[ 掲示板に戻る ]

記事No.829に関するスレッドです

酷い秋の蚊・・・徳Rさんから■メールQ&A、BBsでご返事します  / mos.hedawhig.jun.noguchi [関東] [質問]
QQQ■はじめまして。 虫刺され、アレルギー等で検索し貴サイトに辿り着きました。

10月に4歳になる息子が、蚊に刺されるたびに真っ赤に硬く腫れ上がり、掻き毟ってしまった場合化膿してぐちゅぐちゅになってしまいます。
手や足ならともかくも、必ず顔を刺されて目も開かずまるでジャガイモのような顔に。
皮膚科、小児科では共に「蚊に刺されることに過敏反応している。
アレルギー症状ですが小学校に入る頃には落ち着く子が多い」と言われて、ステロイドの塗り薬(リンデロンVクリーム)とステロイド内服薬(プレドニン錠)を処方されます。
正直、ステロイド漬けに抵抗があります…

この夏、このサイトを知っていればと悔やむことしきりです。
今からではチンキ作りもとても間に合わないし。
今日も幼稚園から帰って来た息子の顔を見るなり病院へ直行する程
のありさまでした。
恐らくこちらのサイトの説明に照らすと「遅延性蚊抗原物質反応」にそのまま息子の症状は当てはまります。
あまりにも酷い息子の虫刺され、さすがに母親としては見ているだけで辛いです。
是非とも急いでタイムチンキを試してみたいので宜しくお願い致します。

QQQ■虫除けは何種類かハーブが記載されていましたが、どれがお勧めなのでしょうか?
今日の気候でまだ刺されて来るのなら全然油断できないので、今か
らでも作ってみたいと思いますので、お勧めがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

AAA■秋の蚊刺し反応は酷いですね。ジャガイモ君になっちゃうの〜…MT2投函しました。お試しください。
AAA■蚊レポート、蚊避けチンキ、4種類ともによいです。4歳の男の子…蕁麻疹が出やすい体質のときはジャーマンカモミールが便利です。虻、蜂ももういないのでラベンダーもOKです。蚊避け以外の使い道が多いほうが便利ですね。家族構成などを考えてドクダミ?も捨てがたいです。
No.820 - 2006/09/15(Fri) 01:14:18
サンプル届きました / リラリラ [関東] [タイムチンキ感謝♪]
名前変えてみました。 先日サンプルをお願いしました徳Rです。
早速サンプル各種お送り頂きましてありがとうございます。 昨日届きました。
まだ痒がっていましたのですぐにタイムチンキ使ってみました。
「もう痒くない」「病院のお薬より痒くなくなった」と息子。 凄いです!
時間が経っていたので赤みは退きませんでしたが、痒いのは忘れてしまった様子。
虫除けはレモングラスとラベンダーが良い香りで気に入ったようです。
別途メールさせていただきますが、当初の予定通りの注文でお願いします。
本当にありがとうございました。
No.822 - 2006/09/17(Sun) 19:44:14
あんぱんまんさん〜ひまわりさん〜 Q&A お願いします。 / mos.hedawhig.jun.noguchi [関東] [ ]
リラリラさん 報告ありがとう、効果があったようで私も嬉しいです♪
ぶりかえしがこなければ、完璧に合うと思います。
★…痒いのを忘れてしまった様子。
何よりでしたね!!

QQQ■レモングラスチンキなのですが、虫除けとして幼児に使用する場合チンキ何ccに対し水何ccくらいの希釈で試してみるべきでしょうか?
幼児にも30%希釈液重ね塗りが妥当ですか? チンキ50ccに対して水15ccは結構濃くてチンキがすぐ無くなるような気もするのですが、そんなものなのでしょうか。

AAA■難しい質問です。蚊誘引度が解らないので…数字は私の場合なのですが、幼児は代謝もオオセイだと思います。子育ての経験がないので難問です。あんぱんまんさんやひまわりさんが見てくれるといいですね。・・・重ね塗りができる状態のときは薄いほうがいいのですが。・・・・ん〜〜〜

水を30%の水を入れると、大変伸びがよくなります。少しずつ希釈してみてください。身体もちっちゃいので、1月以上つかえると思います。
No.823 - 2006/09/17(Sun) 22:28:06
Re: 酷い秋の蚊・・・徳Rさんから■メールQ&A、BBsでご返事します  / mos.ひまわり [ ]
こんばんは!
かわいそう・・ジャガイモになった顔  私の長男も小さいときそうでした。なぜだか
顔を刺されるんですよね。顔と耳だけは、どこよりも刺さないでと願っていました。

チンキを知らない頃、リンデロンVGはよく使っていたものです。プレドニンは内服する
ステロイドなので、本当にひどい時1度きりです。

確かに少しずつ軽減していくのかもしれませんが、つらいですよね。
チンキで予防、刺されたらタイムチンキで腫れないように・・・で大丈夫!!
多く使っても植物なので、今までのような薬に対する不安がなくなる分、気分も楽です。

我が家では、あまり薄めて使ったことはありません。長男は当時9歳だったのでそのままで、次男は2歳でしたがそのままでかぶれたことはありません。タイムは2,3度かせね塗りもしますが大丈夫です。ちなみに次男は肌は弱いほうです。かぶれよりも、アルコールの臭いを嫌がるので、スプレー式の容器にしてまぎらわしたりしました。
我が家の子供は、レモングラス、ラベンダー、タイムはOKです。カモミールは
もしもの蕁麻疹に用意はしていますが、かなり香りが嫌いらしく登場することはないです。 まだまだしぶとい蚊がいますもんね。刺されないようにがんばってシュッシュッしてみてくださいね。
参考になれば幸いです。   一緒に来年はチンキ仕込みましょう!
No.824 - 2006/09/17(Sun) 23:08:46
参考になりました。 ありがとうございます。 / リラリラ [関東] [蚊アレルギー]
mos.hedawhig.jun.noguchiさん、mos.ひまわりさん、ありがとうございます。
蚊誘引度については考えてみたこともなかったのですが、今日虫除けを完璧にした状態で
それでも息子の側に蚊が!!
引っ叩くと既に血が… 虫除けを全くしていなかった私がとばっちりを受けていました。
理由は分かりませんがやはり寄せ付け易い体質のようです。
でもサンプルの虫除けが効くこともまた証明されました。 取り付けなかった様子。

希釈については少しづつ試してみて、使い易く効果の期待できる濃度を探ってみます。
朝の支度の遅い子なので戦争度数が更に上がりそうですけれど、ジャガイモは避けたいので
頑張ってみます。
あまり薄めていないというmos.ひまわりさんのお話も参考になりました。
スプレー容器で使用しても構わないのですね。

息子もカモミールの香りは少しきつく感じたらしく、それ以外のものが良いとのこと。
来年に向けて頑張って仕込んでみたいと思います。
皆さんいつ頃から来年に向けての仕込みをなさるのでしょうか?
やはりチンキは新しければ新しいほど良いのでしょうか?

■mos.hedawhig.jun.noguchi
製品は少し濃い目に作っています。蚊避けは塗り斑を刺されますので、なるべく希釈してたっぷりにつけると効果が高くなります。
植物利用法〜リラリラさんがマスターして伝授なさってください♪

★※使用期限、確かに記載がなかったので、蚊レポートに記載しました。今までこのように指摘されながら、蚊レポートのページは作ってきました。私の至らないところを皆さんが助けてくれました。このページは皆さんが作り上げたものと感じています。
No.825 - 2006/09/19(Tue) 17:47:48
遅くなりました。 / mos.あんぱんまん
現在5歳の息子は、レモングラス又はドクダミの原液使用です。
原液使用の理由は、(1)幼稚園へ通園したら塗り直しはしなかったので、少しでも蚊避け効果が高い方が良い (2)希釈すると長期保存が不可能
という2点です。
1年半幼稚園へ通園して、幼稚園では刺されないことが解ったので9月に入ってからは毎朝「蚊避けの儀式」はしていません。それでも、無傷で帰ってきます。帰宅後は要注意ですが・・・
今年はたくさん仕込んだチンキが来年に持ち越しになりそうです。

リラリラさん・・・昨年の私のようです。本当に4歳児は手がかかりますね。
園では頑張る着替えも家では「ママ〜着替えさせて」だったし、ご飯もノロノロ。チンキも塗らないといけないし、あっという間にバス時間・・・でした。

4歳児とはいえ、半袖・短パンだとチンキを手で塗ると減りが早かったです。
スプレーし、塗りムラがないように綺麗に手で伸ばす方が時間も短縮出来て、無駄がないように感じます。参考にして下さい。
No.828 - 2006/09/21(Thu) 21:53:33
ありがとうございます / mos.リラリラ
mos.リラリラで書き込みを…ということでしたので、今回からそうさせて頂きます。
今日レモングラス&タイムチンキが届いていました。
こんなに届くのが待ち遠しかったものは本当に久しぶりです。
明日からバスから降りて来る息子の顔がジャガイモ化していないかとどきどきしなくて済みそうです。 ほっとしました。 ありがとうございます。

mos.あんぱんまんさん、体験談をありがとうございます。
なるほど〜、結構原液使用の方々が多いのですね。 参考になります。
サンプルを原液で少しつけてみたのですが、割と皮膚の色が茶色になりますね。
かぶれたりはしなかったようですので、気になるのは色がつくことだけでしょうか。

息子の通う幼稚園は蚊が多く、朝の儀式は欠かせないものになりそうです。
いつも水遊びをしている様子でしょっちゅう着替えて帰ってきますので、朝チンキを塗って送り出しても果たして帰るまで無事なのか…
さすがに忙しい先生に塗りなおしまでは頼めないので、シトロネラのスプレーを持たせて自分でつける練習をさせるか、最悪それだけを先生にお願いしてみようかと思っています。
市販の虫除けスプレーは先生がやって下さっているようなので…

チンキ原液をスプレー使用した場合、詰まりが生じないかと思うのですけれど大丈夫なのでしょうか?
シトロネラスプレーもちょっと詰まるかな?という感じなので、チンキはどうなのかしら?と。

自分ならケアも徹底できるかも知れませんが、本当に幼児の場合目も手も行き届かず気が重くなって来ます。
でもこちらの掲示板にお仲間がたくさんいることがわかり心強いです。
これからも宜しくお願い致します。
No.829 - 2006/09/22(Fri) 00:41:52
Re: 酷い秋の蚊・・・徳Rさんから■メールQ&A、BBsでご返事します  / mos.ひまわり [ ]
mos.リラリラさん、こんばんは!

塗りなおしの件ですが、長男は学校のプールの後、水に浸しておいたハンドタオルにシトロネラオイルを2〜3滴、そのまま軽くしぼってビニル袋に入れて持って行き、身体を拭かせていました。hedawhigさんからの伝授です。小さいお子さんだと完璧には無理ですが、顔と耳は防げるような気がします。試してみてくださいね。
No.837 - 2006/09/24(Sun) 21:43:45
mos.ひまわりさん / mos.リラリラ
mos.ひまわりさん、こんにちは。
シトロネラタオル、それなら子どもでもできるかも知れませんね。
幸いシトロネラの香りが好きらしいので、タオルも試してみたいと思います。
ありがとうございました。
No.841 - 2006/09/25(Mon) 09:41:06

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS