[ 掲示板に戻る ]

記事No.646に関するスレッドです

ドクダミチンキは蚊避け効果があるようです。 / mosmos.hedawhig [関東] [ドクダミチンキ]
今の所〜順調に「蚊避け」出来ています。
倶楽部で轆轤作業中、じっとしているのですが刺されていません!♪
もう少し気温の高い日まで続けます。香りも良く、「日焼けシミとり」に効果があるらしいのでまだまだ続けます♪
 
しかし、先日のお風呂上りに刺された箇所。
ドクダミチンキは「痒み止め」には不向きのように思いました。
ぶり返しが数分後。刺し痕の回復が遅い。

私の体質の場合は、痒み止めは「タイムチンキ」のようです。
No.643 - 2006/05/24(Wed) 00:59:06
今後の結果が楽しみです。 / mos.あんぱんまん
mos.mos,hedawhigさんで蚊避けが可能であれば、ドクダミは期待がもてそうですね。

実母にドクダミの話をしたところ、毎年大量のドクダミを天日干ししている婆ちゃんがいるという事。頼んでその使用方法を先日聞いてもらいました。?@お茶?A化粧水との返事だったそうです。
No.644 - 2006/05/25(Thu) 18:59:16
訂正 / mos.あんぱんまん
1)お茶 2)化粧水 です
No.645 - 2006/05/25(Thu) 19:01:19
Re: ドクダミ〜 / mosmos.hedawhig [関東] [嬉しいこと♪]
mos.あんぱんまんさんこんにちわ 
近くに「ドクダミ婆ちゃん!」ワア〜〜心強いですね♪
どんな風に乾燥しているか知りたいですね。肌の感じは?とっても気になります〜♪
他にもいろいろ何かご存知かもしれないですね!

文献はたくさんあるけれど、長年、実際に使われている方のお話は貴重です。

とても勇気貰いました! 腕の日焼けが取れるかなあ〜 愉しみです!
No.646 - 2006/05/25(Thu) 21:31:04
Re: ドクダミチンキは蚊避け効果があるようです。 / mosmos.hedawhig [関東] [報告♪]
■追伸
今日も夕方まで、轆轤作業… 1匹ブ〜〜〜ン 飛んでウロウロ!
作業を止めて、行方を見守る。 止まられると大変なことになるので…
昨年とおなじ「小黒蚊」です。 2回ほど往復して飛び去りました!

刺す場所があるはずなのに?〜 どこだろう?
というような雰囲気でした。 
室内温度23度ぐらいでした。
No.647 - 2006/05/25(Thu) 21:36:30

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS