[ 掲示板に戻る ]

記事No.540に関するスレッドです

遅くなりましたが、ありんこ さんへ / mos.あんぱんまん
大変お困りな様で昨年の私を思い出しました。

現在、長男が年少で幼稚園に通っている母です。
私も入園前に蚊対策としてハーブを試みた1人です。

【私の場合】・・・朝レモングラスチンキ(顔・手足)を塗り、先生には刺された場合の常備薬としてタイムチンキを手渡しました。
結局、8時から14時半までの幼稚園にいた間には刺されず、タイムチンキの出番は今年はありませんでした。夕方近くまで、園に残っているお子さんは刺される場合があるらしいのですが、バスでの出発が早かったのが良かったのかも知れません。帰宅後、自宅では塗り忘れ部分を刺されていましたが・・・・。
幸い今年は、刺されても熱が出ませんでした。年々症状が緩和している様です。
イネ科のアレルギーではレモングラスは無理なようですが、mos.mos.hedawhigさんの提案通り試して下さい。きっと効果があるはずです。
そして幼稚園では、『蚊アレルギー』である事、蚊避けをして通園させる事を伝えましょう。
息子はプールに入った後の塗り直しもせずに無事過ごせましたが、ありんこさんは大変多いとの話、心配です。
シトロネラスプレーは扱いやすいのですが、息子にはあまり効果が無かったので使いませんでした。泥んこ遊び・プール遊び後はチンキが流れている可能性が高いので、塗り直しが必要かも知れません。先生にはスプレータイプの方が扱いやすいと思うので、ラベンダー又はジャーマンカモミールチンキをスプレーボトルに入れて、手足にだけでもシュシュして擦り込んでもらっては如何でしょうか?顔は私でも少し気を使って塗っているので、先生も大変かも知れません。もし、顔も刺されるようであれば、経過をみて頼んでは如何でしょうか?ただ、スプレーボトルに入れると目詰まりが生じる場合があるようですが、以前2枚で濾すといった話をmos.mos.hedawhigさんが提案していたような気がするのですが・・・?
私の意見ですが参考にして下さい。どうか楽しい園生活が送れる事を、願います。
息子は今日もルンルンで通園しました。
No.539 - 2005/11/21(Mon) 10:05:44
Re: 遅くなりましたが、ありんこ さんへ / ありんこ
あんぱんまんさん^^
お返事ありがとうございます。

同じ様に大変な思いをされている方がいるとわかって心強く、あきらめず頑張ってみようと思っています。
ハーブチンキを作って塗り、その上から足だけでもカバーを・・と
思っていましたがチンキだけでも大分ふせげそうですね。

もしよろしければ希釈濃度をおしえてくださいませんか?一応「原液50ccに水5cc〜20ccぐらい」とのことなので最初は20ccぐらいでやってみようかと。

ただ、レモングラスが私のアレルギーで使えないのがとても残念です〜。

幼稚園の先生には食物除去も頼まなければいけなく(アレルギー食がない為)喘息の発作がある為お薬も頼み、とてもお世話をかけることになりそうです。
ヤブ蚊のアレルギーは血液検査で出なかった為、先生には頼みにくいかな?と考えていますが、普通の子はアトピーの子ほど刺されないときいたので頼んでみようかとウダウダしていまして。
アンパンマンさんの貴重なお話聞けてよかったです。娘にボトルを持って歩かせるなど
これから色々試してみたいと思います。
また良かったら教えてくださいね^^
No.540 - 2005/11/21(Mon) 14:37:45
希釈 / mos.あんぱんまん [北陸]
実は少しでも効果が高い方が良いと考え、今年は希釈せずに使っていました。

2年前はラベンダーチンキ派でしたが、蜂に追われる危険性が高いという点から、蜂が多い田舎の我が家では、今年からレモングラス派に変わりました。
2年前使用時(息子3歳)には手足は大丈夫でしたが、顔面に付けるとその部分が赤くなりました。その当時のmos.mos.hedawhigレシピは、まだ希釈は実行されておらず、原液使用でした。
息子が事例となり、幼児への使用注意の項目がレシピに追加されました。
その後『希釈すると、効果は変わらず、のびが大変良くなり塗りやすくなる』とレシピ追加されました。
今年は6月から手足のみレモングラス原液を実行。
ところが、顔面使用をさけ手足のみしか塗らなかったため、6月末に自宅畑にて額とこめかみを刺されてしまいました。1番の心配だった発熱は、ありませんでしたが、額の腫れは酷かった。
みるみる腫れ、夜帰宅した主人が「フランケン」と本人に言ってしまうほどの、酷さ。
遊びに来たいとこも「○○ちゃん怖い〜」と言う始末。
このままでは、幼稚園ではみんなに気味悪がられると思い「土日様子みて、腫れが引かなければ月曜日幼稚園お休みさせよう」とまで考えました。
幸い2日間で腫れはおさまり、いつもの息子に戻りましたが、その日から顔面レモングラス塗りは欠かせませんでした。ひまわりさんのお子さんも顔を刺され、ハート型になったと聞いています。
今年は、原液使用でも赤くならず、大丈夫でした。希釈も考えましたが、少しでも効果が高い方が良いし、ラベンダーよりレモングラスはのびが良いので原液使っています。皆さんはどうなんでしょう?
園から帰宅後は、私が側にいるので塗り直しも特にせず、そのまま。ただ、タイムは常に持ち歩いていました。

食物アレルギーですか・・大変ですね。私の息子もヤブカのアレルギー反応は出ていませんが、幼稚園には『蚊アレルギー』ですと言ってあります。遠足の時も連絡帳に『蚊アレルギーです。何かあれば携帯へ連絡して下さい』と記載したら、先生が一緒にお弁当食べて下さり、バスに乗る前は手足刺されチェックもして貰えました。
運動会の練習の時は、息子以外にも刺されやすい子と一緒に「虫よけスプレー」をしたようなので、自宅にて虫よけして通園している旨を口答で伝えました。
タイムチンキは4歳児でも上手に塗れません。蚊と小さな虫の判断も付きません。
3歳の頃は、蜂も「蚊だ」と言っていたお馬鹿さんです。
先生に頼った方が無難な気がします。
私は6月の個人懇談会の時に担任の先生の『タイムチンキ』を手渡し説明しました。

長くなりましたが、色々参考にして1番安心な方法が見つかると良いです。
今は石川県は大変寒くなり、蚊が全く飛んでいません。レモングラス塗りも9月いっぱいで終了しました。今は、アレルギー性鼻炎に悪戦苦闘中です。
また、質問あればお気軽にどうぞ・・。
No.541 - 2005/11/22(Tue) 10:54:12
追加 / mos.あんぱんまん
私の息子は原液使用でも大丈夫でしたが、手足より顔はとても敏感なようなので、気をつけて下さい。
良い希釈濃度のアドバイス出来ず、ごめんなさい。
ひまわりさん宅は、どうなんでしょう?
No.542 - 2005/11/22(Tue) 11:03:23

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS