[ 掲示板に戻る ]

記事No.416に関するスレッドです

蓬チンキ 報告 / mosmos.hedawhig [東海] [レモングラス×タイム]
幸か不幸か…チャンスが来ました?
午後、北側4月からほったらかしだった木に蔦、山芋などが絡まって蜘蛛の巣も…軍手で引き剥がしては切って…何時になく蜂がブビン!ビ~ン!!鋭い羽音??サンバイザーの中、目に向かってくる??「どうしたの?お友達でしょ?」ビンビンビンビン!!?
右軍手親指の付け根に「キン!」と言う痛み??? なに? 
野いちごの棘にしては?考えてるうちにズキズキ!! 蚊ではない! 
石垣を急いで駆け下り、作業着をパンパンダニを払って家に入り、洗面所へ!! 
その間ズキズキどんどん強くなる。 ポイズンリムーバで吸い出すと2mmほどの体液。
ブヨではない? ふと思い出し『蓬チンキを試しましょう!』… つけると直ぐにズキズキ鋭い痛みがなくなった! 強い痛みがなくなったので作業再開。
刺された場所に行くと『足長蜂の巣』がありました。犯人は、巣を守っていた蜂でした。ごめんね〜驚かしたみたいで・・・ 
現在7時間後、腫れ径約10センチ、腫れた部分を押すと打撲のような痛み。刺し部はなんともない?
その後、蚊刺に付けたが10秒後にぶり返し。タイムチンキのお世話になった。

★蓬チンキは常備薬の殿堂入りを果たすでしょうか? タイムと比較するには…勇気がありません。
★何で刺されたか…アロマポメに続き記載します。
No.408 - 2005/08/17(Wed) 21:28:46
Re: 蓬チンキ 報告 / mos.ひまわり
大丈夫ですか??
蓬チンキの正体は!!??って感じですね。痒みはとれないが痛みはとるのでしょうか。
先日、私が蚊に刺されました。結果はやはり、前回と同じ。タイムに勝るものはないということでしょうか。腫れたら、もう一度アロエを試したいのですが、幸いに、このところ腫れていません。

今週末、四万十川に出かけます。自然がいっぱい、子供達とワクワクしているのですが、
タイムチンキ、もしもの為の蓬ちゃんを持っていくつもりです。ポイズンリムーバーも
必要ですね。また、報告しま〜す。
No.409 - 2005/08/18(Thu) 00:03:42
Re: 蓬チンキ 報告 / mosmos.hedawhig [東海]
今朝、腫れと熱が大きくなってきました。お相撲さんの手のようで皺がなくなっています。どこまで膨らむのか??歯ブラシを握るとパンパンなのでちょっと具合が悪い。少し腫れの外輪が痒くなっています。腫れた部分は打撲のような痛みです。

蜂刺されは初体験?幼児期に1度あったのですが、忘れてしまいました。ズキズキの痛みがずっと続いたような? それは全くありません。蓬チンキのお陰か?と感じます。

腫れと熱は?ティッシュにタイムチンキを浸してシップしてみます。
ちょっとめげています。

四万十川、爽やかでしょうね〜♪ ワクワク移ってきました〜
No.410 - 2005/08/18(Thu) 11:10:42
Re: 蓬チンキ 報告 / mosmos.hedawhig [東海] [花火]
30時間経過しても治まる様子がないので、村の趣味の養蜂家に電話で聞いて見ました。…「足長蜂!ヅキヅキでしょ?あのタイムチンキはつけなかったの?」『蓬チンキの実験で・・・」返す言葉がありませんでした。『アロエを良く塗るけど少し治まる程度ですね」・・・

■蓬チンキ… 始めの『ズキズキ痛み』を消すことは有効 でも、その後の腫れには??
■タイムチンキ…遅延性蚊抗原反応とおなじで、最初から付けていた場合有効かもしれません。

■反省点…まだ、タイムチンキで蜂刺し効果確認が取れていなかったのに、それを忘れ折角のチャンスを駄目にしてしまいました。

約34時間経過 腫れは小指の甲まで進む。 
今日試したチンキ類約1時間ずつシップ変化を見る。 ?@アロエAB?AアロエB?Bレモングラス?Bラベンダー?Cカモミール?D蜂蜜?E蓬?Fレモンチンキ?G耳コロン

明朝、腫れが治まっています様に~♪
No.414 - 2005/08/19(Fri) 00:01:38
Re: 蓬チンキ 報告 / mos.あんぱんまん
その後の経過は如何ですか?
足長蜂・・・私の実父もそうでした。確か胸の方を2.3カ所刺されたはずです。
今回はポイズンリムーバーを有効にお使いになったから酷くならなかった場合があるので、一般の方はタイムチンキだけに頼らず慎重に対処した方が良いと思います。
父は毒が全身に回り顔面真っ赤、体全体が異常に痒くなりました。

今日は家近くの大きなため池で、長男とメダカ取りで汗を流していました。
疲れたのか、おかげで只今昼寝中・・・
池の近くは竹やぶですが、レモングラス付けなくても蚊は暑さに負けてやって来ませんでした。夕方は必ず出没する危険地帯です。
次男(8ヶ月)が最近夜泣きをするので、抱っこして夜中の散歩をするのですが、昨夜私が刺されてしまいました。
長男はタイムと相性が良く痒みは即治まるのですが、私の場合痒みが治まっても必ずぶり返しの痒みがありポリポリ掻いてしまいます。何度塗り直しても痒みは治まりません。
それが昨夜は違いました。夜中の散歩から帰ると、痒い右足首は2?p×2?pにぷっくり腫れ&痒〜い。早速アロエBを試して診ましたが、痒くて我慢出来ません。3分程してタイムを試しました。即治まりましたが、いつもなら暫くしてぶり返しがあるはずなのに今回はありません。
12時間以上経過した今も全然痒みはなく、患部は跡もわからないほど綺麗です。
長男なら解りますが、私がこれほど効果が出たのは初めてです。
アロエBの上からタイムを塗り直したのが良かったのでしょうか?

私の方が誘引力が強いのかも知れません。長男より良く刺されます。
No.415 - 2005/08/20(Sat) 13:50:04
Re: 足長蜂 / mosmos.hedawhig [東海] [レモングラス]
あんぱんまんさんこんにちわ お父様の経験、ありがとうございました。
みつ蜂刺されのお話は聞けたのですが、足長蜂のことは何も聞くことが出来ないでいたので、とても参考になりました。毒が本当に強いですね。
私のは4日目、熱、腫れ、痒みがまだあります。友人家族がみて「わ〜腫れてる!」ちょっと不気味です。
あんぱんまんさんのおっしゃるとおり、一般の方は直ぐに病院に行かれることが賢明と思います。私は幸い心臓から離れたところだったので、腫れはひじまで治まっていますが痒みと鈍痛が辛いです。現在少し痒みが出始めそろそろ終息かな?と思います。でもそういうことが3度ありました。なかなか引きませんね。

長男君の「愉しいメダカ取り♪」愉しい夏を過ごしてるようですね。嬉しいです。
でも、あんぱんまんさんも蚊アレルギー要素が強いようですね? 
蚊の種類でぶり返しがあるのか?アロエのあわせ技が有効なのか?ン〜〜?
秋までに、アロエBの高濃度96度をしっかり作ってみますね。

■アブ報告…アブが出てきています。気をつけてください。
レモングラスで体当たりされることはなくなっていますが、
ブンブン回りに来た時は、叩いたりせず、刺激を与えないようにし、
飛び去るのを待っています。

今日は午前は土砂降りと雷、夏が終わってしまうのか?ちょっと淋しい晩夏…
No.416 - 2005/08/21(Sun) 15:14:10
やはりぶり返しの痒み / mos.あんぱんまん
半日痒みがなかったので、完璧と思っていたのですが・・・
タイム・アロエBは、塗っても塗っても私にはぶり返しの痒みがあります。
私の場合、患部は通常刺された方と同様なので、大したことはありません。
痒みも我慢できる程度です。
私はこんな症状なのに、息子がタイムで跡形もなく綺麗になるのが本当不思議です。

ひじまでの腫れとは、病院へも行かずよくご無事でした。
mos.mos.hedawhigさんを頼って夏秋を乗り越えようとしている方が、全国に沢山います。
人体実験であまり無茶をしないで下さい。
No.417 - 2005/08/21(Sun) 23:04:31
Re: 蓬チンキ 報告 / mosmos.hedawhig [東海] [お散歩コロン]
あんぱんまんさんの体質に合う、即効性のあるもので跡が残らないものが欲しいですね。
蚊アレルギーの長男君と少し違う体質なのでしょう。
実は夕方、ジョナが何かを踏んだらしく?やたら後ろ右肉球中心を噛みかみしていました。大好きなバナナのおやつで「待て」もじっとしていられません??食べ物でじっとしていられないのは尋常ではなく、足をピンと伸ばしては痙攣しているよう… 蜂を踏んだ? どうすることも出来ないほど噛みかみしています。 直ぐに肉球を見ても毛むくじゃらで解らず、残りの蓬チンキを絞ってつけました。治まったらしく?バナナの前に飛んで行きお座り。じっと待っています。〜即効性があるようです。が、2分ぐらいでまたか噛み噛み…洗い流してタイムチンキをつけました。…今度は10分ぐらい、また噛み噛み…悩んで蓬をし搾って…3分。。。タイムチンキで治まったようです。

小さな生き物なので、心配なのですが、いまは食後静かに寝ています。… 振り返しがなければいいな〜

■資料は西洋のもので「蓬」がありません。それでちょっと似ているキク科植物「サントリナ」と「タイム」のホメオパシーの項を見てみました。同じグループで相性は◎でした。 わん仔で、本当のところは解らないのですが、効果はあったように思います。
■あんぱんまんさんの体質にあわせ技・・・タイムと蓬で跡が残らなければいいかな〜と思いました。
★私の足長蜂刺されは患部が見えてきました。周りの腫れが引いてきたので浮き出てきました。痛みはなく、痒さが残っています。もう大丈夫です。ご心配おかけしました。
夏休みも今日で終わりです。いくらか夕方涼しい伊豆です。


 
No.418 - 2005/08/22(Mon) 20:08:34

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS