[ 掲示板に戻る ]

記事No.845に関するスレッドです

完治までの日数 / yy-mamma
こんばんは。
今日はお聞きしたいことがありまして・・・。
皆さん・皆さんのお子様は完治までどのくらいの日数がかかりますか?
刺された具合(しっかりか、浅く刺したか?)や箇所によっても違うと思いますが。

晩夏から初秋、秋の蚊は1歳の娘と相性が悪いようで9月に入ってから
蚊刺されも増えて刺され痕もひどくなりがちです。
(蚊にしてみたらある意味相性が良いのかな?)

蚊避けはドクダミとレモングラスをその日の母の気分で使い分けていて、
どちらもよく効いているのですが、やはり塗りムラを刺されている模様・・・。

刺され痕を見つけたらすぐに水で洗ってタイムチンキを塗ると、痒みはなくなるようですが
1時間おきにタイムチンキを塗っていても赤みは消えず数時間後には少し腫れたようになってきます。
この症状は必ずなので、最近は掻き壊し防止を兼ねて初めからタイムチンキで湿布をするようにしました。
湿布をすること1週間でポツンと吸血痕(?)が残るだけになりますが、油断して完治前に湿布をやめると
いつの間に掻いてしまっていて結局治るまでに更に1〜2週間かかってしまいます。
そうなった時にとびひになりそうなら弱いステロイド軟膏を塗ることも。

蚊アレルギーのない方から見たら蚊刺され完治に1週間なんて信じられないかもですが、
私にしてみたらタイムチンキの効果は絶大で、今ではかなり頼っています。
以前に皮膚科で出された塗り・貼り薬では同じように蚊刺され直後から湿布をしても
必ず腫れて化膿していたのに、タイムチンキの湿布なら腫れることはあっても化膿に至りません。
だから油断さえしなければ治るのも早く、1週間で済んでしまう。
これは本当に嬉しいことです。
あとは年齢とともに完治までの時間が短くなってくれることを願うばかりです。
No.834 - 2006/09/23(Sat) 20:49:44
Re: 完治までの日数 / mos.ひまわり [ ]
yy-mamaさん、こんばんは。
子供の蚊刺しの跡気になりますよね。我が家の息子も1歳の時は本当に本当にひどいものでした。1週間以上はもちろん、赤ちゃんの時は肌が柔らかい上に面積も小さいので赤みが強く1ヶ月たっても跡が残っていました。
今のお母さんの予防の方法はとってもいいと思いました。かぶれのないように濃さを調節しつつ、その日の気分と感(?)で・・・完璧というのはなかなか大変ですが、1回でも少なくなればいいですよね。幼稚園に行く頃、小学校に上がる頃、卒業する頃・・子供の肌もどんどんかわっていきます。母として、お互いがんばりましょうね。

1さいの頃、クリスマス前とお誕生日前に顔をボコボコに刺されて、写真には真っ赤な顔をして残りました。行事の前は要注意です!(^^)
No.838 - 2006/09/24(Sun) 22:01:54
ありがとうございます / mos.yy-mamma
mos.ひまわりさん、レスをありがとうございました。
小さい子供のやわらか〜い肌って蚊も美味しそう!と思うのでしょうねぇ。
4歳の息子もいるのですが、彼は蚊に刺されても全く問題無しだったので
娘の蚊刺され後のひどい症状には本当にとまどいました。
ひまわりさんの息子さんも同じようなかんじだったのですね。
周りにはこれほどの蚊アレルギーのお子さんは見かけられず、薬やタイムチンキを
もってしても腫れてしまうのはおかしいのか?と不安だったので少しホッとしました。

子供の蚊避けを万全にするって難しいですね〜。
でもおっしゃるように『1回でも少なくなれば』って心から思います。
そして塗りムラを刺される度に重ね塗りが2回から3回へと、時間に余裕のある時には4回に増えることも(^^;)
これから成長に比例して肌も強くなっていってくれるのかな。
先輩ママさんの力強いお言葉、とてもうれしいです。

そうそう、行事前って危険ですよね!
去年の娘1歳誕生日に撮った写真は見事にこめかみ周辺が赤く、片目は腫れてます(><)
ということは相当寒くなってからも刺されていたということなので(12月生まれです)
今は秋に入ったばかり、まだまだ気を抜けませんね。
今年はキレイな顔で写真におさめられるようにハーブチンキで頑張ります(^^)v
No.842 - 2006/09/25(Mon) 22:35:48
Re: 完治までの日数 / mos.あんぱんまん
mos.ひまわりさん同様、我が息子の1歳児の蚊刺されも酷かったです。
38.5度前後の発熱があり、小児科へ行っても「蚊に刺された」では信じてもらえず、とびひ予防に足に包帯グルグル巻きにされました。が、その処置が悪く皮膚科でステロイドの飲み薬を服用し、ようやく完治しました。

2歳児になっても、症状はあまり緩和されず酷い腫れ発熱がありました。
まだ、タイムチンキに出会う前でしたので、皮膚科に通いました。
その時は抗アレルギー剤+ステロイドの塗り薬を処方されました。先生からは「刺されたと思ったら、直ぐ飲ませなさい」と言われました。服用すると全く痒がらず、ステロイド軟膏を使わなくても綺麗な無傷でした。
しかし、薬を服用することに強く抵抗を感じ、検索の結果タイムチンキに巡り会いました。

3歳児になってタイムチンキを試すことになりますが、一時的に痒みは止まるもののぶり返します。発熱もあり、何度も何度も塗り直し、酷い場合は抗アレルギー剤も飲んだりしました。

4歳児幼稚園に行くようになって、発熱がなくなりました。
ただ、タイムチンキ塗っても痒みは治まるのですが、腫れは酷い状態。
痒みがないため、「とびひ」にはなりませんでした。

5歳児現在
初めて、「とびひ」を経験。今年は、タイムチンキしてもぶり返しの痒みが強いようです
刺されたら、タイムシップするようにしました。同じく、とびひになりそうな場合は傷の様子を見てステロイド軟膏に切り替えます。

この様に年々症状か変化してきています。
とにかく掻かない様にするしかないです。
赤ちゃん時代はタイムチンキの存在を知らなかったので解りませんが、皮膚科の先生に出された抗アレルギー剤はとても効きました。
No.843 - 2006/09/26(Tue) 09:05:07
Re: 完治までの日数 / mos.あんぱんまん [ ]
質問の完治までの日数は、年々変わっています。
最近は環境がよいのか、あまり刺されないので、はっきりと解りません?
3、4日でしょうか?
チンキを塗ってあるので、そんなに深く刺されないのかも知れないですね。
No.844 - 2006/09/26(Tue) 09:16:34
レスありがとうございます / yy-mamma
mos.あんぱんまんさん、レスをありがとうございました。
年齢ごとに詳細を教えていただけてとても参考になりました。

『蚊刺されとは信じてもらえない』こと、よくあります。
刺され痕の湿布も、患部が覆われて見えないからよけいなのでしょうが、大袈裟に思われてしまったり。
それだけ蚊アレルギーが知られていないのですね。

我が家もステロイドや抗アレルギーの内服薬、ステロイド軟膏、色々出されました。
幼い子に薬漬けはやはりちょっと・・・と思う気持ちがとてもわかります。
ハーブチンキを知って、子供の症状だけでなく私の気持ちも救われたかんじです。
タイムチンキがある今は腫れてもなんとか化膿は防げるので。
1に蚊避け・2に早めの対処、そして掻かないように!ですね。

息子さんは最近あまり刺されていないとのこと、素晴らしいです〜。
過去ログを拝見したら通われている幼稚園ではあまり蚊がいないそうで、羨ましいです。
こちらは先日上の子のお迎えに幼稚園へ行ったらすかさず刺されていました。
いつもはバス通園なので、思わず迎えに行った事を後悔しちゃいましたよ。
お互いに来年は多少でも肌が強くなってくれるといいですね。
No.845 - 2006/09/26(Tue) 13:55:29

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS