、自分で手足顔を拭き拭き・・・これなら出来そうな気がしませんか?先生もOKしてくれそうな気がします。
チンキの方が強力なのですが、子供だと衣服に誤って付く恐れがあります。
No.979 - 2007/06/17(Sun) 11:35:20
Re: 保育園、許可がないと・・・ / moamos.hedawhig [関東] [ ]
そなのですか・・・人の肌に手当てをするという解釈になると思います。薬事法が問題なのですね。ん〜〜 子供達がボコボコでも対応できない先生も歯がゆいことでしょうね。

昨日今日と、関東は爽やかで、蚊刺し被害も少ないようです。ホッとする一日です。
あんぱんまんさん、皆が今年も元気な夏になるといいですね。
No.980 - 2007/06/18(Mon) 00:42:42

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS