[ 掲示板に戻る ]

記事No.612に関するスレッドです

お母様方へ質問・・・幼児の使い方教えてください。 / mosmos.hedawhig [関東]
幼児の蚊避けチンキの使い方について、O様からメール質問がありました。宜しくお願いします。

QQQ■今、漬け込んでから1週間ですが、頂いたサンプルのような
爽やかな香りでなく、うーーん???な香りです。
3週間たてばいい香りになっているかしら??レシピどおり500ccのウォッカで作りました。ドライハーブティは生活の木で購入しました。
AAA■2週間目ぐらいから綺麗な色や香りがでてきます。楽しみに待ってみてください。良くシェイクシェイク!漉すと約400cc前後になると思います。
QQQ■この量で大人1名子供2名が使用しますが、どの位もつのでしょうか。
子供は希釈して使う予定ですが、私は原液でいこうと思っています。
希釈した場合、スプレーで使えますか?
原液は手のひらで伸ばしたりでいいのでしょうかね。
AAA■持続時間はここの代謝でいろいろと思いますが、幼児はどのくらいなのでしょう?あんぱんまんさん、ひまわりさん、ひとみこさん お母様方にご返事いただけるといいですね。使い方や具体的に教えてもらうといいと思います。

■蚊・・・本当大嫌いな虫ですが、なんとなく今年は効果を試したくて
早く会いたい気がしています。。。
自宅近くに池がある為、とっても蚊(黒白のしましま)が多いですが、今のところ
まだ姿を見ておりません。
ここ数年で、最速にさされたのは5月下旬でした。
蚊に悩まされるのは今年でオサラバしたいです!!
そして、可愛そうにどうやら遺伝してしまった次男のすべすべの肌を守ってやれるよう頑張ります。
●蚊に会いたいの? フフフ〜 お気持ち解ります。頑張ってくださいね。
No.612 - 2006/04/28(Fri) 22:02:46
我が家では・・ / mos.あんぱんまん
6月で5歳になる息子(自称:ボウケンジャー ボウケンレッド)の場合

【蚊避け】自宅付近は蜂が多いため、レモングラス愛用
昨年、希釈液を試みたが刺されるようなので手足・顔共に原液使用。
使い方は大人と同じ。朝、幼稚園に行く前に、私が手足・顔塗り通園。
帰宅後は、私が側にいて直ぐ対処出来るので、塗り直しは特にしていません。
ただ、畑・蚊が多い場所へ行く場合は、再度タップリ使用しています。
あまり、家の中には蚊が侵入して来ないようです。
今年は、様子をみて帰宅後・就寝前どちらかに塗るかも知れません。

3歳の頃は原液を顔面に使用した際、少し赤くなったので気をつけて下さい。
No.613 - 2006/04/29(Sat) 11:03:48
ボウケンジャー / mos.あんぱんまん
mos.mos.hedawhigさんはボウケンジャーと聞いて???だと思いますので、説明しますね。
赤・青・黄・ピンク・黒の各色5名が悪者をやっつける幼児番組です。
昔のゴレンジャーを思い出して下さい。

彼は幼稚園では、ボウケンジャーごっこで疲れて帰って来るのが日課なのです。
恐らく、ひまわり次男さんも同じなのでは・・・。
No.614 - 2006/04/29(Sat) 11:25:33
「アン・・タ・」改名「ボウケンレッド」 なのかな? / mosmos.hedawhig [関東]
冒険レッドちゃんはとても蚊誘引度が強いのですね、原液を使ってるのですね。

★あまり、家の中には蚊が侵入して来ないようです。
■そうですね、チンキを使い続けると、部屋も蚊避け出来るようです。以前は網戸の開け閉めにとても神経を使っていましたが、今はストレス無く過ごしています。といっても我家はドライハーブがたくさんでそのお陰とも思います。

QQQ■あんぱんまんさんは、それぞれどのくらいのチンキを作っていますか?また、使用量などメモがありましたら教えてください。

♪昔のゴレンジャーを思い出して下さい。
■残念ですが〜フフフ〜 もっとお年寄りなの私。私の時代は「エイトマン」でした。
私は幼稚だったので中学生の頃まで見ていました。私は走るのが遅かったので羨ましかった〜。それと「ジャングル大帝レオ」大好きでした。お友達にも言えづはずかしいほど幼稚でした。
No.615 - 2006/04/29(Sat) 22:27:59
(No Subject) / mos.あんぱんまん
ゴレンジャーを知っている私も少し年代がばれそうです。
レンジャーシリーズは毎年主人公5名が変わるので、ボウケンレッドへの改名も難しい・・。
毎年、新シリーズの靴下・パンツ・肌着その他色々が販売され、おねだりされて困っています。

QQQ■あんぱんまんさんは、それぞれどのくらいのチンキを作っていますか?また、使用量などメモがありましたら教えてください。

AAA■昨年は沢山作って家族中使ったので、正確な量は解りません。
今年はタイム(350CC/30g)1瓶とレモングラス(350cc/30g)2瓶をとりあえず作りましたが、様子をみてまた補充していきます。
息子は6月から9月まで使用し、1日通常1回程度しか塗りません。蚊へのアレルギーは強いのですが、幼稚園・自宅付近は幸い蚊があまり出没しない環境なので助かっています。
また使用頻度、お子様の年齢によって使用量は大きく変わってきます。
タイムは1瓶で充分来年の分まで出来てしまいますが、蚊避けは個人差があると思います。
No.616 - 2006/05/01(Mon) 09:17:10
Re: お母様方へ質問・・・幼児の使い方教えてください。 / ひとみこ [関東]
虫除けちんき・・・去年は作る時期が遅めだったため、シトロネラスプレーを使用していました。結構がっつり満遍なくスプレーし、道の途中でも蚊の気配がしたらスプレー。網戸もスプレー。顔はよけて、お洋服にしみこませる感じで使いました。蚊取り線香焚くと、目が真っ赤になっちゃうんですもの。それでも刺されたら、やっぱり
タイムチンキ・・・スプレー使用はせず、口の狭い柔らかめプラスチックの小瓶に分けて使用しました。刺されたら、たらしては塗り、たらしては塗り・・・。寝ている間もチェック。大体1ヶ所7回塗っていました。去年、このチンキを知る前と、うっかりして重症化しちゃった(膿んでズル剥け)刺され痕がいくつかありますが、あれだけ刺されたにしてはきれいに治っています。うちの子は、刺されて痒いというより痛いみたいなんです。なので掻きませんが、今年はどうなるか〜・・・遭遇したら、また報告します。
No.617 - 2006/05/02(Tue) 00:03:14
Re:幼児のつけ方  / mos.mos.hedawhig [東海]
あんぱんまんさん、ひとみこさん ありがとう

いろいろ駆使して、蚊アレルギーの症状を極力避けるようにしましょう。
爽やかな季節が始まりました〜今年も無事に過ごせますように♪

私は、ドクダミ茶が体質改善になるか晩夏まで飲み続けて秋の蚊で実験。結果を待っていてください。
No.618 - 2006/05/02(Tue) 13:14:37

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS