[ 掲示板に戻る ]

記事No.633に関するスレッドです

ドクダミ / mos.あんぱんまん
今朝、自宅の草むしりをした際に入手したドクダミ…まだ15センチ程しか育っていませんが、早速洗って干してみました。

生の葉を5枚胸ポケットに入れるだけで、簡単蚊避けになるという噂のドクダミ(親戚のおばさん情報で、農業雑誌に掲載されていたらしい)。
嘘か誠かさだかではありませんが、自宅周辺に干すだけで蚊避け効果もないのかしら・・・と期待する私です。

先週、1歳の息子を抱いて自宅付近の竹やぶにてタケノコ掘りをしました。蚊が1匹私の側へ来て1歳の息子の足元に止まりました。もちろん、即平手打ち。今年初の一撃となりました。
4歳の長男も一緒だったのですが、次男の方へ・・・・
蚊の誘引力は私の方が、勝っているのかも知れません。

ドクダミチンキ作成時は、細かく切って茎も入れても良いのですか?
蚊避け or 蚊刺され or 効果なし  どっちでしょう。少しワクワクですね。
No.632 - 2006/05/16(Tue) 10:43:48
Re: ドクダミ / mos.mos.hedawhig [関東] [草取り ]
掘りたてのたけのこは美味しいですね〜

ドクダミの摘み期は、S さんのお母様は7月20日に摘んだもの…
花が咲いた頃がいいらしいです。

漢方薬局では、「乾燥はしっかり、においを感じなくなるくらいまで乾すこと〜」とおっしゃっていました。 薬局のドクダミは「全草」で、茎も刻まれて入っていました。
※でも〜折角の手作りですので葉と花だけで綺麗に作ってもいいですね。

昨年、あんぱんまんさんのおば様のお話から〜草取りの時、ドクダミをちぎって周囲に撒きながら作業しました。生葉の香りは効果があるようです。 虫、蚊が少なくなっています。 ドクダミチンキの効果か〜? 私もワクワクものです。
No.633 - 2006/05/16(Tue) 22:28:22
Re: ドクダミの茎について / mos.mos.hedawhig [関東] [報告]
★追伸
過日のドクダミチンキは、日本薬局方の市販品でした。
チンキを絞る時、固い茎が邪魔をして絞りにくかったです。
しっかり絞るには、茎を入れないほうがいいと思います。
ノートに走り書きがありました。
No.635 - 2006/05/17(Wed) 14:08:01
Re: ドクダミ / mos.あんぱんまん
なるほど、7月20日摘みのドクダミ(葉・花)を次回試しましょう。
今回は試作品として、葉のみ少量作ってみます。
No.636 - 2006/05/18(Thu) 11:24:44
Re: ドクダミ / mos.mos.hedawhig [関東] [報告]
新宿のドクダミは3本ほど花が咲いていました!。 蕾も持っていますね〜
花が咲いていればいいのではないかしら?

●ドクダミ蚊避け報告
倶楽部で足元に1匹ブ〜〜ン… じっとしていましたが止まりませんでした。無事でした。本番の気温ではないので未だ不確かです。早く暑い日にならないかしら。
No.637 - 2006/05/18(Thu) 16:42:29

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS