[ 掲示板に戻る ]

記事No.622に関するスレッドです

こんにちは!! / mos.ひまわり [近畿]
ごぶさたしております!4月下旬に近所に引越しをしたのですが、引越し当日におたふく風邪に私がかかってしまいました。ありえないえないでしょう・・子供じゃなくて私がなんです。そんなこんなでバタバタしてたところ、
すっかり初夏のお天気!虫たちも続々活動していますね。

今年も我が家は、レモングラス、ラベンダー、タイムをしこんで備えています。
うふふふ・・魔女ですよ、魔女。
去年のもまだあるのですが、効果は弱くなってるのかと思ってつけました。我が家もだいたい1シーズンこの3つとシトロネラで十分いけます。白い服が多くなるのでお手軽なシトロネラを多く使うからだとも思いますが・・

あんぱんまんさん、息子さんボウケンジャー派なのですね。うちの次男は、お兄ちゃんと
年が離れているせいかとても複雑な趣味をしているんですよ。1番好きなのはアニメのナルト、そしてハリーポッター、でも漫才も大好きで長州子力のマネなんかを幼稚園でやってるようです。そうそう、何故かトム・ハンクスも大好きらしく「ターミナル」という映画なんかも延々見ています。ボウケンジャーはお友達にお弁当のふりかけの残りをもらって集めています・・買ってはいらないんだって・・なんだかな・・お兄ちゃんはいたってノーマルだったのにチビは個性的です。

今年もがんばりましょうね!!よろしくお願いします!
hedawhigさん、引越ししてから羽のついた蟻がいるんです。これって刺しますよね・・チンキで防げるでしょうか??
No.619 - 2006/05/08(Mon) 23:47:13
Re:おはようございます / mos.mos.hedawhig [関東]
引越しお疲れ様でした。おたふくかぜ、成人は重いときいてますが元気になられたようで良かったですね。 約10日のハーブの世話、ブヨ2箇所、蚊1箇所被害、タイムチンキの効果を今年も確認しました。私の場合ドクダミチンキは痒みは取れましたが腫れと膿が治まりが悪かったです。 レモングラスウォーターは効果を確認しました。汗をかく季節ではどうでしょう?

羽蟻…羽蟻刺しタイムチンキの効果確認まだです。フフ〜ごめんなさいですが?楽しみです。羽蟻は暖かい日に朽ちた樹木から一斉に巣立ってゆくのを見たことがあります。その季節は夜、家の中にもきてました。お尻に針がありますので刺すと痛そうですね。私は未経験です。ドライドクダミチンキも用意してみて実験は如何?

小屋では…蟻、雨の日などは必ず侵入でしたが?? ドクダミウォーターシュッシュしておきますと、こない!? 信じられなく、探してもイナイ!?? 連休中列をなす蟻を見ませんでした。サッシ枠等にシュッシュしておきました。梅雨時期の次回が楽しみです。

■陶芸の先生にタイムチンキ渡しています。結果はまだです。ひまわりさんとどちらが先でしょうね?
★2006−03−23薪割りを開始しました。例年初窯が終わるとこの作業です!あと少し暖かくなると蟻が活動を開始します。薪割りには一番の大敵! 蟻は自分の家をバラバラに壊されるからカンカンになって向かって来ます。汗を一杯かいた湿っぽい躰に食いつかれると チカッとしてやたらに痒くなります。最初の一撃が一番強く シャツの中に入った蟻はなかなか取り出せないので そのままにしていると第二 第三の攻撃が来ます。 しかしそれらは余り恐れる事は無い! それは傷跡で分かります。 最初のは腫れも大きいし消えるのも遅く 長く残る時など何ヶ月も残りますが、第二のは二週間ほど 第三は痒みめ二三日で無くなり跡も同時に消えていきます。 こんな経験を何度しても 時間が無くなって蟻に食いつかれる事を承知の上で薪割りをするのは かなり勇気のいる事です! その点今はほとんどそんな心配をしないで出来ます。そんな時季はあと二三週間。秋元屋敷登り窯焚きの薪がどれだけ準備出来るかは天気と体調次第です!
No.620 - 2006/05/09(Tue) 07:39:37
おたふく / mos.あんぱんまん
ひまわりさん・・・大変でしたね。
潜伏期間が3週間あるらしいですが、息子さん達は大丈夫でしょうか?
だ液感染のため、兄弟でもうつらない場合もあるとか・・・

水痘は、昨年長男〜次男へ感染してくれたし。
オタフクも、小学校へ行く前になって欲しいわ。
No.621 - 2006/05/09(Tue) 18:51:53
Re: こんにちは!! / mos.ひまわり
あんぱんまんさん、ご心配かけました。
うちは、主人がおたふく風邪にかかっていない為、子供達は入園前に予防接種を済ませていたのです。が・・思い当たれば2週間前、チビが風邪をひいて小児科で抗生物質をもらって飲み始めて数日後、いきなりほっぺが太ったんです。幼稚園もお休みだし、家にいるから運動不足だと思っていたんですが、もしかしておたふくだったのかも〜〜?日にち的にもピッタリなんです・・・予防接種をしていてもかかる可能性もあるらしいし・・熱は出なくて、ただただほっぺがプックリだったのも似ているし。(私はかなり痛みはあったのですが)きっときっと・・・

おかげさまで、免疫なしの主人は無事です。

熱が出ないタイプのおたふくだったので、いい方みたいでした。あんぱんまんさんに
菌を届けてあげたいです??
No.622 - 2006/05/09(Tue) 21:25:57

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS