[ 掲示板に戻る ]

記事No.498に関するスレッドです

鼻腔クリーム / mos.あんぱんまん
2日程前から、発売元:?潟tマキラー(ドイツ製)の鼻腔クリームを試しています。
綿棒で鼻腔に透明クリームを塗るのですが、少しですが効果があるみたいです。
No.493 - 2005/10/18(Tue) 17:37:36
Re: 鼻腔クリーム / mosmos.hedawhig [関東]
何かしら対策が見つかると、希望があっていいですね。
めげないめげない〜 良かったですね。
No.494 - 2005/10/18(Tue) 19:58:12
Re: 鼻腔クリーム / mosmos.hedawhig [関東]
★追伸大事な情報忘れました
今日、大学病院の売店を見てみましたらありました。「ピジョンベビー はな吸い器 お鼻すっきり(携帯ケースつき)1,000円
形状を見るととても良く出来ていて、鼻空にやさしくフィットするようになっていました。チューブを口でストローのように調節できるので、マア〜いいものがあるのね〜と感心しました。http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_024.html
津幡町に6店取扱店があるようです。フフ♪構造が面白かったので買ってしまいました。

ハーブティーも一緒に頂くと回復が早くなるかしら〜?
No.496 - 2005/10/18(Tue) 22:28:57
はな吸い器 / mos.あんぱんまん
ピジョンのものではありませんが、実は「はな吸い器」は持っています。
赤ちゃん次男坊は、使用時「ギャーギャー」泣き叫ぶのですが、本当に実に良くできていてスッキリ取れます。
長男には以前使ったのですが、吸っても粘り+量が多くて、出てはきてくれませんでした。
泣いた後なら、容易に出るのですが毎回泣かせるわけにもいかず・・・
ホームページを見るとスポイド式があるので、これなら良いかも知れません。

今のところ、鼻腔クリームを使うようになってドボドボ鼻水の量が減り、かんでも出る様になりました。夜も口を開けずに寝ているので、鼻通りはスカスカとはいかないものの、だいぶん良いみたいです。
ただ、クリーム塗りを「ママも一緒に・・・」というので、薬の減りが早いのが難点。
「鼻水が出ませんように」と二人でお願いしながら、朝・幼稚園帰宅後・夜の3回塗っています。
蚊のシーズンは「蚊に刺されませんように」とお願いしながらレモングラスを塗り塗りしていました。

空気清浄機を寝室に買おうか検討中なんですが、ハウスダストに効果あるでしょうか?
毛布好きの息子は、毛布をフワフワさせて何度も敷き直し顔をすりすりさせながら眠りにつきます。
あのフワフワ感がたまらなく好きなようですが、ホコリが舞いあがり鼻にとっては良くない環境の様な気がして「辞めなさい」と大声で言うのですが・・・4歳児には聞き入れてもらえず。
すみません。蚊アレルギーとは無縁の話に耳を傾けて頂けて・・。
耳鼻科に通っても回復見込みがないので、思い切って相談して良かったです。

昨年mos.mos.hedawhigさんに相談した30分以上長引く咳、覚えていますか?
酷いときは1時間、原因は「ちくのう症」によるものだったみたいです。
鼻が悪かったのに、1年間ずーっと喘息患者が服用する気管支拡張剤を飲み続けていたんです。
今年の2月に耳鼻科へ通い原因が分かり、治療した途端に咳はピタリと止まりました。
耳鼻科の先生には、何の為にその薬を飲んでいたんですか?と質問までされてしまいました。
誰を信じれば良いのか?耳鼻科の先生は週2・3回通院するよう言われますが、治る見込みのない病気に必要性があるのか、疑問に感じます。
No.497 - 2005/10/18(Tue) 23:42:43
Re: 鼻腔クリーム / mos.ひまわり
あんぱんまんさん、甜茶というお茶も試してみたらどうでしょう・・鼻炎にも効くみたいです。うちの次男は現在、水いぼができてるんです。これまた、病院によって治療方法が違い、泣かせて無理やりピンセットでつまむ所、免疫がつけば自然に治るからと何もしない所とまちまちです。で、私は病院に行かず、セッセッとはと麦茶を飲ませてるんです。
少しは効くというのを信じて・・・お茶なら薬よりいいかなぁ。

それと、うちの長男も長引く咳で実は喘息の薬をここ三ヶ月程飲んでいました。絶対喘息じゃないと思いつつ・・・途中から疑問に思えて行かなくなりました。今は少し治まっていますが、次に出たら耳鼻科に連れて行きますね。教えてもらって感謝です。蚊刺し過敏症といい、体質が似ているのかもしれませんね。

また、いろいろ教えて下さいね。蚊の掲示板なのに・・・ごめんなさ〜い
No.498 - 2005/10/18(Tue) 23:59:08
Re: 鼻腔クリーム / mosmos.hedawhig [関東]
同じ年頃のお子さんの情報は心強いですね、あの長期の咳が蓄膿症だったなんて、お母さんの心配は本当に絶え間ないのですね。
読んでいると、何かわかりませんがつながりがあるようにも感じました。
複雑な環境になってお医者様もお気の毒です。
ハウスダスト… 依然見た放送で喘息のお子さんの家では、掃除機の排気がほこりを撒き上げるのでデイバックを改良して掃除機をいれ排気を床から遠ざけていました。掃除機はゆっくりかけるなど・・・
なんでも情報交換してください。 少しでも心が軽くなれば嬉しいです。
No.499 - 2005/10/19(Wed) 00:51:51
帝人 ミクロガード / mos.あんぱんまん
ひまわりさん・・「水イボ」息子はまだなった事はありませんが、私が知っている3件の皮膚科では?@ピンセットでつまみとる?A患部に麻酔シールをしてとる?Bどんな方法か不明だけど、取り除くです。瞬く間に増えるとも噂で聞きましたが、どうなんでしょうか?

甜茶良さそうですね。試してみましょう。

色々パソコン検索して気になったホームページがありました。
お時間があれば、見て下さい。
高価な買い物なので、お二人の意見聞きたいです。
「ご使用になられて」の欄はとても息子の症状に似ている方が多く感じたのですが・・・
http://www.i-living.jp

掃除機は2年前サイクロン式の強力なのを購入したのですが、一生懸命掃除しても見えないホコリを撒き散らかしている気がして、最近は掃除機かけるのも憂鬱なんです。
No.500 - 2005/10/19(Wed) 01:11:09
Re: 鼻腔クリーム / mosmos.hedawhig [関東]
Hpみました。毛布カバーよさそうですね、でもとても気に入っている毛布…
♪毛布をフワフワさせて何度も敷き直し顔をすりすりさせながら眠りにつきます。
あのフワフワ感がたまらなく好きなようです♪…可愛いですね、ゆっくり休めるのでしょうね。
漫画チャーリーブラウンの中にブラケットを放せない子が出てくるのですが…

クリームで改善されてるようなのでもう少し様子を見たら?
毛布を干し取り込む時、ゆっくり掃除機でほこりを吸い取ってみたり?

掃除機のかけ方、NHK試して合点で取り上げていましたが、ハウスダストの数、随分変化がありました。最初、拭き掃除を静かにしてから、掃除機を静かにゆっくりかけるなどのお奨めがありました。掃除機は使い方で凶器にもなるという戒めでした。

■追伸■ 番組の中でホースを長くして掃除機を室外に出し排気させてる方もいました。カバーを家族全員のものを揃えるとなると高価で大変ですので、まずジョイントのホースで試しては如何でしょうか?

新宿宅はセントラルクリーナーで室外に本体があります。確かにほこりは少ないです。小屋は普通の掃除機ですが、綺麗な空気の場所にしては朝陽のなかのほこりが目に付きます。

■私自身も軽度の蓄膿症です。ダイビングをするには少し厄介で、潜ることを諦める方もいますが、私のように自然の魅力には勝てない方もたくさんいます。せっせと潜る前にタイムで鼻掃除しています♪ 
No.501 - 2005/10/19(Wed) 11:38:23
Re: 鼻腔クリーム / mos.ひまわり
今日は長男が代休で休みだったので、眼科のついでに耳鼻咽喉科にも連れて行きました。
喘息の薬を出されてたけれど納得のいく結果ではない事も伝えました。結果はやはり副鼻腔炎。5日程薬を飲んで、あと1回通えば治るよと言われました。

ええ〜〜今までは何なの〜です!「喘息」という文字がつくと治療代も高いし、薬もそれなりに高いんですよね。漢方薬局の高〜〜いのも2ヶ月飲ませたのに・・・
でも、何かすっきりしたみたいで・・・ああ〜〜でもいらない薬を随分飲ませたので
くやしいです。あんぱんまんさん、ありがとう!!

毛布カバー、高いですね。でも、少しでも改善されるなら一度には無理だけど本人用に
一枚買ってしまいそうです。
4歳児、子供だけど理由を言って納得すれば行動に起こせる年齢でもあると思います。
大人が思うよりもしっかりしてるというか・・カバーも意外に大丈夫かもしれませんよ。
無地のカバーに、手芸店で売ってる布にお絵かき出来るクレヨンなんかで好きな絵を書かせてもいいかも?!

何とかいい方法があるといいですね。
No.502 - 2005/10/19(Wed) 23:25:06
Re: 鼻腔クリーム / mosmos.hedawhig [関東] [驚いた!!]
ひまわりさん  まあ〜…咳の原因はいろいろなんですね〜難しい診断なのでしょうか?空しいと言うか悔しいというか…がっかりでしたね。でも、症状が把握できて本当に良かったですね♪ いろいろ情報交換してみるものですね〜よかった。

副鼻腔炎はダイビング時によくなっています。ハーブで今は解決していますが、それまでは耳鼻科で鼻腔の消毒のようなものをしてもらっていました。 
No.503 - 2005/10/20(Thu) 01:18:23
甜茶・ラベンダーマッサージ / mos.あんぱんまん
早速、昨夜試しました。
【甜茶】・・初めて飲んでのですが、あまりの甘さにビックリ!!
香りは薬っぽいのでイマイチなんですが、味は砂糖を入れた紅茶のようで、ドクダミ茶を想像していた私には大変美味しいお茶でした。
肝心の息子には不評。そうですよね。今まで紅茶も飲んだ事がないのですから、番茶・麦茶のようにググッと飲んでくれず、調理スプーンで大さじ3杯やっと飲んでくれました。

【ラベンダー鼻腔マッサージ】・・食用オリーブオイルにて試しました。
蚊避けでレモングラス塗り慣れているからでしょうか。嫌がる気配なし。

こんな調子ですが、毎日続けたいと思います。
1年を通じて、医院からの薬を服用させない日を多く作ることが目標です。
ベットでトランポリンをする息子、寝室の掃除をしてもあっという間にホコリが舞い上がります。

ひまわりさん、副鼻腔炎でしたか。
mos.mos.hedawhigさん同様、私も驚きです。
私も同じく喘息治療を1年続けました。喘息ではないと思いながらも・・・
本当に無駄な薬を飲ませていましたが、先生を信じていたんです。よく明け方鼻水が良く出たり、その鼻水で咳が出ていました。それを話すると、羽毛アレルギーを疑われ、ついでにハウスダスト・ダニのアレルギーも調べて頂きました。羽毛の値は0でしたが、ハウスダスト・ダニは高値でした。今から思うと、あの明け方の咳はハウスダストによるものだったのかも知れません。喘息患者と症状が似ているため、判断が付きにくいのかも知れませんね。
きっと、私達以外にも原因が解らず喘息治療薬を飲んでいる方がいるのでしょうね。
息子は耳鼻科に通った途端、1年続いた咳が止まりました。ひまわりさんの息子さんもそうであって欲しいです。
No.504 - 2005/10/20(Thu) 08:54:58

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS