[ 掲示板に戻る ]

記事No.609に関するスレッドです

(No Subject) / ひとみこ [関東]
ごぶさたです。すっかり春になってしまい・・・。
去年作ったチンキを戸棚から出しました。来月2歳になる息子。0歳の時より更に悪化した去年の夏・・・本当にタイムチンキに出会えてよかったです。心強いです。
まだBBSを閲覧していませんので既出かもですが、こちら東京ではまだ蚊を見ていません。
恐ろしいですねえ、出くわす日が・・・
No.606 - 2006/04/26(Wed) 00:10:54
お元気でしたか / mos.あんぱんまん
石川県はまだ肌寒く、日中ストーブをつけていないと寒くて過ごせません。
この寒さの中、まだ蚊には遭遇していませんが、BBSを見ると被害がチラホラ。
チンキとこのBBSで今年も乗り切りましょうね。

ぜひ、幼稚園・保育園へ通園する前に対策を考えて下さい。安心して預けることが出来ます。
我が息子は、幼稚園の入園時に「蚊アレルギー」である事を伝えてありました。
先生にもタイムチンキを渡しました・・(昨年幼稚園では刺される事はありませんでしたが)
昨年9月運動会の練習時、園の善意で「虫よけスプレー」をされました。帰宅後、年少の息子が「僕と○○ちゃんだけシューシューされた」と言うので虫よけスプレーをしていた事が解りました。園には、朝きちんと自宅にて虫よけしているので、今後「虫よけスプレー」は使わなくても良い事を連絡しました。
タイムだけでなく、虫よけも用意しましたか?まだでしたら、今後の為に検討した方が良いです。

昨年はタイムだけはなかなか腫れが引かず、顔面刺された時は3日間酷い状態でした。その時mos.mos.hedawhigさんにアロエ生シップを提案されました。昨年は手元にアロエがなかったので試せずに終わりましたが、今年の夏試してみます。
No.607 - 2006/04/26(Wed) 11:29:49
Re: 季節〜 めぐってきました。 / mosmos.hedawhig [関東]
ワ〜   ひとみこさん あんぱんまんさん こんばんわ!
今年も、幼児の蚊対策。経験談宜しくお願いします。 

北陸は未だ寒そうですね
寒い冬は辛かったですが、春はちょっと複雑です。
爽やかな季節にしましょう!チンキの出番ですね。

■追記■市販虫除けスプレーの注意点
あんぱんまんさんの心配してるように、市販の品は成分表を確かめましょう。「ディートの%があるものはたとえ少しでも危険と考えられます。注意しましょう」

昨年からドクダミを使っていろいろ…昨年はアロエの実験でしたね。今年はドクダミチンキの確認をしませんか? ドクダミドライをチンキにするといい香りで肌もしっとりしました。皆で腫れが治まるか試してみませんか?…大勢ですと確認が早く取れますね。
ちいさな瓶にどくだみドライを入れて作ります。
No.608 - 2006/04/26(Wed) 21:35:20
レモングラスを! / ひとみこ
そうでした、すっかりタイムに安心しきって、虫除けの方を忘れていました!早速明日にでもハーブを入手にゴーです☆あんぱんまんさん、ありがとうございます☆
幼稚園まであと1〜2年・・・色々調査を始めないとですね。しかし勝手に虫除けスプレーは危険ですよね。
元夫に確認したところ、彼は小さな虫が目に入ったりすると眼が痒く腫れるそうです。根っからの虫アレタイプなんでしょうね。息子がどうなることやら。
hedawhigさん、ドクダミチンキ、やってみます。何事も試して何ぼですよね。ドクダミですと、虫以外にも効きそうですね。
No.609 - 2006/04/27(Thu) 02:11:01
ドクダミチンキ / mos.あんぱんまん
せっかくのお誘いですが、効果があるかどうかリスクのあるドクダミドライを購入してまでチンキにする研究家にはなれません。
mos.mos.hedawhigさんごめんなさい。

近所の山のドクダミをドライに出来た頃なら、検討しても良いのですが・・・・
No.610 - 2006/04/28(Fri) 01:25:29
Re: ドクダミの採取時期 / mosmos.hedawhig [関東]
あんぱんまんさん、もちろんそうです!! 
蚊アレルギーのお子様では実験はなさらないでくださいね。怖いです〜!!

昨年末作ったのは、義母が戴いてきたものでした。前回、市販のものは?と購入してみました。もちろん庭のものがいいですね。
採取時期の言い伝えを調べると不明でしたが、
Sさんのお母様の話では「土用の丑の日に摘み取り乾して煎じる」ということを聞きました。
7月の丑の日はいろいろなことに使われてます、何かあるのかもしれない…
煎じ液は多くの人に健康維持で、人気で飲まれていますが、蚊誘引体質が軽くなるか?なども観察してみます。結果をお楽しみにしていてください。
No.611 - 2006/04/28(Fri) 06:15:17

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS