[ 掲示板に戻る ]

記事No.491に関するスレッドです

憂鬱 / mos.あんぱんまん
お久しぶりです。
蚊アレルギーの話から離れますが、どうやら息子はアレルギー鼻炎のようです。
それも年中のハウスダスト・・・。
そのため、飲みたくなかった薬抗アレルギー剤+点鼻が手放せません。
鼻吸入の為、調子が悪ければ週2、3回耳鼻科通い・・・。
夏が過ぎ秋になれば良くなると言われ、期待していたのですが相変わらずです。
耳鼻科から自宅も遠方のため、少々憂鬱です。
何か良い方法はないのでしょうか?
No.480 - 2005/10/15(Sat) 22:43:42
Re: 秋になりましたね〜鼻炎・・・ / mosmos.hedawhig [東海]
蚊…どうやら無事に過ごしてるようで嬉しいです♪
鼻炎…なんでもハウスダストが原因というお話よく耳にします。
義理兄が今年の春先、鼻炎…ハウスダストといわれ怒って「先生、看護婦さん皆で家に来てくれ!この病院より家は綺麗だ!」と言ったそうです。皆で笑い転げたのですが…
先生方も原因は解らないのでしょうか、確かにハウスダストの方もいると思いますが・・解らないですね。

ハウスダストが原因の場合、冬になると窓を開ける時間が少なくなるので、もっと気をつけないといけませんね。ン〜〜〜難しいですね。

私の鼻炎対策?@風邪らしい?なんだか解らない鼻水が止まらない時?Aダイビング時の鼻空掃除…タイムチンキを利用しています。
資料に「鼻粘膜を不調を整える」という1行があってそれ以来、鼻や喉の不調時には点鼻したり、飲んだりしています。
過日の大島ダイビングにも活躍しました。花粉アレルギーの方も数人試していますが、花粉で目がウサギの人は効果が少ないようです。

幼児なので、タイムチンキを小さじ1杯、熱湯小さじ1杯…さめるうちにアルコール分が飛び、刺激のないタイムチンキになっていると思います。冷めたら点鼻してみては如何でしょうか?点鼻が難しい時は、綿棒につけ鼻空にやさしく押さえるように付けます。鼻粘膜をこすらないように、

上手に点鼻は出来ていますか?チビちゃんにはちょっと難しいですね。 
大変ですね〜いろいろお子さんの免疫が完成するまで頑張りましょう。

なんでもタイムのように感じてしまいますが、長い間民間薬で利用されてきたのでさまざまな利用法が伝えられてるように思います。それだけ安全ということでもあると思います。
No.481 - 2005/10/16(Sun) 00:17:17
Re: 憂鬱 / mos.あんぱんまん
義理のお兄さまの話、笑えましたが人ごとではありません。
ハウスダスト・・・ミクロの世界で目に見えるホコリばかりではありません。

点鼻は4歳児には無理で、朝夕私がしています。
しかし、まだ自分で鼻をかむことが出来ないため、朝・夕の点鼻前に鼻をかむ作業に時間がかかります。特に朝、ドボドボのアレルギー特有の粘りけのある鼻水を出すのに一苦労です。
大量に詰まって鼻をかんでも出てきません。ティシュをコヨリにしてやっと掻きだしています。
それが粘膜を傷つけているのかも知れませんね。
泣いてくれるとスルッと気持ちよく出てくれるのですが・・・

タイム点鼻・・空になった点鼻液の容器を使っても良いのでしょうか?
抗アレルギー剤の点鼻ではあまり効果がなく、ステロイド点鼻はあまり使用したくないのでタイムにすがりたいです。
No.482 - 2005/10/16(Sun) 14:29:54
Re: 憂鬱〜〜ん〜〜鼻がかめないのか〜 / mosmos.hedawhig [関東]
ハーブ小屋から移動で遅くなりました。 鼻をかめないの〜・・・・ん〜〜
帰路、あんぽんたんちゃんのこと考えて、昔見た映画を思い出しました。誰の映画だったかナ〜・・・思い出せませんが印象的だったので思い出したのでしょうね。青年が小悪魔のような美女に翻弄されて悩んで郷里か?旅行か忘れましたが、田舎道で見た光景。若い綺麗なお母さんに見とれていたら〜お母さんは、いきなりはなたれ幼児の鼻を口で吸い「ペッ〜」と吐き出すの。それを見て青年は何か思って動き出した〜 我に返ったのかしら?その後、物語のいきさつは何も覚えていない・・・そのシーンだけ思い出しました。

4歳児は鼻をかむことができないのですね〜子育て経験ないので知りませんでした。
映画の疑問も解けました。ありがとう。

●タイム点鼻・・空になった点鼻液の容器を使っても良いのでしょうか?
■希釈しアルコールを飛ばしていると腐敗しやすいので、少量ずつこまめに洗って取り替えれば大丈夫と思います。

★小さなスポイトがありますので送りました。鼻が取れるかな〜?
No.483 - 2005/10/16(Sun) 22:38:37
ありがとうございます。 / mos.あんぱんまん
3歳過ぎてやっと私の補助があればかむ事が出来る様になったのですが、自分では無理です。
その為風邪がひいた日は、鼻タレ小僧で幼稚園から帰宅です。
しかし、補助ありでも卵白のようなネバネバ鼻水はかんでもかんでも出てきません。
鼻腔の奧にまでネバネバが入り込んでいるようです。

蚊の季節が終わりホッとしているはずが・・・。
私が花粉アレルギーなので、アレルギー体質が遺伝していると思われますが、息子が可愛そうでなりません。
3件耳鼻科を訪ねましたが、ハウスダストは年中で治る見込みのないアレルギーのようです。ステロイドの点鼻をすればとても効果があり、スッキリした鼻のようですが、抗アレルギー点鼻だといつでもグズグズしている様です。
ステロイド・・・どんな副作用があるか知りませんが、親としてはあまり使用したくありません。少しでも症状が軽くなるように、思考錯誤する日々です。
スポイド式だと取れるかも知れませんね。
タイム点鼻・・・今の点鼻薬が空になったら、まず私がモニターテストしてから試してみたいです。
毎回毎回親身になって下さって、ありがとうございます。
No.484 - 2005/10/17(Mon) 12:23:57
Re: 憂鬱 / mos.ひまわり
あんぱんまんさん、こんばんは。
しばらく、掲示板を見ていなかったので今になりました。小さい子の耳鼻科は大変ですよね・・・鼻をとってもらうのが好きな子はいないかもしれませんね。
アレルギー鼻炎、何かいいハーブティーとかはないかな・・ステロイドに頼りたくない気持ちすっごくわかります。少しでも自然のものを使って症状をやわらげるものがないかなぁと思いますよね。私もいろいろ調べてみますね。
No.487 - 2005/10/17(Mon) 21:10:59
Re: 憂鬱・・・にならないでね〜 / mosmos.hedawhig
ひまわりさんの調べ物、いろいろ情報が集まって何か合うものが見つかると嬉しいです。 
それに、私はヨモギ、ドクダミから〜日本の昔はどんな方法だったのかも、知りたいです。

副鼻腔炎、鼻炎、カタル…鼻粘液の排出の不調の資料では幾つかあリましたが、危険な精油が多かったです。幼児のためチンキの方が安全かと思います。
そしてアレルギー性を考えるとラベンダーがよいとありました。
お手持ちのラベンダーチンキ、またはタイムチンキで
?@皮膚吸収マッサージ…チンキを塗り(オリーブオイルなどですべりをよくする)鼻空のある眉間から頬骨の下側を大きく円運動をするようにマッサージ。皮膚吸収させる。
?Aチンキと同量の熱湯をいれ飲用。
?B?Aを冷まして鼻空につける…
?B鼻炎の期間だけなるべく小麦、乳製品の摂取を控える。
?C●新鮮なにんにくを食べる。‥・・これはさらに強く書かれています。
?Dマグカップに精油2滴に熱湯を半分、タオルですっぽりかぶり蒸気吸引する。これは刺激が強いので、あんぽんたんちゃんにはとても難しいと思います。

資料には精油ですが、かなり強い自信に満ちた文章で書かれています。効果が一般に認められているのでしょうか。

ラベンダー、タイム、お手持ちのチンキで試されては如何でしょう
?Dは私の絶不調時にしますが、むせたり咳き込んで刺激も強く、幼児には不可能と思います。あんぱんまんさんの花粉症のときに効果があるかもしれません。
No.491 - 2005/10/18(Tue) 00:34:41
感激 / mos.あんぱんまん
おふたりに感謝いたします。
実はだいぶん、めげていました。おふたりのおかげで少し元気が出てきました。
少しでも症状が軽くなるよう、色々試してみます。

まずmos.mos.hedawhigさん?@を早速オリーブオイル購入して、明日から試します。
No.492 - 2005/10/18(Tue) 17:01:30
Re: 憂鬱 / mosmos.hedawhig [関東]
ベビーオイルが在ったらそれでもいいのではないかな〜
食用オリーブオイルでもOKですね。
No.495 - 2005/10/18(Tue) 20:00:26

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS