[ 掲示板に戻る ]

記事No.686に関するスレッドです

家中蟻だらけで大変です / mos.あんぱんまん
大変です!
今朝から玄関の周囲・1階のリビング付近に蟻の大群が列をなしているのでガムテープ片手に奮闘中です。だいぶん片付き、玄関先の侵入付近にあめ玉を置き様子を伺う。

間もなく、2階の寝室で1歳のチビ助の起きた気配を感じ、見たところ・・・・・・ここにもいるいるシーツ・布団・壁そこら中。
「キャー!!」です。
犯人は1歳のチビ助、よだれやブドウ・お菓子を食べた手で家中触るので甘い香りがするのでしょう・・。ドクダミチンキを早々に作って予防せねば・・・。
No.676 - 2006/06/12(Mon) 10:39:36
Re: 家中蟻だらけで大変です / mos.jun [関東] [レモングラス]
ワア〜 ついにでてきましたね〜 でも…
フフフ〜〜〜可笑しい!!
飴玉? 様子を伺う・・・・ あんぱんまんさん!
ん〜〜 蟻寄せして退治… いいかもしれないけど? 
今の季節はもっと大変なことになるかも〜 

■小屋の蟻報告
先月5月7日ドクダミウォーターをシュッシュ、窓の枠などにたっぷりしみこませておきました。
今月6月4日ごろ 3匹 ウロウロ〜 考えられない少なさでした。
約1ヶ月持つかなあ〜 と感じました。

●調べると…どくだみは高温抽出ですとタール分が出て来るそうです。タール分がいいのか悪いのかははっきり書いていませんでした。化粧水や肌に付けるにはやはり常温で作るチンキ仕立てがいいようですが、蟻には高温蒸留抽出のタール分がいいのかなあ? 新宿宅の床にはドクダミチンキをしみこませたところは3日後ぐらいからでてこなくなりました。即効性は無いようですが、効果はあるようで、梅雨に入った今出てきてません。

蟻はジョナハナの食事する所にでてくるのですが、今は皆無で他の所から出ています。ドクダミチンキが早くできないか〜私もそわそわしています。
No.677 - 2006/06/12(Mon) 11:15:21
Re: 家中蟻だらけで大変です / mos.あんぱんまん
mos.junさんの言われるとおり、状況は最悪です。
家の隙間という隙間が蟻さん達の侵入経路になっているようです。
しばらくは、蟻と同居しながら対策をねるしかないようです。トホホ・・

実はこの大群が押し寄せてくる前日、「蟻の行列が見たい」なんて息子が言っていたんです。
一夜にして我が家に行列を作るとは・・・
ちなみに、300や400匹ではないようです。
No.678 - 2006/06/13(Tue) 08:38:55
Re: 家中蟻だらけで大変です わあ〜〜〜!! / mos.jun [関東]
おはようございます。
蟻かまれに注意しましょう! 腫れて痛いし痒みも長いの〜
タイムチンキが効果あるか未確認です。

応急に乾燥葉をミキサーで粉にして部屋の隅に撒いたらどうかしら?チンキが出来るまで… 困ったわね〜・・・ 
どくだみはチビちゃんが食べても安全ですし・・・ 

帰ったら、もう一度返信しますね。
気をつけて〜
No.679 - 2006/06/13(Tue) 09:23:19
Re: 家中蟻だらけで大変です / mos.あんぱんまん
とりあえず、これ以上の被害を阻止するために、ドラッグストアでコンバット蟻の巣退治用を購入しました。(屋外の出入り口6カ所設置)

ドクダミ粉末試してみます。天日干しした出来たばかりのドクダミドライが大量にあります。
恐らく何処探しても食べ物が見つからず、家中を探し回っているようです。
室内に侵入したものは、ガムテープにて手作業してみます。
ただ嬉しい事に今朝出掛ける前、玄関先に山盛りの砂糖山を仕掛けて出掛けたのですが、今見てみると2階の蟻が激減しました。
1階は凄いのですが・・・
また報告します。
No.680 - 2006/06/13(Tue) 12:49:42
Re: 家中蟻だらけで大変です / mos.jun [関東]
ン〜〜 困りましたね。
梅雨の時期は土の中に巣がある蟻は水害を避けて高い所に登り始めます。梅雨が終われば元の快適な土の中に移動すると聞いています。
以前3階のベランダにものすごい数の蟻が移住してきたことがありますが、秋になったらどこかに移動してくれました。

室内発生では、秋まで待つことも出来ないので…困りましたね。
室内の壁との隙間にドクダミの粉を詰めて置くといいかなあ〜? 
効果があるといいのですが・・・

お子さんがどのように関心を示すか心配なので、市販の蟻退治の薬剤には十分に注意してくださいね。凄く心配です。

いろいろ安全な方法を苦心してみましょうね〜 
No.681 - 2006/06/13(Tue) 23:11:56
その後 / mos.あんぱんまん
ドクダミ粉末は残念ながら効果がないようです。

月曜日の早朝にバケツをひっくり返した様などしゃ降り・・数時間
その後、晴天が続いているからでしょうか?
2階には蟻がいなくなりました。
1階付近はまだウロウロしていますが、月曜日ほどの大群はいません。
快適な土の中へ移動し始めているのかも知れません。
北陸の梅雨入りはまだですから、自然消滅を待っても良いかも知れませんね。
No.682 - 2006/06/14(Wed) 08:22:15
その後 訂正 / mos.あんぱんまん
今じっくり観察したら、昨夜はいなかった2F寝室の蟻が戻ってきてました。
またもや、2Fも蟻だらけに・・・
No.683 - 2006/06/14(Wed) 09:57:38
Re: 家中蟻だらけで大変です / mos.jun [関東]
大変・・・
刺されないように注意してください〜
粉末は即効性は無いと思います、チンキは3日後ぐらいからでした。
蟻の情報伝達の習性、2日ほど時間が掛かるように感じます・・・部屋の隅に2日ほど置いておいて見ることができるようでしたら、そのままにしておいて見てはと思います。

先日 ドクダミの葉と花を取り、残った枯れ枝を燻して〜 他のハーブの枝も燻したのですが・・・蚊も蟻も見かけなくなっています。
部屋がちょっと汚れるので嫌ね〜 という友人もいますが、私は気に入っていて残った枯れ枝は捨てずに今の季節まで取っておいて燻しています。

木酢液、を家の周囲に撒く・・・など

刺されることが無いように願ってます。
明日、ドクダミウォーターを抽出しますので少しお送りします。部屋の隅にしみこませてみてください。
No.684 - 2006/06/14(Wed) 13:37:44
Re: 家中蟻だらけで大変です / mos.ひまわり
こんばんは!蟻と聞いて、びっくり!!
私だったらもう、倒れています。私は小さい時、まさに、あんぱんまんさんの状態で
蟻恐怖症になってしまったんです。自分がこぼしたお菓子のせいで・・(~O~)
ドクダミでやっつけられるといいですね。

我が家の長男も今年は6年生。今週からプールも始まっています。
今年はなんだか、身体もグンッと大きくなったせいか、あまり刺されなくなっています。
皮膚も厚く硬くなってきたからかな・・チビのが草むらに入って虫探しをするせいか、
刺される回数は断然多いです。腫れ方も、数年前に比べるとちょっとはマシになりつつ
あるようです。まだ、シーズン始まったばかりなのでわかりませんが、今のところ
そんな状態です。3年たつと、男の子はガラッとかわるものですね。

また報告しま〜す。チビは何と仮面ライダーカブトにはまりました。今も変身道具を
つけて、寝ています。
No.686 - 2006/06/14(Wed) 22:53:51
Re: ひまわりさん おはようございます / mos.jun [関東]
蟻恐怖症 2週間前、2世帯住宅の階下の義母台所、朝、残ったお味噌汁の蓋を開けたら〜一杯の黒…義母が悲鳴を上げていました。 その後2階の我家に移動してきたのですが…今は、ドクダミが効いたのかどうか?移動してくれました。早く移動してくれるといいですね。

変身道具を付けたまま? 寝ているの? フフフ〜・・ン〜〜?
 汗疹にならないようにね。
変身した夢を見るのかしら? チビちゃんは可愛いですね〜 フフフ♪  
No.687 - 2006/06/15(Thu) 06:56:16
今日から雨です。 / mos.あんぱんまん
ひまわりさん、本当に鳥肌が立つほどの無数の集団でした。

雨になるらしいので昨日の昼、思い切ってアリパウダー(殺虫+忌避効果があるらしい)を自宅周囲に撒いてみました。
砂糖山に大行列が出来ていたので、その周囲にも大量に散布しました。
結果、自宅への進入経路は遮断できたようです。
「ゴキブリホイホイ」があるなら、「アリホイホイ」も開発して欲しいくらいです。
今は侵入済みの蟻達が、右往左往しながら自宅をうろつき回っています。
室内はガムテープで取るしか今のところ手だてがないので、ドクダミウォーターがあれば助かります。

もしかして、ひまわりさんのチビちゃんの誕生日プレゼントは、仮面ライダー変身ベルト?
6月9日生まれの我が息子のプレゼントは、ボウケンジャーのドリル型鉄砲でした。
No.688 - 2006/06/15(Thu) 12:28:03

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS