[ 掲示板に戻る ]

記事No.666に関するスレッドです

「今年の課題ドクダミ」 報告2  / moamos.hedawhig
あんぱんまんさん、ドクダミチンキトライしている方々へ 
私のドクダミチンキ報告です。

●蚊避けはかなり、たぶんレモングラス同様の効果があるように思いました。(気温の高い7月に再度確認します。そろそろドクダミチンキがなくなってしまいそうです)
●蚊刺し痒み止め、私の場合ぶりかえしが合ったので、タイムチンキを使いました。

●しかし、「毛虫かぶれ」で面白いことがありました。
腕■被害直後のズキズキ痛みは、タイムチンキでないと取れませんでした。
2日目タイムチンキのお陰で、ズキズキなどの痛みなどの不快感は皆無。ですが熱、腫れ、しこりの中から膿が出ている。
3日目熱、腫れ約12?pぐらい、中心のしこり2cm… 作業前、露出部に蚊避けドクダミチンキをつけると、赤み腫れが小さくなってきました。中心のしこりも小さく、熱も取れました。
首■毛虫が首に入りその日は塗れタオルでつまむように拭き、タイムチンキ…ズキズキも何も無い状態に。
2日目、ぽつんと膨れ上がり、痒み、タイムを付けると痒みが取れる。夜ドクダミチンキに変更、後ろでよく見えないのですが腫れがある程度、熱なし。
3日目、ドクダミチンキ、ぽつんと体液が固まったようなものがでてきた。腕より非常に軽い症状。

●●毛虫の場合●●
1番…ズキズキ、痛み、痒みが取れるまでタイムチンキ
2番…腫れ、しこり、熱の状態になったらタイムを洗い流してから、ドクダミチンキ
3番…4日目、腫れは引いてきました。

私の経験では、このようなほうが早く不快感から開放されるように思います。腕もズキズキが取れたらドクダミに切り替えていたら軽くすんだように感じます。現在、首は膿、熱は出ていません。

■遅延性反応の2日目後の異常な「腫れ、膿、熱のシップ」にも有効かも知れないと思いました。もしそうであったら、ドクダミチンキは常備できるので心丈夫ですね。
※画像アロマポメラニアンBBShttp://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=hodowhig&mode=pickup&no=1217 
No.666 - 2006/06/03(Sat) 12:06:18
Re: 「今年の課題ドクダミ」 報告2  / mos.あんぱんまん
ドクダミ、ますます期待がもてそうですね。
北陸は、やっとつぼみが出てきました。
開花したら収穫してみます。
No.667 - 2006/06/04(Sun) 09:44:45
Re: 「今年の課題ドクダミ」 報告2  / moamos.hedawhig [東海] [ドクダミチンキ]
ドクダミ開花、北陸は2週間遅れですね。フフ〜桜前線のようですね?

都心から移住した村人から毛虫被害の詳細を聞きました。
「病院のお薬つけても、直ぐに痒みが出て痒くて痒くて〜何時も付けていなければならなくて、膿んでなかなか治らない…都会のチャドクガなんてものじゃないのよ〜」未だ痒みが出ているようです。
毛虫の種類は紅いまだら…目の前に大きな毛虫(アロマポメBBS画像http://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=hodowhig&mode=pickup&no=1211とおなじ毛虫)、彼女は枝を折ってクチャクチャに踏み潰した。 村人は頑固な方なのでタイムチンキのことを知らせていません。たぶん病院薬を貰っているから結構です。というでしょう。インターネットもされていないので聞くだけにしました。

図鑑ではマイマイガ、無毒というのですが?
私はタイムチンキのお陰で痒みとズキズキ痛みは直ぐに取れました。感謝です。

面白いことまた一つ、昨年足長蜂に刺された痕、しこりが盛り上がっていましたが、毛虫かぶれになったら平らになりました? 不思議です。どくだみが効いたのか?毛虫の毒が影響したのか?…毛虫の所がしこり10mmぐらい、残るのでしょうか? 私はチャドクガも経験がありません。今回が初めての毛虫かぶれでした。

夕方、テラスに2匹のそのそ〜出てきました。
スコップに乗せて、沢にポイ!!沢で生きなさい!!
タイムとドクダミに感謝して治まるのを待ちます。
No.668 - 2006/06/04(Sun) 21:11:26

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS