[ 掲示板に戻る ]

記事No.464に関するスレッドです

毒だみ / mos.あんぱんまん [レモングラス]
おはようございます。
今日も元気に幼稚園へ出掛けました。手足顔にたっぷりのレモングラスをつけて・・・。
お陰様で、息子はつるつるの足です。
今年は7・8・9月無傷の記録をつくる可能性も出てきました。

実は本日投稿したのは、知人のおばさんから「畑へ出掛ける時は、毒だみの葉をポケットに5〜6枚入れると蚊・ブヨ避けになる。って農業雑誌に紹介されていた」との情報があった為です。
嘘か本当か?おばさんは試して畑へ出掛けたらしいのですが、刺されなかった様です。
レモングラス程の効果はないとは思われますが・・・・
No.463 - 2005/09/22(Thu) 08:46:49
Re: 毒だみ / mosmos.hedawhig [東海] [レモングラス]
あんぱんまんさんおはようございます。
ドクダミ…古くから言い伝えられているもので、匂いの点からチンキにはと思ってましたが。
調度 蚊、ブヨの今の季節はどこにでも生えていますので、ポケットに入れるなら誰にでも出来て良いですね。今日これから作業ですがやってみます。でも既にレモングラスチンキをつけてしまっているのですが、寄ってくるのは見えますので試してみます。
No.464 - 2005/09/22(Thu) 09:48:33
Re: 毒だみ / mosmos.hedawhig [東海] [レモングラス]
今日は気温も26度と低く、効果がわかりにくかったです。 でも、少し違うように感じました。 無傷です。暗くなって6時24分まで作業していました。 また明日試してみます。
No.465 - 2005/09/22(Thu) 21:59:27
Re: 毒だみ / mos.あんぱんまん
早速の人体実験ありがとうございます。

効果があれば、良いのですが・・・
No.466 - 2005/09/23(Fri) 12:01:44
Re: 毒だみ / mosmos.hedawhig [東海] [庭仕事]
日中、昼までタイムの世話…気温が高く日差しも強かったためかほとんど虫がいなかった。巨大ムカデが石を剥がすと飛び出してきたぐらいです。午後、蚊のベール状態…左胸ポケットに入れておきました。左側は少なかったように感じます。でも6時過ぎるとちょっと大変でした。私は誘引度が高いので、普通の方ならドクダミで間に合うかもしれませんね。 作業中、ドクダミの葉を鋏で細かくしたのを周囲に撒いてみました。やはり少しいいようでした♪
ポケットに入れるのはたぶん、体温で香りが発散してくるのではないか? とも思いました。
No.467 - 2005/09/23(Fri) 20:34:35
Re: 毒だみ / mos.あんぱんまん
そうですね。胸ポケットに入れるのが、きっとポイントですよね。

ドクダミは雑草のような感じで嫌われていますが、日本のハーブなんですよね。
でも、ドクダミのチンキなんか作ったら臭くて塗れないだろうし、完璧な蚊よけはレモングラスチンキしかありませんね。
No.468 - 2005/09/23(Fri) 23:51:30
Re: 毒だみ / mosmos.hedawhig [東海] [レモングラス]
身近な植物で虫除けの知識があれば〜
私は野外生活を始めてまだ6年で、それまで虫除けを知る機会がありませんでした。確かに西洋のハーブのお陰で外の生活が出来るようになったのですが、ドクダミ、ヨモギといった日本特有の虫除けもこれから調べてゆきたいです。
そういった知識があれば、私ももっと早くに外の生活を楽しめたと思います。

今関心があるのは、ヨモギチンキが蚊刺し遅延性反応に、即効性があるかどうか?に興味があります。過日作ったヨモギチンキは分量は希薄なものでした。足長蜂の神経毒には有効でした。身近にあるもので作れれば皆で利用できますね♪ それと、ドクダミチンキ・・この匂いが変化するかも知れないし?とてつもない匂いになったり? 
ヨモギはいま花をつけています。蕾は効用が高いかな〜?解りませんがちょっとだけ咲いていましたので作っておきます。どくだみは花の時期が終わっているので来年ですね。 
No.469 - 2005/09/24(Sat) 12:51:31

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS